『りか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!みんなのイメージや体験談もご紹介!

『りか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈植物や花〉〈賢い〉〈活発〉〈心強い〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やタブーなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『りか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「りかこ」など『りか』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『りか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『りか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『りか』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前120選
  4. 『りか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『りか』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『りか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  7. 『りか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  8. 『りか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 名前に『りか』を入れたママ・パパ達の体験談!
  10. 【番外編】『りか』を含めた女の子の名前
  11. 『りか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『りか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

子供の名前は親からの初めての贈り物です。季節を感じる漢字を使用することで季節感のある名前になります。色々な漢字を使うことが可能な「りか」は女の子にぴったりなかわいい人気の名前ということができ、おすすめです。

(新生児に必要なものについては下記の記事も参考にしてみてください。)

新生児に必要なものは?出産前に準備しておきたいものまとめ

『りか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字を10個紹介します。字画数や名前の持つ意味も赤ちゃんの名付けに活用してみてください。

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字1:「梨(り)」

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字1個目は「梨」です。字画数は11画です。「梨」は訓読みで「ナシ」と読み、果物の「ナシ」を表します。正確には果実だけでなく木も含めたナシの果樹を意味しています。梨の旬は7月から9月です。この季節に生まれた赤ちゃんの名付けに使うこともできます。

梨の花は白いことから、雪にたとえられ「梨雪(リセツ)」と呼ばれることがあります。純白で清らかな梨の白い花は、何にも染まらずに広く愛情を分け与える様子をイメージさせ、愛情、博愛などの花言葉ができたのです。

花言葉の愛情から、周りの人を愛し優しく接する人になってほしいという願いを込めて女の子の名付けに使われます。

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字2:「吏(り)」

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字2個目は「吏」です。字画数は6画です。「吏」は役人の象徴となる旗ざおを手に持った状態の図から生まれた漢字であり、役人を意味するため誠実さを感じさせる漢字と言えます。

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字3:「利(り)」

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字3個目は「利」です。字画数は7画。「利」は鋭い、役に立つ、もうける、良い、順調など様々な意味がある漢字です。

「利」はポジティブなイメージがあるため、賢い子になるようにという願いや、役に立つという意味から周囲の人の役に立つような人になってほしいという願いを込めて赤ちゃんの名付けに使われる漢字となっています。

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字4:「麗(り)」

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字4個目は「麗」です。字画数は19画です。「麗」は美しい、連なる、並ぶ、対(つい)などの意味をもっています。また、「うららか」と読み、春の陽を浴びてすべてのものが柔らかく明るく、美しく見える状態を表します。春生まれの赤ちゃんに季節を感じる漢字として使うことができます。

美しく上品な人になってほしいという願いを込めることができます。また、「うららか」という意味を使い、人柄が明るい子になってほしい、人を和ませられるおおらかな子になってほしいなどの願いを込めて赤ちゃんの名付けに使うことができる漢字です。

「りか」と読む女の子の名前で人気の漢字5:「莉(り)」