【貴】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『貴』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『貴』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『貴』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『貴』は名前に人気の漢字!
  2. 『貴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『貴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『貴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  5. 『貴』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『貴』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『貴』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『貴』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『貴』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『貴』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『貴』が入っている芸能人5選
  12. 『貴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『貴』を使って素敵な名前にしよう!

『貴』は名前に人気の漢字!

高級感をイメージさせる「貴」は赤ちゃんの名付けに使う人気の漢字です。「貴」の持つ数々の崇高な意味や「貴」を使うおしゃれな名前の数々を見ていきましょう。

『貴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『貴』の漢字の意味①価値が高い

「貴」とは“価値が高い・値打ちがある”という意味です。そこから「価値の高い子になりますように」という意味や思いが「貴」が入る名前に込められます。

『貴』の漢字の意味②財を築く

「貴」という漢字は“財を築く”という意味です。「貴」を使う名前には「豊かな財を築いて大成しますように」という意味が赤ちゃんの名前に託されます。

『貴』の漢字の意味③品格

「貴」という漢字は“品格”という意味もあり「品のある振る舞いができる人に」「真の美しさが分かる人に」といった意味が「貴」を使う名前に含まれます。

『貴』の漢字の意味④豊かな人脈

「貴」という漢字には“人脈”という意味があります。「貴」を使う名前を赤ちゃんに名付けると「友達が多く人脈に恵まれる人に」という温かい意味が込められます。

『貴』の漢字の意味⑤知識豊富

「貴」という漢字には“知識豊富”という意味があります。「貴」を使う名前を名付けると「この子が多くの事を経験して知識豊富な人生になりますように」という意味や願いが赤ちゃんに込められます。

『貴』の漢字の意味⑥大切なモノ

「貴」という漢字には“大切なモノ”という意味があります。「貴」のつく名前は「経験を通して本当に大切なモノが分かる人になりますように」という意味が込められます。

『貴』の漢字の読み方

「貴」という漢字の読み方は音読みが「き」、訓読みが「たっと(い)・とうと(い)」です。名前として使う「貴」の読み方は「あつ・あて・たか・たかし・たけ・とし・むち・よし」などたくさんの読み方を持ちます。 名前として使う「貴」の読み方は「き」が人気で特に「き」を止め字として使うのが人気です。

「き」を止め字にする名前の響きは男の子・女の子どちらも人気が高いようです。名前として使う「貴」には多くの読み方がありますが、あまり知られていない読み方を使うと赤ちゃんの名前が覚えられにくくなりますので注意しましょう。男の子・女の子、どちらの赤ちゃんも呼ばれやすい名前になるように名付けるのがポイントです。

『貴』の漢字の意味の由来