100均シリコンスチーマー11選!ダイソー・セリアなど!レシピや使い方も!

100均のシリコンスチーマーは安いのに便利と口コミで高評価です。今回は100均のおすすめシリコンスチーマーを〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に紹介します。また、シリコンスチーマーを使った〈肉〉〈野菜〉〈パン〉〈離乳食〉別の人気レシピも紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 100均シリコンスチーマーが超便利!
  2. 100均《ダイソー》シリコンスチーマー5選!
  3. 100均《セリア》のシリコンスチーマー3選!
  4. 100均《キャンドゥ》のシリコンスチーマー3選!
  5. 100均シリコンスチーマーの安全性は?
  6. 100均シリコンスチーマーの使い方の【コツ・注意点】お手入れの方法も!
  7. 100均シリコンスチーマーを使った【お肉】人気レシピ
  8. 100均シリコンスチーマーを使った【温野菜】人気レシピ
  9. 100均シリコンスチーマーを使った【パン】人気レシピ
  10. 100均シリコンスチーマーを使った【離乳食】人気レシピ
  11. 100均シリコンスチーマーが便利アイテム!

100均シリコンスチーマーが超便利!

温野菜などのサイド料理・肉や魚のメイン料理・デザートのお菓子と、シリコンスチーマーで出来る料理はたくさんあります。そんな便利なシリコンスチーマーは、100均でも購入できるのです。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるシリコンスチーマーについて紹介します。100均のシリコンスチーマーを使った料理のレシピも紹介しますよ。

ただ、100均のシリコンスチーマーは安くて魅力的な分、安全性が心配な人もいると思います。そこで、100均のシリコンスチーマーの安全性についても合わせて紹介します。結論から言えば、100均だからといって安全性には問題はないので安心して購入してくださいね。安くて便利な100均のシリコンスチーマーを、思う存分使い倒しちゃいましょう。

(100均で購入できるシリコンアイテムについては、以下の記事も参考にしてみてください)

【100均・店別】シリコンアイテム厳選49選!キッチングッズ〜パフまで!?

100均《ダイソー》シリコンスチーマー5選!

100均《ダイソー》のシリコンスチーマー1. 楕円型シリコンスチーマー

ダイソーは100均として有名なお店ですが、100円以上する商品も売っている点が、他の100均との違いです。こちらの楕円形のシリコンスチーマーは、210円になりますのでご注意ください。

100円ではありませんが、その分大きさも十分で蓋もついているので利便性はありますよ。安すぎるものは安全性が心配になるので、物の価値に合った値段ともいえるでしょう。こちらのシリコンスチーマーは、温野菜を作ったり、魚や肉を加熱したりするのに便利です。ダイソーでゲットしてみてくださいね。

(ダイソーのおすすめ便利グッズについては、以下の記事も参考にしてみてください)

【最新版】ダイソーのおすすめ便利グッズ50選!キッチン〜収納などカテゴリ別に紹介!

100均《ダイソー》のシリコンスチーマー2. 折りたたみスチーマー

こちらのシリコンスチーマーも価格は200円になります。ダイソーには100円より高い商品がある分、商品のラインナップが豊富に揃っているのが嬉しいポイントですね。こちらのシリコンスチーマーは折りたたみができます。使わないときは、折りたたんでしまって置けるところが、他のものとは違い、おすすめポイントです。

また、直径も18センチほどあるので、普段の料理にはもちろんケーキを焼く使い方もできますよ。普段はお菓子作りなどしない人も、ダイソーで便利なシリコンスチーマーを購入して、ケーキ作りをデビューしてみてはいかがでしょうか。

(キッチンツールの収納アイデアについては、以下の記事も参考にしてみてください)

キッチンツールの収納アイデア30選!おすすめ整理グッズも!

100均《ダイソー》のシリコンスチーマー3. 花形シリコンスチーマー

ダイソーで販売されているシリコンスチーマーは200円のものが多いです。こちらの花形のシリコンスチーマーも価格は200円になります。ダイソーで販売されている他のシリコンスチーマーとは違い、入れ物がお花の形になっているので、そのまま食卓に並べるのもおすすめです。電子レンジでチンして食卓に持っていくだけで、簡単に一品作れるのは便利ですね。

100均のダイソーには、バリエーション豊かなシリコンスチーマーがあります。バリエーションの違いを楽しんで、あなたの好みに合ったシリコンスチーマーを購入しましょう。

100均《ダイソー》のシリコンスチーマー4. 鍋型シリコンスチーマー

100均のダイソーには、小さめのシリコンスチーマーも販売されています。大きいサイズのシリコンスチーマーは、100均以外にも売っていますよね。小さいサイズのシリコンスチーマーが売っているのが、ダイソーなどの100均ならではともいえるでしょう。

ショウガやにんにくなどの薬味を加熱したり、お弁当用にブロッコリーなどを加熱したりと、使い方はいろいろあります。大きいシリコンスチーマーとの違いを活かして、どんどん活用してみましょう。

100均《ダイソー》のシリコンスチーマー5. シリコンケーキ型