100均すり鉢・ごますり器11選!ダイソー・セリアなど!離乳食作りにも!

キッチンに1つあると便利なすり鉢は100均でも購入できます。今回は100均のすり鉢を、〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に紹介します。また、おすすめ活用法として〈離乳食作り〉や〈薬・錠剤の粉砕〉としての使い方も紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. 100均のすり鉢はコンパクトで超優秀!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器4選
  3. 100均《セリア》のおすすめすり鉢・ごますり器4選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめすり鉢・ごますり器3選
  5. 【関連商品】100均〈すりこぎ棒〉3選!
  6. 100均すり鉢の基本的な使い方!
  7. 100均すり鉢のおすすめ活用法①【離乳食作り】〈動画あり〉
  8. 100均すり鉢のおすすめ活用法②【錠剤の粉砕】
  9. 100均すり鉢の洗い方ってどうやるの?お手入れ方法!
  10. 100均のすり鉢を使おう!

100均のすり鉢はコンパクトで超優秀!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、バリエーション豊富なすり鉢やごますり器が販売されています。すり鉢やごますり器は、あると便利なキッチンアイテムです。すり胡麻を作るだけではなく、離乳食を作ったり薬を細かくしたりと、いろいろな使い方があります。

すり鉢はいろいろなところに売っていますが、100均のものはサイズが小さめです。小さいサイズのすり鉢は、使いたいときに使いたい分だけすりおろせて便利ですよ。今回は、100均にはどのようなすり鉢が売っているのかを紹介します。すり鉢の使い方や洗い方も紹介するので、合わせてチェックしてみましょう。

100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器4選

100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器1. 注ぎ口付きすり鉢

すり鉢で食材や薬を細かくしたあと、取り出すのに大変な思いをしたことがある人もいますよね。すり鉢を傾けると中のものがドサッと一度に出てきてしまい、周りが汚れた経験がある人も多いのではないでしょうか。すり鉢の使い方は分かるけれど、取り出し方が分からないとお悩みの方におすすめのすり鉢を紹介します。

ダイソーには注ぎ口がついているすり鉢が売っています。わずかな工夫で劇的に使い方が便利になる商品が揃っているところが、ダイソーの凄いところですね。すり鉢ですりおろした後に、注ぎ口に沿ってすり鉢を傾けるだけで、中のものが取り出せます。これまで取り出し方に悩んでいた方に、おすすめの商品ですよ。

100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器2. すりこぎ棒付きすり鉢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/681028774888048296/

すり鉢に欠かせないアイテムがすりこぎ棒です。ダイソーでは、すり鉢とすりこぎ棒がセットになったものまで100円で購入できます。すり鉢にあったすりこぎ棒を探す手間とお金が節約できて嬉しいですね。胡麻をすったり、離乳食を作ったりというように、少量の食材を細かくするのに便利なすり鉢といえるでしょう。

すり鉢はあると便利なキッチンアイテムです。ダイソーの100円で購入できるすり鉢であれば、複数個買いそろえても惜しくありません。食材用や薬用、さらにはペットや魚の餌用など、用途ごとにすり鉢を買いそろえるのも良いですね。

100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器3. ハンドルタイプのごますり器

胡麻のような細かい粒をするのに、ごますり器は便利です。すり鉢のようにすりこぎ棒を回すのではなく、ハンドルを回すだけで中のものが細かくなるところも良いですよね。ダイソーにはハンドルを回して胡麻すりをする、ごますり器が販売されています。

醤油さしぐらいの大きさはあるので、ごますり器のなかに胡麻をストックしておいて、使うたびにすりたてを取り出すといった使い方ができます。食卓に置く調味料としてごますり器を追加すれば、いつでもすりたての香ばしい胡麻を味わえますよ。

(100均の調味料入れについては、以下の記事も参考にしてみてください)

100均の調味料入れ23選!ダイソー・セリアなど!上手なキッチン収納術も!

100均《ダイソー》のおすすめすり鉢・ごますり器4. ミルタイプのごますり器

ダイソーにはミルのように先端を回して胡麻をするタイプのごますり器も販売されています。ハンドルを回して胡麻をするごますり器よりも力が入りやすいので、人によってはこちらのほうが好きという人もいるでしょう。ハンドルがない分だけすっきりしているので、食卓に並べても邪魔になりませんね。

胡麻はそのまま食べても美味しいですが、することで風味が倍増して食材の味が引き立ちます。しかも胡麻は栄養があるので、大人から子供まで積極的に摂りたい万能食材です。ごますり器を活用して、美味しい胡麻を毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

100均《セリア》のおすすめすり鉢・ごますり器4選

100均《セリア》のおすすめすり鉢・ごますり器1. 片口すり鉢