100均クエン酸13選!ダイソー・セリアなど!スプレーの作り方や掃除で活用する方法も!

100均の〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別にクエン酸の種類をご紹介します。また、ダイソーをはじめとした100均にあるクエン酸の【食用】【掃除用】の活用術や『クエン酸スプレー』の作り方も参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 100均のクエン酸は安いのに便利!食用・掃除も!
  2. 100均のクエン酸のおすすめ6選【ダイソー】
  3. 100均のクエン酸のおすすめ4選【セリア】
  4. 100均のクエン酸のおすすめ3選【キャンドゥ】
  5. 100均のクエン酸と重曹併用で効果倍増?【使い方・理由】を解説!
  6. 100均のクエン酸の活用術【食用】
  7. 100均のクエン酸の活用術【掃除・洗濯】11こ
  8. 100均のクエン酸*掃除が捗る【クエン酸スプレー】の作り方も紹介〈動画あり〉
  9. 100均のクエン酸*関連お掃除商品【セスキ炭酸ソーダ】
  10. 100均のクエン酸を使って暮らしを豊かにしよう

100均のクエン酸は安いのに便利!食用・掃除も!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには食用や掃除用のクエン酸が販売されており、安くて手に入れやすい上に使い勝手が良く、主婦から一人暮らしまでリピート率の高い商品です。100均のクエン酸には食用と掃除に使う工業用とがあり、使い分けることで生活をより豊かにすることでしょう。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのクエン酸の使い方①掃除

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのクエン酸は掃除に使うことが出来ます。掃除に使用すると汚れを落としやすくなり、脱臭や除菌効果を発揮します。クエン酸を掃除に使う場合におすすめなのが、キッチンや浴槽、トイレなどの水回りです。水道水を消毒する際に使われているカルキ汚れや水垢に効果を発揮し、ピカピカに仕上げてくれることでしょう。

また、電気ポットもカルキ汚れがつきがちな場所のひとつなので、クエン酸を使うと綺麗になりますよ。掃除に使用するクエン酸は工業用と言われています。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのクエン酸の使い方②加湿器

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのクエン酸は加湿器の手入れにもおすすめです。加湿器は水を使用するためカルキ汚れの原因になり、また湿度が高い場所はカビの発生にも繋がります。加湿器にカビが発生しているとカビの胞子が部屋に充満し、気管支や肺に影響を与えることになるので注意しましょう。

このことから加湿器の手入れを定期的に行う必要があります。加湿器の手入れが面倒だという人も多いですが、クエン酸を使うことで楽に手入れすることが出来ますよ。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのクエン酸の使い方③食用

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのクエン酸を使うと、掃除や加湿器の手入れが楽になりますが、食用として販売されている工業用のクエン酸は体の調子を整えることに効果を発揮します。食用のクエン酸には美肌効果や疲労回復効果、体臭対策に効果がありますが、食用と工業用のクエン酸を間違えて使用しないようにしましょう。

食用として販売されているクエン酸は純度が高いため、体内に入れても問題はありませんが、工業用のクエン酸は純度が低いため、体内に入れる目的で製造されていません。このことから食用としてクエン酸を使う場合は、食用に製造されているクエン酸を使用しましょう。

100均のクエン酸のおすすめ6選【ダイソー】

100均ダイソーのクエン酸おすすめ①クエン酸 CITRIC ACID

ダイソーにある「クエン酸 CITRIC ACID」は粉末タイプのクエン酸です。加湿器の手入れやキッチンの掃除に使う時以外にも、水に溶かしてクエン酸スプレーにすれば、トイレ掃除をはじめとした掃除全般に使うことが出来ます。クエン酸は脱臭効果も発揮するので、掃除の際に使えば爽快な気分を手に入れることが出来ますね。

ダイソーには同じシリーズで「セスキ炭酸ソーダ」と「重曹」も販売されています。クエン酸は水回りに、セスキ炭酸ソーダは手垢汚れや油汚れに、重曹も油汚れに用いると落としやすいですよ。

100均ダイソーのクエン酸おすすめ②落ち落ちVクエン酸メラミンスポンジ

ダイソーにあるクエン酸の中でも「落ち落ちVクエン酸メラミンスポンジ」は、水に付けてこするスポンジタイプのクエン酸です。クエン酸メラミンスポンジの使い方は、スポンジを水に濡らし、スポンジの白い面を使って汚れの部分をこすります。そして黄色の面でふき取れば綺麗に掃除が出来ます。

落ち落ちVクエン酸メラミンスポンジはクエン酸パウダーがスポンジの隙間に入り込んでいるため、水で濡らすとクエン酸が溶けます。そしてスポンジの凹凸とクエン酸の力によって効率よく汚れを落としていきます。用意する道具はクエン酸メラミンスポンジと水だけなので準備に時間がかからず、掃除が終わったら捨てるだけの使い勝手が良いダイソーの商品です。

100均ダイソーのクエン酸おすすめ③落ち落ちVクエン酸シート