【輝】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『輝』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『輝』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『輝』を入れた輝由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『輝』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!
  2. 『輝』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『輝』から連想するイメージや印象は?
  4. 『輝』がつく人気の〈男の子〉の名前TOP5
  5. 『輝』から始める〈2文字〉の《男の子の名前》30個
  6. 『輝』で終わる〈2文字〉の《男の子の名前》30個
  7. 『輝』を使う〈3文字以上〉の《男の子の名前》5個
  8. 『輝』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. 『輝』がつく人気の〈女の子〉の名前TOP5
  10. 『輝』から始める〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  11. 『輝』で終わる〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  12. 『輝』を使う〈3文字以上〉の《女の子の名前》5個
  13. 『輝』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  14. 『輝』の漢字を名前に使った理由は?【みんなの体験談】
  15. 『輝』で素敵な名前にしよう!

『輝』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!

「輝」は男の子の名付けと女の子の名付けの両方に使える人気の漢字です。「輝」という漢字は華やかで明るくて良い意味やイメージが自然と沸いてきます。良い印象が強い「輝」が名付けに人気なのも納得ですね。また「輝」を「き」という読み方で男の子の名前の止め字に使うのも人気が高く、カッコいい男の子らしい名前に仕上がります。

「輝」の華やかで凛々しいといった意味やイメージは女の子の名付けにも人気です。「輝」は漢字に悪い意味を全く持たない男の子・女の子どちらにも使える漢字です。「輝」の持つ意味や由来などを知った上で赤ちゃんの名付けを考えましょう。

『輝』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『輝』の漢字の意味①キラキラと光る

「輝」の漢字には“キラキラと光る”という意味があります。そこから「キラキラと光り輝く人生」といった幸せな人生への希望や思いが「輝」のつく名前に込められます。

『輝』の漢字の意味②明るく照らす

「輝」という漢字は“明るく照らす”という意味を持ちます。「周囲を明るくさせる人に」「周りの人を楽しませる人に」といった誰からも愛される人になって欲しいという意味・願いが赤ちゃんに託されます。

『輝』の漢字の意味③豊かな才能

「輝」の漢字には“豊かな才能”という意味が含まれます。「豊かな才能を発揮して周囲から尊敬される人になりますように」「才能を発揮して成功を収めるように」という願いが「輝」のつく名前に込められます。

『輝』の漢字の意味④磨かれたセンス

美しさを意味する「輝」という漢字は“磨かれたセンス”という意味も含まれます。そこから「磨かれたセンスで他の人にはないオーラを発して多くの人から注目されますように」「センスを輝かせて魅力のある人になりますように」という思いが赤ちゃんの名付けに託されます。

『輝』の漢字の意味⑤大きなエネルギー

まばゆい光を放つという意味の「輝」という漢字は“大きなエネルギー”という意味が含まれ、「健康で生き生きと活発な子になりますように」という健康長寿の願いが赤ちゃんの名付けに込められます。

『輝』の漢字の意味⑥明るい未来

「輝」の持つ“きらきらと光る”という意味から「明るく輝かしい未来へ向かって歩んで欲しい」という思いが「輝」のつく名前に込められます。

『輝』の漢字の読み方

「輝」の読み方は訓読みが「かがや(く)」音読みが「き」で名前として使うと読み方が増えて「かがやき」「てる」「ひかる」また「あき」「あきら」などです。名前で使う読み方は「き」の人気が高く、男の子の名前に止め字として「き」を使うのが特に人気です。

「輝」は男の子・女の子の両方から人気の高い漢字ですが、組み合わせによっては男の子っぽい名前になりやすい漢字でもあります。「輝」のつく名前を女の子に名付ける時は組み合わせの漢字や響きに注意しましょう。なるべく女の子っぽさを意識するようにして「輝」のつく名前を考えるといいですね。

『輝』の漢字の意味の由来