【佳】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『佳』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『佳』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『佳』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『佳』は名前に人気の漢字!
  2. 『佳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『佳』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『佳』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  5. 『佳』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『佳』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『佳』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『佳』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『佳』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『佳』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『佳』が入ってる芸能人5選
  12. 『佳』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『佳』を使って素敵な名前にしよう!

『佳』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名付けは、親にとって特別なものではないでしょうか。また、赤ちゃんにとっても名前は、今後の人生に深く関わる大切なものとなるでしょう。

日本人にとって馴染みの深い漢字は、現代に残された唯一の象形文字と言われています。漢字の一文字一文字には意味や由来が込められています。

「佳」という漢字にはどのようなイメージが浮かぶでしょうか?また、「佳」がつく名前には具体的にどのような名前があるのでしょうか?「佳」の漢字の意味や由来、字画数をはじめとして、男の子と女の子別に「佳」を使った名前のランキングもご紹介します。

主婦

20代後半

「佳」って主人の家系では代々使われていた漢字だから、これから生まれてくる子供にも「佳」がつく名前をつけたいみたい。ちょっとオシャレな雰囲気がいいなぁ。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『佳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『佳」の漢字の意味

「佳」の漢字は、「美しい、優れている、立派である」という意味があります。360度どこから見ても美しく、さらに外見だけではなく内面にも深みがあり優れていることを意味します。

熟語にも良い作品を意味する「佳作(かさく)」や、美しい人を称して「佳人(かじん)」という言葉があります。

「佳」の漢字が持つ意味から、外面だけではなく、内面も美しく深みのある人に育ってほしいという思いを込めて赤ちゃんに名付けられる漢字です。

『佳』の漢字の読み方

美しいイメージを想起させる「佳」という漢字の読み方は、音読みでは「カ、ケイ、ケ」、訓読みでは「よし、よい、めでたい」という読み方をします。

「佳」は良い意味を持つ漢字であることに加え、読み方が読みやすいため、男の子と女の子のどちらの赤ちゃんにも名付けやすい漢字です。

自営業

30代前半

「佳」のつく名前はありふれていると思ってたけど、いい意味じゃん。自分の名前に対する考え方が変わったなー。

『佳』の漢字の由来

「佳」の漢字は、象形文字であることから、「土」という漢字が左右対称に整って2つ重なっている「圭」と人を横から見た様をあらわす「亻(にんべん)」から成り立っています。

古くから土は万物の源と考えられており、栄養たっぷりの土壌で人々の生活に欠かせない食物を育てます。そのようなイメージから「佳」がつく名前には、「心豊かで美しい人に育ちますように」という思いを込めて名付けられることが多いようです。

『佳』の漢字の字画数

「佳」の字画数は8画です。赤ちゃんを名付ける際に、姓名判断が気になる方も多いのではないでしょうか?名前の字画数は苗字とも関わってくるので、名前に込めた思いと字画数のバランスを気にしなければなりません。

ですが、姓名判断を気にしすぎると、当初赤ちゃんにイメージしていた名前と異なる名前になってしまうこともあります。字画数に惑わされすぎないように、赤ちゃんへの思いや他の漢字とのバランスを考慮して、赤ちゃんに合う漢字を選びましょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『佳』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

〈女の子〉『佳』がつく人気の名前ランキングTOP5