【弥】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『弥』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『弥』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『弥』を入れた弥由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『弥』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!
  2. 『弥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『弥』から連想するイメージや印象は?
  4. 『弥』がつく人気の〈男の子〉の名前TOP5
  5. 『弥』から始める〈2文字〉の《男の子の名前》70個
  6. 『弥』で終わる〈2文字〉の《男の子の名前》70個
  7. 『弥』を使う〈3文字以上〉の《男の子の名前》10個
  8. 『弥』を使った〈古風〉な男の子の名前20個
  9. 『弥』がつく人気の〈女の子〉の名前TOP5
  10. 『弥』から始める〈2文字〉の《女の子の名前》50個
  11. 『弥』で終わる〈2文字〉の《女の子の名前》50個
  12. 『弥』を使う〈3文字以上〉の《女の子の名前》10個
  13. 『弥』を使った〈古風〉な女の子の名前20個
  14. 『弥』の漢字を名前に使った理由は?【みんなの体験談】
  15. 『弥』で素敵な名前にしよう!

『弥』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!

赤ちゃんの名前を名付けるのはとても悩みませんか?名前や漢字の意味や字画数、姓とのバランス、男の子・女の子で変わるイメージなど考慮すべき点はたくさんありますよね。そんな方へおすすめなのが『弥』がつく名前です。男の子だけではなく女の子にも使える漢字であり、名付けの際に人気な漢字の1つです。

『みか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『弥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『弥』の漢字を見てどのようなイメージを持ちますか?「弥生時代」に使われている漢字のため古風なイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。どこか日本的で硬派なイメージを与えてくれる『弥』ですが、漢字の由来や意味、字画数について見てみましょう。

中学生

10代

早くに授業に出てくる漢字だったので覚えました。弓偏がなんかかっこいいので、この漢字がつく名前の男の子はかっこいいイメージがあります。

『弥』の漢字の意味と由来

『弥』という漢字は「どこまでも広がる」「隅々まで行き渡る」という意味を持っています。今後に大きな可能性を持っている赤ちゃんの名前にぴったりな意味ですね。「弓を緩める」ということが漢字の成り立ちです。呪術的な儀礼を表すとも言い伝えられており、どこか神秘的なイメージも与えてくれますね。

『弥』の漢字の読み方と字画数

『弥』の漢字の字画数は8画です。一般的に「や」という読み方で、名前の止め字として使うことが多いですね。他にも赤ちゃんの名前など名付けに使うときには「み」「いよ」「ひさし」「やす」といった読み方あります。「み」とは「阿弥陀」「弥勒」など仏教に関する言葉でよく使う読み方です。そのため神秘的・知的な印象があるのですね。

社会人

20代

友人の子供は弥香(みか)って名前でした。女の子に『弥』がつく名前でも可愛いんだなって思いました。

『弥』から連想するイメージや印象は?

『弥』の漢字についてご紹介しましたが、漢字に対するイメージは変わりましたか?男の子でも女の子でも名付けに使える漢字は意外と多くありません。どうしても男の子か女の子のどちらかに使う漢字、というイメージがついてしまいますよね。どんな子供になってほしいのかイメージしながら名付けることが大事です。

赤ちゃんの名付けに『弥』がつく名前がふさわしいか、漢字に対するイメージや意味を参考に素敵な名前を名付けてあげましょう。

みんなの『弥』から連想するイメージや印象