【星】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『星』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『星』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『星』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『星』は名前に人気の漢字!
  2. 『星』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『星』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『星』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『星』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『星』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『星』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  8. 『星』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  9. 『星』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『星』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『星』が入ってる芸能人5選
  12. 『星』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『星』でかわいい名前にしよう!

『星』は名前に人気の漢字!

『星』という漢字は「煌めく」「ひかり」「輝き」「未来」といった子供の明るい将来をイメージする人が多いと思います。男の子、女の子の赤ちゃんの命名で星のつく名前が近年人気になっています。

字画数を見ながら苗字とのバランスを考慮し、赤ちゃんの明るい希望の持てる未来を願って命名に使うと良いでしょう。

会社員

20代

星がつく名前の人、苗字でも名前でもとてもかっこいい。自分に子供ができたら男の子でも女の子でも「星」を使う名前にしたい。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『星』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

ここでは『星』の漢字の意味や読み方や字画数と由来をご紹介します。

『星』という漢字の意味

「星」という漢字は一般的に知られている「星が煌めく」などの「宇宙の星」という意味の他に「時の流れ」「運勢」「スター」「花形」「重要な人物」という意味も併せ持っています。

「星」という漢字は、夢や希望を象徴する前向きなイメージや印象が強いので、赤ちゃんの命名に適しています。

『星』という漢字の読み方

名付けにおいて「星」という漢字は「せ」「せい」「ほ」「ほし」と読まれることが多いです。その他にも「ら」「り」、音読みでは「ショウ」という読み方もあります。

「せい」「ほし」と読ませる名前が多いですが「あか」「きら」という読み方も多くなっています。芸能人では「森星(ひかり)」がいます。

「星」という漢字の「輝く星」という意味合いを考えれば、「星」と書いて「ひかり」「あかり」という読み方も名づけとして不自然ではありませんね。

『星』という漢字の由来

「星」という漢字の由来は、自然の地上に生きる草、木の「生」に澄んだ光の「日」を合わせて「星」という感じが成り立ちました。

『星』という漢字の字画数

「星」という漢字の字画数は9画です。赤ちゃんの名付けや姓名判断に使う際に、苗字との字画数を名付けの参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『星』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5