2024|男の子のかっこいい名前〈漢字一文字〉150選!珍しい/古風/自然などイメージ別に!

【2024年最新版】〈かっこいい〉〈季節〉〈自然〉などイメージ別に紹介します。男の子の名付けに悩むすべての親御さん必見です。さらに、名前一文字でかっこいい男の子の名前や、珍しい名前をまとめてご紹介!名前一文字で愛される素敵な名前を見つけましょう!

Contents
目次
  1. 【2021年最新版】男の子の漢字一文字の名前を【イメージ別】に紹介!
  2. 男の子の漢字一文字の名前【かっこいい】20選
  3. 男の子の漢字一文字の名前【季節】20選
  4. 男の子の漢字一文字の名前【自然】20選
  5. 男の子の漢字一文字の名前【古風】20選
  6. 男の子の漢字一文字の名前【珍しい】20選
  7. 男の子の漢字一文字の名前【中性的】25選
  8. 男の子の漢字一文字の名前【響きがいい】25選
  9. 男の子に漢字一文字の名前をつけるときの縁起のいい画数は?
  10. 男の子の名前を決める時の【ポイント・注意点】4つ
  11. 「男の子名前の漢字*みんなの名前の付け方【体験談】〜響き・漢字・願いなど〜」
  12. 男の子に漢字一文字で素敵な名前を付けよう!

【2021年最新版】男の子の漢字一文字の名前を【イメージ別】に紹介!

男の子に名前を付けるならかっこいい名前を付けたいと考える人は多いでしょう。でも男の子の赤ちゃんに一文字のかっこいい名前を名付けるのってとても難しいですよね。今回はそんな男の子の名前一文字を字画数と一緒にまとめてご紹介します。まずはかっこいい男の子の名前からです。

(赤ちゃんの名前に使いたい漢字&意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

男の子の漢字一文字の名前【かっこいい】20選

一文字でかっこいい名前を選ぶならこんな名前はいかがですか。

漢字読みがな字画数
あきら・しげる6画
いさむ12画
おう4画
かず・ゆき3画
きょう7画
きょう・ただし6画
けん10画
ごう11画
さだむ・さとし15画
じょう・すすむ5画
すすむ21画
ぜん12画
そら4画
たい10画
たかし10画
たすく14画
とおる11画
はやて12画
べん10画
りく11画

男の子の漢字一文字の名前【季節】20選

季節感じる!男の子に名付けたい名前一文字!

赤ちゃんが生まれたら素敵な季節を男の子の名付けに使いたい、そんな方は多いですよね。植物や自然の名前を付けることはその植物の花言葉の意味も含めた名前にできます。植物にはのびのびとしたしなやかさや生命力を備え、見る人の心を癒します。植物に関する名前を付けることで、植物の持つイメージをそのまま男の子の名前に使うことができます。

せっかく四季のある日本に生まれたのなら、季節感のある、例えば植物や自然に関する、名前をつけるのがおすすめです。ここから男の子の名前一文字で季節が感じられるかっこいい男の子の名前をご紹介します。字画数や植物の花言葉にも注目してみるといいかもしれません。

漢字読みがな字画数
いつき16画
かい11画
がく8画
けい15画
げん5画
しゅう9画
じん6画
すぐる・たく8画
すばる9画
そう6画
そら11画
たかし11画
つかさ5画
つばさ17画
てつ10画
とも8画
はる11画
ゆう6画
わたる5画
わたる10画

会社員

20代

友人の子供が「岳」って名前に決めたらしい。季節感というか自然の悠然とした感じが男の子らしいし、一文字が潔くていい名前だよね。

男の子の漢字一文字の名前【自然】20選

自然のようにたくましくかっこよく育ってほしい!

自然や植物には、驚くような生命力やパワーを持っているものがあるように、自分の赤ちゃんもそんな力にあやかった一文字の名前を名付けたいですよね。それに植物から名付けた男の子の名前は響きも素敵です。例えば、「葵」という一文字です。葵という植物は徳川の家紋になっていることで有名です。この植物、「葵」の花言葉は大望、豊かな実り、高貴で明るいイメージを持っています。

たくましくて、植物のような生命力ある子供、ないし男の子になってほしいそんな方におすすめ一文字の名前をご紹介します。字画数もあわせて紹介するので名付けの際の参考にしてみてくださいね。

漢字読みがな字画数
あお・そう13画
あおい・まもる12画
あきら8画
あつし16画
あゆむ8画
あらた13画
かい9画
げん13画
しゅん6画
しょう12画
しん13画
じん4画
たくみ6画
のぼる8画
はやと10画
はる12画
まこと・せい13画
みなと12画
るい12画
れん13画

学生

10代

一文字の名前って憶えやすいし、書きやすいからいいよね!私も一文字の名前が良かったなあ。