南枕の意味とは?風水的な良い・悪い効果を解説!運気が上がる枕の方角も!

風水ではあまり良くないとされている南枕。ですが南枕にも勿論メリットはあります。南枕の意味&効果や、運気が悪い時の対策方法など、南枕について細かく解説していきます。南枕についてのみんなの体験談も紹介しますので参考にしてみて下さい。

Contents
目次
  1. 『南枕』の風水的な意味とは?
  2. 南枕で寝るのは良い?悪い?【理由】を解説
  3. 南枕の良い効果7個
  4. 南枕の悪い効果3個
  5. 南枕は恋愛運にも影響する?
  6. 本当に運気が上がる枕の方角は?
  7. 南枕で運気アップ?みんなの【体験談】
  8. 南枕で運気が悪い時の対策方法9個!
  9. 南枕で運気を上げよう!

『南枕』の風水的な意味とは?

昔から北枕で寝ることは不吉とよく言われていました。その理由は、日本で北枕は「亡くなった人が寝る向き」だからです。南枕は北枕とは逆なので良いように感じますが、風水では南枕よりも「北枕の方が良い」とも言われることもあります。南枕の効果や意味を理解して日々の生活に活かしてみましょう。

OL

20代

風水で、北枕が良いっていうことはよく聞きますよね。

南枕の意味とは?

南枕は方位の南に頭を向けて寝ることを言います。風水では南は火の方位を表しています。南枕で寝ることの意味は「才能運」「人気運」のアップです。以下のような、特にクリエイティブな能力を発揮したい時に有効です。

●インスピレーションや勘が働くようになる
●周りからの人気を得やすくなる
●才能を発揮できるようになる

学生

10代

南枕で寝るのはクリエイティブな人の証拠って聞いたよ。趣味で創作とかしてるから、南枕で寝てみてる。

霊感がある人の共通点&特徴15選!体質&性格や体験談も紹介!

南枕で寝るのは良い?悪い?【理由】を解説

枕の向きによって、それぞれ意味合いや効果は変わってきます。南枕で寝ることの良い理由、悪い理由を細かく解説していきます。あなたの発揮したいもの、方向性に照らし合わせて考えてみてください。

南枕の良い理由

風水では枕の位置によって得られる効果が変わってきます。南枕の良い理由は才能運や人気運の上昇で、クリエイティブな仕事をしている方や芸術家気質の方は南枕が向いています。学校や仕事で新しいアイディアを出したい。インスピレーションを得たい。もっと人に好かれたい。感性のアンテナが悪くならないように対策していきたい。そんな時に南枕が最適です。

また、たまに枕の位置を変えることも運気の停滞への対策にもなります。

南枕の悪い理由

南枕は健康運、恋愛運には良くないとされています。南枕の示す火の気は、睡眠に対してあまり良い効果を生みません。イライラして人間関係を悪化させてしまったり、喧嘩の発端を作ってしまったり、失恋のもとになってしまうおそれもあると考えられます。

【風水方角】北向き玄関の対策10選!色/マット/観葉植物など運気アップの方法も!

南枕の良い効果7個