大人の趣味おすすめランキング一覧!男女&年代別のTOP7をインドア〜アウトドアまで多数紹介!

大人の趣味を見つけることは人脈を広げたり人生を豊かにするのに役立ちます。ここでは〈30代〉〈40代〉〈50代〉の男女別にランキンングTOP7を紹介します。また大人の趣味を持つことの【メリット】や一生続けられる趣味の【条件・特徴】も紹介していきます。

Contents
目次
  1. 大人の趣味の見つけ方は?どうやって探す?
  2. 一生続けられるのはどんな趣味?【条件・特徴】を紹介
  3. 大人の趣味おすすめランキング!インドア〜アウトドアまで!
  4. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【30代・男性】
  5. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【30代・女性】
  6. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【40代・男性】
  7. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【40代・女性】
  8. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【50代・男性】
  9. 大人の趣味おすすめランキングTOP7!【50代・女性】
  10. 大人が趣味を持つことの【メリット】は?スポーツ・カメラなどみんなの【体験談】も!
  11. 興味のある大人の趣味に挑戦してみよう!

大人の趣味の見つけ方は?どうやって探す?

子供の頃の趣味の見つけ方は簡単であっても、大人になってから趣味を探すとなると見つけ方が難しいですよね。毎日仕事に追われたり、家族との時間を過ごしているとなかなか1人の時間を作るのが難しくなってきます。しかし忙しい毎日の中でも時間を見つけて趣味を探すと今までの生活が一変して、より良い人生を送ることができます。

趣味がまだない方は、まずは大人の趣味の見つけ方を学んでみましょう。

大人の趣味の見つけ方

大人の趣味の見つけ方ですが、まずは自分の興味のあるものを趣味にするのが1つの方法です。興味のあることを趣味にすれば長く続けることができます。小さい頃に興味のあったことを思い出して、趣味を探すのも良いでしょう。また周りの友達の趣味を参考にして探すのもおすすめです。

自分は何をするのが得意なのか、どんなことに興味があるのかを探すことは、今一度しっかり自分と向き合うチャンスでもあります。

(趣味の見つけ方については以下の記事も参考にしてみてください。)

夢中になれるものの探し方11選!熱中できる仕事や趣味を見つけよう!

一生続けられるのはどんな趣味?【条件・特徴】を紹介

一生続けれらる趣味の条件・特徴①:お金をあまりかけない

一生続ける趣味の見つけ方として、お金をあまりかけないことが大切な条件となってきます。趣味と言ってもまったくお金のかからないものから、お金を使わないと楽しむことができない趣味など様々です。

例えばカメラなどを趣味にすると初期費用が掛かりますが、初めにカメラを購入すればその後お金がかかることはありません。大人の趣味とはいえ、低コストで楽しめるものが一生続けれらる見つけ方のコツとも言えます。

一生続けれらる趣味の条件・特徴②:自分に合っているか

一生続ける趣味の見つけ方の2つ目は、自分の性格に合っているかが大切です。インドアが好きなのにアウトドアなことを趣味にしたりすると、返って苦痛に感じて続けることができなくなります。趣味の見つけ方は人それぞれですが、自分にマッチしているかどうか興味があるかどうか見極めることも見つけ方のコツです。

(自分に合った物の見つけ方については以下の記事も参考にしてみてください。)

自分に似合う服の見つけ方!骨格など5つのタイプ診断&コーデ実例集!

一生続けれらる趣味の条件・特徴③:年齢に関係なく楽しめる

一生続ける趣味の見つけ方の3つ目は、年齢が限定された趣味でないかどうかが大切です。趣味は若いうちだけでなく、定年後の60代や70代になってもできるものを探すのがポイントになります。若いうちは身体を動かしたいので、スポーツを趣味にする方も多いですが年を重ねると激しいスポーツは厳しくなってきます。

スポーツの中でもゴルフやウォーキングなどのスポーツを趣味にすると長く続けることができます。年齢に関係なくいつまでも楽しめることも、長く続けることができる趣味の見つけ方のコツとなります。

一生続けれらる趣味の条件・特徴④:1人でも始められる

一生続ける趣味の見つけ方の4つ目は、1人でも手軽に始められるかどうかが大切です。スポーツなど自分以外の人がいないとできない趣味は、やりたいときにできるものではないので一生続けるとなると難しくなってくる場合もあります。1人で始められる趣味だと好きな時に好きな時間だけ楽しめます。

誰かの手を借りることなく、気軽に1人で始められるものも長く続けられる趣味の見つけ方のコツです。

大人の趣味おすすめランキング!インドア〜アウトドアまで!

大人になってから実際に趣味を探すとなっても、どのようなことを趣味にしたら良いのか悩みますよね。ここでは30代~50代の男女別におすすめの趣味をランキング形式で紹介していきます。インドアやアウトドアなど大人の趣味は様々です。

大人の趣味の見つけ方は難しく捉えている方が多いですが、まずは興味のある趣味を探すことから始めることが大切です。毎日の生活をより良いものに変えたい方は、これから紹介するおすすめの大人の趣味を参考に今から始められるものを探してみましょう。

(アウトドアについては以下の記事も参考にしてみてください。)