上目遣いの効果はあるの?男性がドキッとする心理や可愛いやり方も解説!

上目遣いの効果はあるの?男性がドキッとする心理や可愛いやり方も解説!を紹介します。上目遣いが本当に効果があるかどうかや、女性に上目遣いをされた時の男性の本音も紹介しながら、どのような上目遣いが男性に効果的なのか解説していきます。

目次

  1. 上目遣いって効果あるの?
  2. 上目遣いでドキッとする男性心理や理由は?
  3. 上目遣いで男性がドキッとする可愛いやり方&コツ!
  4. 上目遣いで男性がドキッとするシチュエーションは?
  5. 女性に上目遣いをされた時の気持ちは?男性の【体験談・本音
  6. 上目遣いをする女性の心理とは?
  7. 上目遣いは一重でもできる?二重になる可能性も!
  8. 可愛い上目遣いで男性を落とそう!

上目遣いって効果あるの?

上目遣いとは文字通り視線だけを上に向ける行為ですが、実は心理的に女性が恥ずかしさから異性の顔を見られない時に多い行為です。また男性は、言葉よりも視覚で脳が反応するものなので、会話の中でアプローチされるよりも上目遣いをされた時の方が刺激を強く認識します。このことから男性に上目遣いは効果的な行為といえるでしょう。

上目遣いでドキッとする男性心理や理由は?

上目遣いされた男性は、気持ちが高揚しながらがら様々な感情を抱くことが多いです。その時、男性はどのような心理を抱き、どのような感情を抱くのか、またその心理にはどのような意味あるのか、その理由などを紹介します。

【上目遣いでドキッとする男性心理や理由】可愛いと感じる

上目使いをされて可愛いと思った男性は、その女性に強い興味を持った可能性が高いです。女性の上目使いという行為に対して気持ちが強く高揚し「自分に興味があるのでは?」と感じ、その女性に何かしてあげたいと考える人も多いようです。上目遣いという行為そのものに非常に弱いので、女性との交友関係には注意が必要でしょう。

高校生

10代

上目遣いって行為自体、女の子らしいしぐさを象徴していて可愛く見える。

【上目遣いでドキッとする男性心理や理由】この女性を守りたいと感じる

上目遣いをされてその女性を守りたいと思った男性は、その女性の力になってあげたいという心理を抱いている可能性が高いです。上目遣いという行為をされることで、自分に何か救いを求めているのだと感じる人が多く、ほっといてはいけないと判断しているのでしょう。また紳士気質である場合があり、日ごろからレディファースト心がけている人が多いでしょう。

【上目遣いでドキッとする男性心理や理由】誘惑されていると感じる

上目遣いをされて女性に誘惑されていると思った男性は、心拍数が上がりやすいといわれます。人間はじっと見つめられると目線を外せなくなり、相手に自分の視線を独り占めされているような心理が芽生え、誘惑されていると感じるのです。男性も女性を誘惑するときじっと相手の見つめることも少なくないでしょう。上目遣いは同じような心理効果があります。

上目遣いという行為自体、甘えるときに用意られることの多い行為なので、ある意味本能的に感じている心理効果とも言えるでしょう。

上目遣いで男性がドキッとする可愛いやり方&コツ!

次に男性をドキッとさせる可愛い上目遣いのやり方や、コツを決してやってはいけない行為と共に紹介したいと思います。

【上目遣いの可愛いやり方&コツ】互いの身長差を意識する

身長が高い男性なら何も問題はありませんが、そうでない場合は上目遣いの効果を充分に発揮できないこともあるでしょう。上目遣いという行為は当然ながら下から上へ見上げるので、自分の方が少し下がっていないとうまく成り立ちません。そんな時は階段の段差を利用したりして、身長差を作ることにより、自然に上目遣いをすることができます。

また少し距離が離れるので、化粧崩れなどの心配をすることもなく、可愛い自分を見せることもできるでしょう。

【夢占い】抱きしめる夢は恋愛感情の表れ!ハグする人&抱き方別の意味22こ!

【上目遣いの可愛いやり方&コツ】顎を引きすぎないようにする

可愛い上目使いをするコツの一つに顎を引きすぎないようするというものがります。顎は引きすぎると小顔の人でも二重顎になる可能性が非常に高いです。上目遣いという行為は顎を引くのは確かに大事ですが、顎だけでなく目線に気配りを入れることで、二重顎にならずに可愛らしい上目遣いをすることができるのではないでしょうか。

友達などに自分の上目遣いをしてる時の、顎の角度を確認してもらうと、二重顎になっていないかの確認ができ、友達からの意見なども聞けるので、おすすめの方法といえるでしょう。

モデル

20代

私は結構自分の上目遣いのベストポジションを日々探求してます。やっぱり鏡を使った方法が一番やりやすいかな。そして二重顎になったらせっかくの上目遣いしてるのに効果半減しちゃうから二重顎だけは絶対にダメ!

OL

20代

可愛い上目遣いをするには顎引くのが大事だよね。けど顎を引きすぎるのは自爆行為だよね。私は顎を引きすぎないように友達にチェックしてもらってるよ。

【上目遣いの可愛いやり方&コツ】おでこや眉間にしわを寄せない

可愛い上目遣いのコツとしておでこや眉間にしわを寄せすぎないようにするというものがあります。おでこにしわが寄ると老けて見える、眉間にしわが寄ることで機嫌が悪そうに見えると印象が非常に悪くなってしまします。自分のことを可愛く見せようと思って頑張っているのに、マイナスイメージを与えるのは女性からしても面白くないでしょう。

肩に力が入るとおでこや眉間に力が入ります。リラックスして心にゆとりをもって上目遣いをすることを心がけるといいでしょう。

【上目遣いの可愛いやり方&コツ】自然な流れを心がける

可愛い上目使いのコツとして自然な流れを心がけるというものがあります。意識して上目遣いをする場合、緊張して結局上目遣いができなかったり、わざとらしい上目遣いになってしまうこともあるでしょう。また緊張で可愛い表情も作れない場合もあります。もし緊張して上目遣いができないという時は、無理はせずに次の機会をうかがうほうが賢い選択といえるのではないでしょうか。

ハグしたい…付き合う前のハグはあり?自然な仕方は?【男女の本音】多数!

上目遣いで男性がドキッとするシチュエーションは?

次に上目遣いで男性をドキドキさせるシチュエーションを紹介します。

ハグの絶大な効果!相手でストレス解消度が…?論文や理想の抱きしめ方も

【上目遣いのシチュエーション】目が合ったら恥ずかしさをアピール

恥ずかしくてお互いに目を合わせられない、そんな時に、上目遣いで見つめられると男性は女性を可愛く思う心理が働きます。恥ずかしそうな視線で上目遣いをされると、男性は相手を目で追ってしまい、相手に強い興味を抱くこともあるでしょう。さりげなく見つめられる程度の上目遣いが、男性には刺激的な上目遣いなのかもしれません。

【上目遣いのシチュエーション】別れ際にさりげなく

別れ際の上目遣いはあなたを可愛らしく見せる効果が非常に高いです。男性もあなたとの別れが、名残惜しいと感じている男性も多いはずです。そのタイミングで上目遣いをされると男性もとてもドキドキするでしょう。また「彼女も同じ気持ちだったんだ」と同じ気持ちの共有ができるので気持ちも深まることでしょう。

学生

20代

私結構さみしがり屋だから、いつも彼と別れ際には彼の服の裾を掴んで、上目遣いでじっと見つめるんです。この方法彼に効果絶大らしくて、もうちょっとだけって一緒にいてくれるんです。こんなやり方よくないってわかってるけどほかの方法も思いつかないんだよね。

【夢占い】彼女と別れる夢の意味10こ!深層心理は?喧嘩/元カノ/妻なども!

【上目遣いのシチュエーション】お酒の席で

上目遣いの練習をいっぱいしたのに上目遣いが恥ずかしいと感じる人は、お酒の席を利用するのがオススメです。お酒を飲むと高揚感が増し、いつもより大胆になれます。またお酒を飲んで頬を赤らめた姿は、とても可愛らしく、セクシーにも見えます。しかしお酒を飲みすぎ、意識が朦朧としてしまうほど飲んでしまうのは本末転倒でしょ。

会社員

30代

普段そっけない子でも、会社の飲み会とかでお酒が入ると明るくなって、ある意味新鮮味が増すから可愛らしいよね。上目遣いのやり方も慣れてない感じなのに、お酒で色っぽくなってるし、ドキドキするよ。

営業

40代

確かにお酒で可愛らしくなる人もいるけど、うちの妻は酒癖が悪いからなぁ。普段は包容力あるんだけど、お酒が入ると意味もなく笑ったり、意味不明なこと言い出してその意味不明なことで笑い出したり、僕は普段、妻が何気なく見せてくれる上目遣いのほうがぐっとくるかなぁ。

【上目遣いのシチュエーション】周りにほかの女性がいないかを確認する

女性が男性へ上目遣いをするのはとても効果的ですが同性にはあまりうけが良いものではないでしょう。同性から「あの子はぶりっ子だわ」などと噂を立てられてしまう可能性もあり、妬まれることがないとは言えません。男性も二人きりの時に可愛らしいあなたを独り占めしたと思っていることが多いでしょう。

また、二人きりでの雰囲気はロマンチックなものです。他に女性がいない2人だけの空間で特別な時間を過ごしてみましょう。

女性に上目遣いをされた時の気持ちは?男性の【体験談・本音

次に上目遣いを女性にされたことのある男性の体験談や、その本音を上目遣いが好きな人、嫌いなひと別に紹介します。まず上目遣いが好きな人から紹介しましょう。

学生

10代

僕は上目遣いが大好きです、普通に可愛いし、上目遣いをされると何でも許しちゃう。今付き合ってる彼女は二重で目が大きいから上目遣いをすると特に可愛いし、おねだりの時の方法として上目遣いを使われてるってわかってても僕には効果抜群なんですよ。

学生

20代

一口に上目遣いって言っても色んなやり方があるよね。背の高い子が階段の段差とかを使う方法で上目使いしてくるとギャップにドキドキするし、二重の目の大きな子の上目遣いは、ある意味王道って感じだし、そんな子には、どんなやり方で上目遣いされてもドキドキしちゃうよ。

接客業

30代

妻とは幼馴染で、昔から色んなやり方で上目遣いをしてくる子だったんだけど、僕はいつもそんな彼女の上目遣いが好きで、僕自身いろんな方法を使って意味もなく、彼女の上目遣いを引き出していたのはここだけの話。

次に上目遣いが好きではない人の意見を紹介します。

学生

10代

僕はあまり上目遣いが好きじゃないかな、ひねくれモノって思われるかもしれないけど、上目遣いをされるとどうしてもわざとらしいと思ったり、自分を可愛く見せる方法として使ってるんだろって、思っちゃうんだ。僕は素直に言葉で訴えかけられるほうがドキッとするかな。

専門職

20代

上目遣い自体は可愛いとは思うけど、されたからってうーんって感じ。視線だけ向けられても意味わかんないというか、ほかに方法なかったのって思う。まあ、かわいいと思われたいとかいろいろあるんだろうけどさ。上目遣い以外にも可愛く見せるしぐさってあるじゃん。

営業

20代

僕の妻も上目遣いをよく使うんだけど、上目遣いをするときは決まっておねだりされるんだよね。だからもう感動とかがないというか、おねだりするなら他の方法とかも考えてほしいな。普通におねだりしてくれたほうがこっちも気分がいいんだよね。

上目遣いをする女性の心理とは?

次に上目遣いをする女性の心理や、上目遣いをする人の典型的な特徴を紹介します。

甘え上手な人が上目遣いをする心理

上目遣いをする人の特徴の一つとして、甘え上手な人が多いです。こういった人の心理は、上目使いをすることで、恩恵を得られるとおもっていることが挙げられます。そのため男性だけでなく同性にも、うまく甘える方法を知っていることも少なくなく、世渡り上手な人が多いです。

状況に応じて、どのようなやり方の上目遣いが可愛いか、どのような方法を使って相手の心情を引き込むかを自然に考えれる人が多いのでしょう。

背が低い女性の上目遣いを使う心理

上目遣いをする人の特徴として、背が低い人が多いです。普段から上を向いて会話をすることが多く、自然と上目遣いになるでしょう。上目遣いをするためには相手の目線より自分の目線が低い位置になければ始まらないので、背の低い人は上目遣いすることが男性への一番の武器になると考える人も多いのです。

そのうえで、可愛い上目遣いのやり方などを日々探求することもあります。また、背が高い人に心理的に劣っていると感じる人も少なくないので、背が高い人には上目遣いで積極的に自分をアピールする方法を用いる女性もいます。

ガーリー系ファッションを好む女性の上目遣いの心理

上目遣いをする人の特徴として、ガーリー系のファッションを好む人が多いです。上目遣いをする人は自分を可愛く見せたいと思う心理が働きやすいので、普段着でもスカートやフリルがついた衣装を好み、可愛いらしさを探求する人もいるのでしょう。自分を可愛く見せる方法の一つとしてガーリー系のファッションや、上目遣いを取り入れている人も少なくありません。

ガーリーの意味とは?フェミニンのとの違いは?"ぽい"コーデ・髪型・メイクも!

上目遣いは一重でもできる?二重になる可能性も!

上目遣いをするなら二重で、目が大きいひとのほうが、可愛いと考える人が多数派なのです。そのため、自分は一重だから関係のないと思っている人はいませんか?確かに二重の人は目が大きく、可愛いい上目遣いができる人が多いでしょう。ですから、せめて目が大きければと考える人も中に入るかもしれません。

ですが一重で、比較的に目の細い人でも、上目使いをした時、瞼が引っ掛かり二重に見えることもあります。鏡の前に立ってみて一度上目遣いを試してみるのも悪くないかもしれません。仮に上目遣いで二重が作れないとしても、思ったより悪くないかも、と思える可能性もあります。何事もまずチャレンジすることが大事といえるでしょう。

可愛い上目遣いで男性を落とそう!

上目遣いをする女性、上目遣いをされた男性の心理や本音に触れてきましたが、上目遣いをうまく使えばあなたをとても可愛く見せられることがわかりました。上目遣いのコツやシチュエーション、心理などをうまく取り入れ、上手に上目遣いをできるようになって、女性としての魅力も上げていきましょう。

関連する記事