【夢占い】化粧・メイクする夢の意味20こ!失敗/厚化粧/化粧品/肌荒れなど状況別に!

【占い師監修】化粧・メイクの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈化粧する〉〈化粧を落とす〉〈化粧直し〉など自分の行動別に、また〈厚化粧〉〈失敗〉〈肌荒れ〉など状況別に、さらには〈化粧水〉〈アイシャドゥ〉〈口紅〉など化粧・メイクアイテム別に、様々な化粧・メイクの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 化粧・メイクの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 化粧・メイクの夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】化粧・メイクの夢〈行動別〉|5パターン
  4. 1. 化粧をする夢(暗示)
  5. 2. 化粧を落とす(吉夢)
  6. 3. 化粧直しする夢(警告夢)
  7. 4. 化粧品を買う夢(予知夢)
  8. 5. 化粧品をもらう夢(予知夢)
  9. 【夢占い】化粧・メイクの夢〈状況別〉|4パターン
  10. 1. 厚化粧をする夢(警告夢)
  11. 2. 化粧を失敗する夢(凶夢)
  12. 3. 化粧品で肌荒れする夢(暗示)
  13. 4. 化粧に成功する夢(暗示)
  14. 【夢占い】化粧・メイクの夢〈アイテム別〉|3パターン
  15. 1. 化粧水の夢(暗示)
  16. 2. アイシャドウを失敗する夢(暗示)
  17. 3. 口紅が上手に塗れる夢(吉夢)
  18. 【夢占い】誰かに化粧・メイクしてあげる夢〈相手別〉|3パターン
  19. 1. 友達に化粧・メイクしてあげる夢(暗示)
  20. 2. 男性に化粧・メイクしてあげる夢(予知夢)
  21. 3. 知らない人に化粧・メイクしてあげる夢(予知夢)
  22. 【夢占い】化粧・メイクの夢〈その他〉|5パターン
  23. 1. たくさんの化粧品の夢(暗示)
  24. 2. 化粧品売り場の夢(暗示)
  25. 3. 他人が化粧をしている夢(警告夢)
  26. 4. 化粧品が割れる夢(警告夢)
  27. 5. 男性に化粧をしてもらう夢(暗示)
  28. 化粧・メイクの夢の意味を知って、実生活にいかそう

化粧・メイクの夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いでの化粧やメイクの夢は、化粧品の夢と同じ意味合いがあります。そして、具体的には主に2つの意味と心理があるのです。1つめは「自分をより良く見せる」「自分の魅力をアップさせる」という意味があります。

これは、自分自身の「より美しくなりたい」という深層心理が素直に夢に現れているといえます。2つめは、自分の素の姿や心を隠して誰かに対して取り繕うという心理の表れです。

化粧・メイクの夢の意味&心理・一挙20パターン!

化粧品、メイクの夢を行動別に、厚化粧や化粧を失敗するなどの状況別、誰かに化粧やメイクしてあげる夢やその他の夢も詳しく徹底解説します。

【夢占い】化粧・メイクの夢〈行動別〉|5パターン

1. 化粧をする夢(暗示)

化粧・メイクをする夢は夢診断の中で、自分をより良く見せたいという心理を暗示しています。これは自己顕示欲とされますが、自己顕示欲は誰にでもあるものです。

自己顕示欲が強すぎると、あまり人からは好まれないかもしれません。しかし、自己顕示欲が弱すぎると周りから「意志が弱い」と言われてしまいます。最近、自己主張をしようとして上手にいかなかったことはないでしょうか。

その場合、次こそきちんと自分の主張ができるようにきちんと心構えをしてその機会に挑みましょう。

占いサービス

【amory】

化粧をする夢は自分を魅力的に見せたい暗示であり、それと一緒に素の自分を抑えたいという2つの意味があります。化粧が上手く出来た場合は自分に活力がみなぎっている暗示ですので乗り越えていけるという暗示です。

(化粧品については以下の記事も参考にしてみてください)

コスメのプレゼント*絶対喜ばれるおすすめ化粧品〈年代別〉25選!

2. 化粧を落とす(吉夢)

化粧を落とす夢は夢診断の中で、自分自身の心理的な変化を暗示しています。体も心も満たされていて、特に心理的に安定している状態です。誰かの助けがなくても、一人で行動できることを意味しています。一人で行動すると運気も上昇するでしょう。

占いサービス

【amory】

化粧を落とす夢は今まで抑えていたものを取り払い、物事へ取り組もうという暗示です!周りの目を気にせずに情熱に燃えているようで、恋や仕事など本気で取り組みたいようで、努力している暗示、または好スタートの暗示です。

3. 化粧直しする夢(警告夢)

化粧直しの夢は夢診断の中で、自分が立てた目標の見直しをしなくてはならない時期であることを暗示しています。

立てた目標とは別に自分のやりたいことが見つかったり「今の目標は少し違うのではないか」という心理状態の場合に、化粧直しの夢を見る傾向があるともいわれています。たくさん悩んで、自分が全力でやりたいことは何かを見定めましょう。

また、目標の変化の他にも夢診断の中では、価値観が大きく変化した時に化粧直しの夢をよく見るといわれています。こちらの場合も、自分の本当に大事なものを大切にすることを、何よりも重要視にするようにしましょう。