主婦の趣味おすすめ30選!お金がかからず子育て中でも楽しめる趣味も!

主婦の方は慌ただしい毎日の中にも何か趣味を持っていますか。ここではお金のかからない、主婦におすすめの趣味を30個紹介していきます。忙しい子育て中の楽しみになるような趣味や、ママさんの暇つぶしになる趣味がたくさんあるので、時間を見つけて始めてみましょう。

Contents
目次
  1. 主婦の趣味でお金がかからず忙しい中でもできるものはある?
  2. 主婦におすすめの趣味【スポーツ】3選
  3. 主婦におすすめの趣味【家でできる】11選〜料理・DVD鑑賞など〜
  4. 主婦におすすめの趣味【おでかけ】5選
  5. 主婦におすすめの趣味【手作り・ハンドメイド】6選〜手芸など〜
  6. 主婦におすすめの趣味【資格・学び】5選〜英会話など〜
  7. 主婦の趣味でお小遣い稼ぎができる?おすすめの【副業】ランキングTOP20!
  8. 趣味をもって毎日を充実させよう!

主婦の趣味でお金がかからず忙しい中でもできるものはある?

専業主婦のみなさん、同じ内容の毎日を過ごして飽きていませんか。子育て中の方は毎日慌ただしく過ぎていくことも多いですが、忙しい中でも自分の時間を見つけて趣味を始めることで毎日が楽しくなります。主婦の方も趣味を持つことで毎日の楽しみが増えたり、暇つぶしにもなります。

趣味がない方はこれから紹介する主婦におすすめの趣味を参考に、気になることや興味のあることから始めてみましょう。

(専業主婦については以下の記事も参考にしてみてください。)

専業主婦は暇…?皆何してる?50人の実体験に学ぶ時間の活用方法!

主婦におすすめの趣味【スポーツ】3選

主婦におすすめの趣味【スポーツ】①:筋トレ

筋トレは自宅で簡単に始められるとして主婦に人気です。お金のかからない趣味なので、長く続けることができます。子育て中の方も子供が昼寝をした時間を使ったり、家事をしながらでも筋トレはできます。体重の増えが気になる主婦の方にも筋トレはおすすめです。暇つぶしにまずは簡単な筋トレから始めて、なまった体を徐々に慣らしていきましょう。

金銭面★★★★☆
体力面★★☆☆☆
時間面★★☆☆☆
おすすめしたい人お金をかけたくない人

主婦におすすめの趣味【スポーツ】②:ジム

ジムで体を動かして汗をかくこともストレス発散になるので、家事や育児に疲れたママや主婦の間で人気の趣味になっています。ジムに通って溜まった疲れを取りながら、ダイエットをすれば一石二鳥ですね。趣味がない主婦の方は、主婦友達と一緒にジムに通って楽しみを増やしてみましょう。

金銭面★☆☆☆☆
体力面★☆☆☆☆
時間面★★☆☆☆
おすすめしたい人体重が気になる人

主婦におすすめの趣味【スポーツ】③:ヨガ

ヨガは体を動かせてダイエットにもなるとランキングでも上位の主婦に人気のエクササイズです。子育て中のママも産後の体型改善にヨガを始める方が多いです。ヨガ教室に通うと同じ年代の方と出会う機会も増えて、友達も作れるので毎日がより一層楽しくなります。子育て中のママも家事に疲れた主婦の方も、体も心も癒せるヨガでリラックスする時間を作りましょう。

またヨガは教室に通わなくてもネットや雑誌でもポーズやメニューを調べることができます。お金のかからない趣味を探している主婦の方は、自宅でのヨガもおすすめです。ヨガは趣味がない方も簡単に始められるので、体を動かして健康な体を維持しましょう。

金銭面★★☆☆☆
体力面★★☆☆☆
時間面★★☆☆☆
おすすめしたい人体を動かしたい人

(ママについては以下の記事も参考にしてみてください。)

2021*30代ママのファッション〈春夏秋冬別〉おしゃれコーデ特集!