長男の特徴25選!性格や行動の共通点は?長女と相性がいい?恋愛傾向も

この記事では長男の特徴を〈性格〉〈行動〉などの視点から解説します!長男と恋愛したい人は必見です。子供の頃の兄弟関係や末っ子の存在が長男の性格や結婚観に影響しているって、知っていましたか?長男の恋愛傾向や、恋愛相性の良い女性のタイプも紹介していくので参考にして下さいね!

Contents
目次
  1. 長男ってどんな人?
  2. 長男のイメージは?【みんなのイメージ】
  3. 長男の特徴は?〈性格・心理〉の共通点20選
  4. 長男の特徴は?〈行動・発言〉の共通点5選
  5. 長男の恋愛傾向12選
  6. 長男の独特な結婚観は?
  7. 長男と恋愛相性のいい相手は?
  8. 長男の落とし方・アプローチ方法10個
  9. 長男との上手な付き合い方は?
  10. 長男ってしんどいよ!

長男ってどんな人?

長男は優しいイメージや頑固なイメージなど、いろいろな面を持った性格です。また、子供時代の兄弟での立場が仕事や結婚観に大きな影響を与えているといえるでしょう。

営業

20代

長男って、ルール最優先で堅苦しい感じ…ノリ悪いし、一緒に仕事しててもつまんないな。

長男の性格や、相性のよいタイプが分かれば結婚できる確率を上げることにもなるでしょう。長男の特徴や結婚観、相性についてご紹介します。

(末っ子長男については以下の記事も参考にしてみてください)

末っ子長男の特徴・性格19選!わがままだけどモテる?恋愛傾向や相性も!

長男のイメージは?【みんなのイメージ】

長男のイメージは「真面目そう」「厳しそう」など、しっかり者なイメージが多いです。家庭環境は、性格にとても大きな影響を与えますね。そのため、イメージ通りしっかりした長男が多いのも事実です。

OL

30代

長男って、真面目で堅苦しくて融通が利かない感じ!頑固だし!「兄弟の中で一番最初に生まれただけなのに、そんなに真面目に生活する必要ある?」って疑問…

社会人

20代

仕事仲間がすっごい相談を聞くのが上手で、だから長男イコール聞き上手ってイメージ!やっぱり下に兄弟がいるとしっかりするもんなんだね!

結婚相手も長男が良いなぁ…♡

社会人

30代

長男…?厳しいんじゃないですかね?
末っ子とかしつけることもあるだろうし、厳格そうですよね。

(お嬢様のイメージについては以下の記事も参考にしてみてください)

お嬢様な女性の特徴17選!彼女達の心理や価値観&周囲のイメージも!

長男の特徴は?〈性格・心理〉の共通点20選

長男の特徴を知れば、上手く交流する事もできますよね。仕事・恋愛などにおいて、長男ならではの特徴もあったりしますよ。では、長男の性格・心理などを紹介していきます。

1.優しい

長男は「優しい」という特徴があります。妹や弟が生まれた時には「お母さん・お父さんをとられた!」という風に寂しさを感じることもあるでしょう。しかし、兄弟と一緒に過ごすうちに「かわいいな」と感じ、優しく接することが多いです。

妹や弟と同じように自分の子供にも優しく接することができるので、結婚したら幸せな家庭を築くことができます。