100均の折り紙25選!ダイソー・セリアなど!柄や大きいサイズなど種類豊富に紹介!

100均折り紙はたくさんの種類があることをご存知ですか?ここでは〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉などメーカー別に、かわいいものやおしゃれなデザインの折り紙をご紹介するとともに、100均折り紙の【おすすめ活用法】や【おりがみの本】などもご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均折り紙『色・デザイン』が種類豊富でおしゃれ!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめ折り紙11選
  3. 100均【キャンドゥ】のおすすめ折り紙3選
  4. 100均【セリア】のおすすめ折り紙11選
  5. 100均折り紙のアレンジ作品集!千羽鶴やラッピングなど!【動画】
  6. 100均には折り紙の本もある!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のおすすめを紹介!
  7. 【番外編】100均ワックスペーパーが大人気?活用術も紹介!
  8. 100均折り紙は種類豊富で使い勝手がいい!

100均折り紙『色・デザイン』が種類豊富でおしゃれ!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは、大人も子供も楽しめるたくさんの折り紙を販売しています。100均とは言え、かわいいデザインやおしゃれなデザイン、また、単色だけではなく、折り紙の中に絶対入っていてほしい金色や銀色なども含まれる種類の豊富な折り紙が販売されているんですよ。

そんな素敵な折り紙で色んな折り紙で作るものを折るととても楽しいですよね。おしゃれなデザインの折り紙で千羽鶴を折ったり、お箸置きを作ったり、折り紙ネイルだって楽しめちゃうんですよ。

100均の折り紙のサイズは?

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売される折り紙は、一般的な折り紙と同じサイズで15cm×15cmの正方形タイプが主な商品となっています。通常、この折り紙のサイズがデザイン違いで販売されています。そのため、どの100均でも種類豊富に取り扱いがあるため、自分の好きな絵柄やキャラクターなどの折り紙をチョイスすることができるんですよ。

ダイソーやセリアの100均の店頭に並ぶ折り紙には、それ以外にもさまざまなサイズがあります。ダイソーやセリアでは、26cm四方や50cm以上の大判の折り紙や、千羽鶴に適した小さなサイズの折り紙も販売されています。

100均の折り紙が可愛すぎる

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている折り紙は、驚くほどおしゃれで素敵な商品がたくさん並んでいます。最近では片面だけではなく両面にプリントされたデザインペーパーなども販売されていて、店頭でもつい目がいっちゃうくらいかわいすぎる商品が豊富なんですよ。

「単色だけ」「金色や銀色が入った定番の折り紙だけ」という時代ではなくなっているんです。それくらい種類が豊富なのでどの折り紙をGETしようか迷ってしまいますよ。そんな素敵な折り紙を使って千羽鶴を折っても何だかとてもおしゃれに見えますよ。

100均の折り紙は種類が豊富

100均の折り紙と聞くと、とにかく種類がたくさんあります。カラーも柄もお好みをチョイスできるので、使用目的に合わせたデザインを何個も購入することができるんです。パーティの飾りつけや折り紙で小物入れを作るなど、アレンジした折り方で作って楽しむこともできますよ。折り紙の折り方の定番に千羽鶴があります。

同じ千羽鶴でも、単色で作るよりも金色や銀色の折り紙を使用してみたり、さらにはデザインペーパーでPOPなデザインの折り紙で千羽鶴を折るなど、同じ千羽鶴を作る折り紙の絵柄で雰囲気を七変化させて楽しむことだってできるんです。折り紙は豊富な種類があるため、幼稚園や小学校の図工の作品を作る際も便利に活用することができますね。

いろいろな折り紙の折り方30選!簡単で分かりやすい【動画】厳選!

100均【ダイソー】のおすすめ折り紙11選

ここからは、100均のダイソーが取り扱うおすすめの折り紙をご紹介していきます。ダイソーの折り紙には子供が喜ぶ絵柄もあれば、大人がつい買っちゃうような素敵なデザインの折り紙があるんですよ。

単色や金色、銀色の折り紙を始め、大人デザインの折り紙を使って豪華な千羽鶴を折って楽しむのもおすすめです。そんなダイソーで購入できるおすすめの折り紙の種類をみていきましょう。

ダイソーの折り紙①和柄の折り紙

100均のダイソーで販売されているおすすめの折り紙の定番と言えば、やっぱり「和柄の折り紙」でしょう。和柄の折り紙は千羽鶴に最適であるのはもちろん、和柄の折り紙をインテリアとして敷物にして小物を飾ったりするのに使うことだってできるんですよ。また、和柄の折り紙ネイルもおすすめです。

落ち着いた雰囲気の和柄の折り紙に、金色が銀色の豪華な折り紙を重ねて折っても良いですし、インテリアに飾っても素敵ですね。端午の節句や桃の節句の時に和柄の折り紙を活用して一緒に飾っておくのも素敵ですよ。和柄はやさしい雰囲気があるのでとても落ち着いた折り紙の折り方をして楽しむのがおすすめです。

ダイソーの折り紙②スイーツ柄の折り紙