友達がいない社会人の特徴15こ!原因・理由は?職場で作る方法も紹介!

この記事では友達がいない社会人の特徴を15こ紹介します。さらに友達がいない【理由・原因】や【メリット】【デメリット】なども解説しています。また、友達がいない社会人の方は必見!友達を作る方法や日頃から心がけるべき【ポイント】も併せて紹介していきます。

Contents
目次
  1. 友達がいない社会人が増えてるって本当?
  2. 友達がいない社会人の特徴15こ!
  3. 社会人になると友達が減る?友達がいない原因・理由は?
  4. 友達がいない社会人の【メリット】
  5. 友達がいない社会人の【デメリット】
  6. 友達がいない社会人の休日の過ごし方は?【みんなの声】
  7. 友達がいない社会人は必見!友達を作る方法6つ!
  8. 友達を作るために日頃から心がけるべき【ポイント】4つ!
  9. 友達がいない社会人は積極的に行動しよう!

友達がいない社会人が増えてるって本当?

近年、友達がいない社会人が増えていることを知っていますか?理由や原因は様々で、友達を作りたいけど作れない社会人や、そもそも友達がいる必要がないと考えている社会人もいます。

この記事では、友達がいない社会人の原因や理由、社会人になってから友達を作る方法なども紹介していきますので、友達がいない原因や理由を探したり、友達を作る方法を知ってこれから友達を作ろうと考えている社会人の方はぜひチェックしてみてください。

OL

20代

最近は友達がいない社会人が増えているみたいね。でもまあ確かに社会人で友達を作る方法って難しいし、職場で友達作るっていうのも微妙かもね。正直、職場以外で出会いを増やすしかないと思う。

自分から連絡しない男の心理や本音は?脈ありなの?彼氏・友達での違いも!

友達がいない社会人の特徴15こ!

まずは、友達がいない社会人の特徴を紹介していきます。友達がいない社会人の原因や理由は様々ですが、特徴的なところは一貫性があると言えるでしょう。友達がいない社会人の特徴をしっかりと理解して原因や理由を探り、友達を作っていく必要があるかもしれません。

友達がいない社会人の特徴①1人の時間が好き

まず、友達がいない社会人の特徴の1つとして挙げられるのが、1人の時間が好きだということです。友達とわいわい過ごすよりも、暇な時は1人でゆっくりと読書や趣味に時間を費やしたいと考えている社会人がたくさんいます。このタイプの社会人は友達が欲しいと思っているわけではありませんので、心理的に孤独感や疎外感を感じることもないと言えるでしょう。

社会人

20代

社会人で友達がいない人って暇な時とかどう過ごしてるんだろ。というか友達がいないから暇なのかな。でも、友達がいなくても1人の時間が好きっていう社会人も結構いるよね。

一人が好きな人の特徴|性格や心理は?恋愛/結婚で相性のいいタイプも!

友達がいない社会人の特徴②仕事などが忙しい

友達がいない社会人の特徴として、仕事などが忙しく友達と過ごしている時間がないなどの理由や原因もあります。夜遅くまでの残業や休日出勤を頻繁にしていると、せっかく友達から仕事終わりに飲みに誘われたり休日に遊びに誘われても断るほかありません。

それを何度もしていると、友達のほうも「どうせ誘っても来ないし」というように誘われることすらなくなってしまいます。そしていつの間にか友達と疎遠になってしまう、という状況は社会人あるあるの1つで、昔は友達が多くいたのに気づいたらいなくなっていたというのはよくある話なのです。

看護師

20代

職場の先輩が「仕事が忙しすぎて友達がいなくなった」って笑いながら話してたけど、全然笑えなかった。このままだとわたしもそうなりそうで怖いし、社会人で友達がいないと心理的にも不安になっちゃう。

「余裕のある人」と「忙しい人」の特徴は?圧倒的な習慣の違い15選!

友達がいない社会人の特徴③インドア派