友達がいない社会人の特徴15こ!原因・理由は?職場で作る方法も紹介!

この記事では友達がいない社会人の特徴を15こ紹介します。さらに友達がいない【理由・原因】や【メリット】【デメリット】なども解説しています。また、友達がいない社会人の方は必見!友達を作る方法や日頃から心がけるべき【ポイント】も併せて紹介していきます。

目次

  1. 友達がいない社会人が増えてるって本当?
  2. 友達がいない社会人の特徴15こ!
  3. 社会人になると友達が減る?友達がいない原因・理由は?
  4. 友達がいない社会人の【メリット】
  5. 友達がいない社会人の【デメリット】
  6. 友達がいない社会人の休日の過ごし方は?【みんなの声】
  7. 友達がいない社会人は必見!友達を作る方法6つ!
  8. 友達を作るために日頃から心がけるべき【ポイント】4つ!
  9. 友達がいない社会人は積極的に行動しよう!

友達がいない社会人が増えてるって本当?

近年、友達がいない社会人が増えていることを知っていますか?理由や原因は様々で、友達を作りたいけど作れない社会人や、そもそも友達がいる必要がないと考えている社会人もいます。

この記事では、友達がいない社会人の原因や理由、社会人になってから友達を作る方法なども紹介していきますので、友達がいない原因や理由を探したり、友達を作る方法を知ってこれから友達を作ろうと考えている社会人の方はぜひチェックしてみてください。

OL

20代

最近は友達がいない社会人が増えているみたいね。でもまあ確かに社会人で友達を作る方法って難しいし、職場で友達作るっていうのも微妙かもね。正直、職場以外で出会いを増やすしかないと思う。

自分から連絡しない男の心理や本音は?脈ありなの?彼氏・友達での違いも!

友達がいない社会人の特徴15こ!

まずは、友達がいない社会人の特徴を紹介していきます。友達がいない社会人の原因や理由は様々ですが、特徴的なところは一貫性があると言えるでしょう。友達がいない社会人の特徴をしっかりと理解して原因や理由を探り、友達を作っていく必要があるかもしれません。

友達がいない社会人の特徴①1人の時間が好き

まず、友達がいない社会人の特徴の1つとして挙げられるのが、1人の時間が好きだということです。友達とわいわい過ごすよりも、暇な時は1人でゆっくりと読書や趣味に時間を費やしたいと考えている社会人がたくさんいます。このタイプの社会人は友達が欲しいと思っているわけではありませんので、心理的に孤独感や疎外感を感じることもないと言えるでしょう。

社会人

20代

社会人で友達がいない人って暇な時とかどう過ごしてるんだろ。というか友達がいないから暇なのかな。でも、友達がいなくても1人の時間が好きっていう社会人も結構いるよね。

一人が好きな人の特徴|性格や心理は?恋愛/結婚で相性のいいタイプも!

友達がいない社会人の特徴②仕事などが忙しい

友達がいない社会人の特徴として、仕事などが忙しく友達と過ごしている時間がないなどの理由や原因もあります。夜遅くまでの残業や休日出勤を頻繁にしていると、せっかく友達から仕事終わりに飲みに誘われたり休日に遊びに誘われても断るほかありません。

それを何度もしていると、友達のほうも「どうせ誘っても来ないし」というように誘われることすらなくなってしまいます。そしていつの間にか友達と疎遠になってしまう、という状況は社会人あるあるの1つで、昔は友達が多くいたのに気づいたらいなくなっていたというのはよくある話なのです。

看護師

20代

職場の先輩が「仕事が忙しすぎて友達がいなくなった」って笑いながら話してたけど、全然笑えなかった。このままだとわたしもそうなりそうで怖いし、社会人で友達がいないと心理的にも不安になっちゃう。

「余裕のある人」と「忙しい人」の特徴は?圧倒的な習慣の違い15選!

友達がいない社会人の特徴③インドア派

友達がいない社会人はインドア派なのも特徴的です。休日や暇な日は外に出かけるよりも家でできる趣味や遊びのほうが好きなので、必然的に人と接する機会も少なくなります。そのため友達も少なくなってくるのです。また、インドアな人は疲れやすく外部からの接触を嫌うので、友達付き合いが苦手な社会人が多いと言えるでしょう。

友達がいない社会人の特徴④やりたいことのために我慢している

友達付き合いをうまくしたくても、自分のやりたいことのために我慢しているという社会人もいます。目標や夢を明確に持っていて、そのために時間や出費を自分で制御しているのです。このタイプの人は自制心も強く目標に向かって頑張っていますから、それが生きがいになって心理的な不安なども特にないと言えます。

友達がいない社会人の特徴⑤面倒臭がり屋

友達がいない社会人の特徴として、面倒臭がり屋な性格も挙げられます。休日などに飲みや遊びに誘われてとりあえずOKの返事をしても、いざ当日になると面倒臭くなって断ったりもします。面倒臭がりな人は嫌われることはあっても好かれることはありません。すべての誘いを了承しろとは言いませんが、一度OKしたのであれば面倒臭がらずに約束を守ることが大切です。

営業

20代

職場の後輩で面倒くさがり屋の子がいるんだけど、職場でも陰口言われているしプライベートでも友達いなそうだなあって思う。

友達がいない社会人の特徴⑥恋人や家族との時間のほうが大切

人付き合いが苦手というわけではなく、友達とは広く浅い付き合いをしたいと考えている社会人もいます。そのようなタイプの人は、休日は友達よりも恋人や家族との時間を重要視する傾向にあるでしょう。心理的にも孤独感を感じることはありませんから、特に友達がほしいとも思っていないのです。

OL

30代

わたしの親友は友達より恋人とかを優先しちゃうタイプで、職場でも仕事上の付き合いしかしていないんだって。親友のわたしとはよく遊んでくれるけど、その他の友達とはほとんど連絡も取っていないみたい。

友達がいない社会人の特徴⑦人見知り

人見知りなのも友達がいない社会人の原因や理由の1つです。人付き合いが苦手で極力人と関わろうとしないのがこのタイプの人たちですが、人付き合いが苦手というだけで嫌いではありません。本当は会話をしたいのですが中々うまくいかないだけなのです。

しかし、人見知りの人の多くが、心理的に心を許した相手には積極的に関わっていくことができます。つまり人見知りさえ克服できれば友達もできるはずなので、人見知りの人は考え方を改めたり心理的に余裕を持つことで人見知りをなくす努力が必要となってくるのではないでしょうか。

友達がいない社会人の特徴⑧損得勘定で動く

友達がいない社会人の特徴として、損得勘定で動くことが原因や理由になっていることも挙げられます。職場でもプライベートでも、「この人は付き合ってプラスになる」「この人とは仲良くしても得することはなさそう」などと、独自の判断基準で交友する相手を選んでいるのです。

このような人は周りから見てもいい印象を受けません。本人は気づいてなくても、学校や職場の人たちはその人の性格に気づいています。結果、自分の首を自分で絞めてしまい、周囲の人たちからも信用されることはないでしょう。

公務員

20代

社会人で友達とか親友がいない人って、多分だけど損得勘定の心理で動いているよね。職場にもそういう人がいるけど、正直そういった心理が筒抜けだから、職場内でも仲がいい人がいない印象。

友達がいない社会人の特徴⑨自分のことを話さない

自分のことを話さなかったり何を考えているかわからないような人と仲良くなりたいとは誰も思いませんよね?友達がいない社会人もこのような特徴を持っているため、友達がいない原因となっています。

職場などの仕事上の付き合いだけならいいかもしれませんが、休日を一種に過ごしたり、プライベートで付き合う人とはより親密になりたいと思う人が多いのではないでしょうか。

友達がいない社会人の特徴⑩休日はゆっくり過ごしたい

友達がいない社会人はアクティブさに欠けるのも特徴的で、休日や暇な時はゆっくり過ごしたいと考えています。また、日々の忙しさに疲れて休日をゆっくり過ごしたい人も多いです。その傾向もあって交友関係を築けるタイミングを逃しているので、必然的に周囲に友達がいなくなってしまうのでしょう。

友達がいない社会人の特徴⑪嘘つき

友達がいない社会人は平気で嘘をつく心理がよく働きます。面倒なことや嫌なことから逃げるのが得意で、約束事をいきなりドタキャンということも少なくありません。嘘をつく人は、同性・異性問わず友達になりたいとは思わないでしょう。

ドタキャンの言い訳は99%嘘!?本当の理由や相手の心理を知る方法!

友達がいない社会人の特徴⑫コミュニケーションが苦手

コミュニケーション能力が低く人付き合いが苦手な社会人も、友達がいない原因や理由の1つです。人とのコミュニケーションが苦手な人は人と関わることを心理的に避けてしまうため、どうしても引きこもりがちになってしまいます。その分、人との交流が少なくなってしまいますから、友達を作る機会をなくしてしまうのです。

友達がいない社会人の特徴⑬そもそも友達がいらないと思っている

友達のいない社会人の特徴として、そもそも友達がいらないと思っている社会人もいます。友達がいらないと思っている社会人は、単独行動が好きで他人に干渉されるのを好みません。人にペースを合わせるぐらいなら、休日や暇な時は1人で気ままに過ごしていきたいと思っているのです。

友達がいない社会人の特徴⑭他人に興味がない

他人に興味がない点も、友達がいない社会人の特徴の1つです。特に近年はこの傾向の社会人が増加気味で、仕事などの人間関係も必要最低限にして、仕事が終われば飲み会などに参加することなくすぐに帰ります。

休日や暇な時に誘われたとしても動くことはないでしょう。このタイプの人たちは、若いうちはそれでもいいかもしれませんが、30代40代になって急に周りに誰もいなくなって寂しさを感じる場合がありますから注意が必要です。

社会人

20代

友達がいらないって人の心理が理解できない。休日とか暇な時とかは友達と遊びたいし、友達がいなかったら暇すぎて死ぬと思う。

友達がいない社会人の特徴⑮消極的である

友達がいない社会人の原因や理由として、消極的な性格も挙げられます。消極的であるがゆえ、他人と接する勇気が持てずに友達を作るチャンスを逃しているのがこのタイプの人たちです。周囲の人たちが楽しそうに話しているのを見て、本当はその輪の中に入りたいのに中々一歩を踏み出すことができません。

このタイプの人たちは、行動するのも億劫で自分に自信が持てない心理的に弱い部分も兼ねていますから、人並み以上に友達が出来づらいと言えるでしょう。

社会人になると友達が減る?友達がいない原因・理由は?

社会人になると友達が減るというのをみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか?もちろん、社会人になっても友達付き合いをきちんとしていれば友達が減ることはありませんが、おそらくほとんどの人たちがそれは難しいと感じているでしょう。

職場での残業・休日出勤・仕事の付き合いなど、社会人になると思うように自分の時間が取れなくなります。そうなってくると友達と遊ぶ時間も自然と減っていきますし、誘われても断らなければいけない場面が出てくるでしょう。社会人になって友達が減る理由のほとんどがこれに当てはまり、結果的に友達がいない原因にもなってしまいます。

友達がいない社会人の【メリット】

友達がいない社会人にはマイナスなイメージを持ってしまいますが、友達がいない社会人にもメリットがあります。1つは自分の時間が取れることです。社会人になると日々の忙しさに追われてなかなか自分の時間を取ることが難しくなってきます。友達との時間をその中から使ってしまうとますます自分の時間が持てなくなってくることでしょう。

しかし、友達がいないということは誘われることもありませんし、休日はゆっくりと自分の好きなように時間を使うことができます。自分の時間を大切にしたい人にとって、友達がいないということは最大のメリットだと言えるのかもしれません。

接客業

20代

友達がいなくても、暇な休日とかにゆっくりと自分の時間が持てることはメリットだと思う。暇な日に遊びに誘われて断るのも面倒臭いし、1人の時間が大切な人は友達とか親友とか作る必要がないでしょ!

友達がいない社会人の【デメリット】

友達のいない社会人のメリットの部分を紹介しましたが、もちろんデメリットとなる部分もあります。まず挙げられるのが、悩みや心配事を相談する相手が限られてくることでしょう。人は大きい小さい関係なく、誰もが悩みや心配事を抱えています。

そんな時、多くの人が友達に相談してアドバイスをもらったり気持ちを落ち着かせたりしますが、友達がいない社会人はそれができません。悩みがあったとしても、それは自分自身で解決していくしかないのです。その他にも、友達がいない社会人は寂しさを感じる場面が多くなってきますから、友達がいないというのはデメリットの部分が大きいかもしれません。

友達がいない社会人の休日の過ごし方は?【みんなの声】

実際に、友達がいない社会人は休日をどのように過ごしているのでしょうか。ここでは、体験談として友達がいない社会人のみんなの声を紹介していきます。

社会人

20代

僕は友達とか親友という存在がいませんが、充実した生活を送れています。休日とか暇な日は趣味のプラモデル作りを楽しんでますし、暇だから友達と遊びに行こうという心理がそもそも働きません。

看護師

20代

せっかくの暇な日なのに友達と出かけるっていう心理がわからない。暇な日こそ家でゴロゴロしたいかな。わたしは割とハードワークなので、友達や親友を作ることよりも暇な日に家でのんびりと過ごす方に重点を置いています。

友達がいない社会人は必見!友達を作る方法6つ!

社会人になって友達を作るというのは、学生の頃に比べて圧倒的に難しいです。学生の頃は毎日顔を合わせる同級生が何人もいて、気の合う人を見つけるのも苦労ではありません。しかし、社会人になると出会いの場は職場や取引先などの仕事関係に絞られてきますし、そもそも友達がいないので友達の紹介というのも望みは薄いでしょう。

だとすると、社会人になってからの友達作りはできないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。社会人でも友達を作ろうとすればいくらでも作ることができます。ただし、社会人になってからの友達作りは自らが積極的に行動する必要があることを知っておきましょう。ここでは、社会人の友達作りの方法を紹介しますので参考にしてみてください。

友達を作る方法①サークルに入る

社会人が一番手っ取り早く友達を作る方法としておすすめなのがサークルに入ることです。社会人サークルはSNSなどで募集していて、ほぼ無条件で誰でも入ることができます。中には会員制としているサークルもありますが、特に難しい条件を提示しているサークルは少ないと言えるでしょう。

サークルであれば自分の趣味や好きなことを活かせますし、共通点が多い仲間が集まりますから、友達を作るのが苦手な人でもあっという間に何人もの友達ができるかもしれません。

友達を作る方法②SNSで発信する

最近ではSNSで知り合って友達になるという人も増えてきています。TwitterやInstagram、Facebookなど、世界中の人と関わりがもてるツールがたくさんある時代です。SNSを使った友達作りは「最初から顔を合わせて話すのが苦手」という方に向いています。面と向かって話さないですみますから、人見知りの人でも安心して会話ができるでしょう。

その後、慣れてきたら電話や実際に会ってみるといったアクションに移行してもいいかもしれません。ただし、SNSの友達作りはトラブルに巻き込まれるリスクもありますので、慎重に行うようにしましょう。

友達を作る方法③趣味を見つける

友達がいない人で趣味を持っていないのであれば、何か新しい趣味を探してみてもいいかもしれません。できればインドアの趣味よりアウトドアの趣味のほうがいいでしょう。アウトドアの趣味であればそこで新しい出会いがあるかもしれませんし、例えばカメラとかならそれをSNSにあげれば同じ趣味を持った人から連絡がくる可能性もありますよ。

無趣味な人におすすめの休日の過ごし方20選!男女別の見つけ方や特徴を紹介!

友達を作る方法④イベントに参加する

イベントに参加するのも友達を作る1つの手です。人見知りの人や消極的な人からしたら中々に難しいことかもしれませんが、そこは慣れていく必要があります。最初の一歩は重くても、その一歩さえ踏み出せば案外すぐに慣れるかもしれません。イベントでは共通の趣味などを持つ人と巡り会う可能性が高いですから、積極的に参加していきましょう。

友達を作る方法⑤親友に紹介してもらう

友達がいないと言っても、本当に一人も友達がいないという方は少ないのではないでしょうか。心を許せる親友というものが誰しも一人はいるはずです。ここはその親友に一役買ってもらって交友関係を広げていくのも1つの手ではないでしょうか。

いくら親友と言えど友達がいないということを告白するのは恥ずかしいかもしれませんが、相手はあなたの親友です。あなたがどんな人でどんないいところがあるのか熟知していることでしょう。勇気を持って親友に相談してみてもいいのではないでしょうか。

建設業

20代

いくら社会人で友達がいないといっても、親友の1人や2人はいるはず。友達を増やしたい人は親友にお願いして、親友の界隈から攻めていけば友達も増えていくんじゃない?

友達を作る方法⑥昔の同級生に連絡してみる

友達がいない社会人が友達を作る方法の1つとして、昔の同級生に連絡してみるのも手です。「学生時代はほとんど話したことがないけど、社会人になって話してみたら意外と気が合う」といったことも十分にありえます。「久しぶり!元気してた?」「今何してるの?」というようなフランクな感じで問題ないので、昔の同級生に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

もし、いきなり連絡する勇気が持てないというようなら、相手の誕生日をSNSや卒業アルバムなどで確認しておきましょう。昔の同級生から誕生日にLINEが来るのは、誰であっても嬉しいものです。そこから話を繋げることもできますからおすすめですよ。

友達を作るために日頃から心がけるべき【ポイント】4つ!

友達というのは人によってその数が違うのが当たり前です。それではなぜ、友達が多い人と少ない人との差が生まれるのでしょうか。それは、友達が多い人にはしっかりとした理由があるからです。そして、友達が少ない人にもちゃんとした理由や原因があります。

ここでは、友達を作るために日頃から心がけるべきポイントをいくつか紹介しますので、本気で友達を作りたいと考えている方は明日からでもいいので実践してみてはいかがでしょうか。

1.ポジティブな考えを持つ

友達を作るために日頃から心がけるべきポイントとして、まずはポジティブな考えを持つことが大切です。ポジティブな考えを持てば毎日が楽しくなりますし、自然とやる気がみなぎってきます。そうすれば苦にならずに行動することもできますから、消極的な自分から脱却することができることでしょう。

2.笑顔を心がける

日頃から笑顔を心がけることも友達を作るためのポイントです。笑顔が素敵な人は周りから見ても好印象ですし、笑顔の多い人には自然と人が寄ってきます。笑顔が苦手な方は一日に一回でもいいので、鏡の前で笑顔の練習をしてみてはいかがでしょうか。

笑顔の絶大な効果15選!恋愛・仕事・健康で大活躍!心理学や論文も!

3.明るく振る舞う

当然と言えば当然かもしれませんが、友達を作るためには日頃から明るく振る舞うことの大事になってきます。誰もが暗い印象を受ける人よりも、明るいイメージの人と一緒にいたいと思いますよね。明るい人はそれだけでいい印象を与えますし、「この人と仲良くなりたいな」と思わせることもできるのです。

OL

20代

職場でも明るく振る舞う人は一緒に仕事をしたいと思うし、職場以外でも付き合いたいなって思っちゃう。それにそういう人ほど友達も多いんだよね。

4.積極的に話しかける

社会人が本気で友達を作りたいと願うのであれば、積極的に話しかけるようにしましょう。初めのうちは挨拶だけでも問題ありません。挨拶をされて嫌だと感じる人はほとんどいないでしょう。

そのうち、「今日天気いいね」「朝のニュースで言ってたんだけど」といった具合に話を広げていけば、自然と距離が縮まって仲良くなれる可能性がグッと上がること間違いなしです。

友達がいない社会人は積極的に行動しよう!

友達がいない社会人が友達を作りたいと思うのであれば、まずは自らが積極的に行動することが大切です。学生の頃とは違って、社会人が友達を作ろうとするならそれ相応の努力が必要だと知っておく必要があります。

最初は難しいことだらけで苦戦するかもしれませんが、毎日少しずつでいいので自分が変われるように頑張っていきましょう。そうすれば必ず、あなたが困った時に助けてくれる親友が社会人になってもできることでしょう。

関連する記事