自分から連絡しない男の心理や本音は?脈ありなの?彼氏・友達での違いも!

自分から連絡しない男性っていますよね?この記事では、そんな自分から連絡しない男性について、〈彼氏〉〈友達〉別の心理や、男性の本音などをお伝えしていきます。また、そんな自分から連絡しない男性からライン・メールをもらうコツもお伝えします。

目次

  1. 自分からライン・メールで連絡しない男の心理や本音は?
  2. 自分から連絡しない男の心理13選!彼氏・友達で理由が違う?
  3. 自分から連絡しない男との恋愛は上手くいく?別れたほうがいい基準は?
  4. 自分から連絡しない理由は?脈なし?男性の【本音】
  5. 自分から連絡しない男からライン・メールをもらう【コツ・ポイント】5こ!
  6. 好きな男性から連絡をもらうためにやると逆効果な行動5選
  7. 自分から連絡しない男の心理・本音を知ろう!

自分からライン・メールで連絡しない男の心理や本音は?

あなたは自分からライン・メールをしたいタイプですか?それとも男性の方からラインやメールをして欲しいタイプでしょうか。男性の中には、わざと絶対に自分からは連絡しないという男性もいますが、連絡して欲しいタイプの女性からすれば、困ってしまいますよね。

この記事では、そんな連絡をしないタイプの男性が何を考えているのか、本当のところは連絡しないことをどう思っているのか、どうしたらそういう男性から連絡がもらえるようになるのかを、お伝えしていきます。

派遣社員

20代

彼がなかなか自分から連絡してくれません。私から連絡しても、会話が続かなくて。一体どうしたら連絡してくれるようになるんでしょうか。

銀行員

20代

好きな人から連絡してほしいけど、なかなか連絡くれなくて、いつも連絡は私から。これってやっぱり脈なしなのかな。

既読スルーする男性心理7つ!脈なし?駆け引き?各場合の対処法も!

自分から連絡しない男の心理13選!彼氏・友達で理由が違う?

自分から連絡しない男性の心理1.面倒くさい 

自分から連絡しない男性の心理として、「面倒くさい」という心理があります。女性の場合には、特に用事がなくてもカフェでのおしゃべりや電話・ラインなどの会話で盛り上がることができる場合が多いでしょう。しかし男性の場合、このような「取り留めのない話」が好きではない場合もあるのです。

このような男性は、たとえ相手が友達であっても彼氏であっても、必要な用事がない場合は自分から連絡しない傾向にあるでしょう。特に好意があるわけでもなく、付き合っているわけでもない女性が相手だと、あえて自分からは連絡しない可能性が高くなりそうです。

自分から連絡しない男性の心理2.会話が苦手

自分から連絡しない男性は、会話そのものが苦手な場合もあります。好きな人や彼女が相手でも、どんな話をしたら良いのかわからなくなってしまうのです。「盛り上がらなかったらどうしよう」「つまらないと思われるかも」などと、不安な気持ちを抱えている場合もあります。

このような男性は、用事がある場合には自分から進んで連絡するものの、用事がない場合には、ためらってしまって連絡しない場合もあるでしょう。基本的に会話は好きではないので、友達レベルの相手には、用事がない限り自分から連絡しない場合も多いものです。

自分から連絡しない男性の心理3.電話やLINEが苦手

自分から連絡しない男性は、電話やメール、ラインが苦手な場合があります。現在では、多くの人がスマホを持ち歩き、メールやSNSを活用しています。連絡にラインを使う人もとても多いでしょう。しかし、スマホを持っていても、最低限しか使わない男性も中にはいるものなのです。

このような男性の場合には、たとえ彼が友達でも彼氏でも、自分から連絡しないスタンスは変わりづらいでしょう。しかし、視点を変えてみれば、誰に対してもそういうスタンスということになります。好きな人が、自分からあなたに連絡しないからといって、必ずしも「脈なし」というわけではないのです。

(カップルのLINEでのやりとりについては以下の記事も参考にしてみてください)

カップルのLINEって何話す?一挙30組のラインのやりとりをご紹介!

自分から連絡しない男性の心理4.連絡しないほうが男らしいと思っている

好きな人や彼女に対して、「自分から連絡しないほうが男らしい」と思っている男性も、中にはいるでしょう。このように思う男性は、男のプライドを守ろうとして、わざと連絡しない場合があります。プライドが高い男性は案外多く、女性よりも優位に立ちたいと思ってしまう場合もあるようです。

このような男性の場合、自分から連絡することは、自分がまるで女性を追っているかのように思えてしまい、プライドが邪魔をしている場合もあるでしょう。友達には普通に連絡する場合が多いので、今まで連絡していた男性が連絡しないようになった場合には、あなたに対して好意を持ち始めた可能性もあるかもしれませんね。

(プライドが高い男性については以下の記事も参考にしてみてください)

プライドが高い男の特徴10こ!恋愛心理&脈ありサイン!落とし方も!

自分から連絡しない男性の心理5.じらしている

あなたに対して好意を持っていそうな男性が、自分からあなたに連絡しない場合には、わざとじらしている可能性があるでしょう。男性が自分から連絡しなくても、好意を持っている女性から連絡が来ることで、相手の好意を確認している場合があるのです。好意を持っている女性から連絡があることで心理的な安心を得ようとしているのです。

このような男性の場合には、好意を抱いている女性から連絡が来なくなったと気づいた時点で、自分から連絡する可能性もあるでしょう。なぜなら、本当は連絡したいと思っているので、ラインやメールでの連絡がなくなるのは本当は嫌なのです。

自分から連絡しない男性の心理6.束縛が嫌い

自分から連絡しない男性の中には、ラインやメールで連絡を取り合うことを、束縛だと感じる場合もあるでしょう。ラインやメールで連絡する間、自分の時間を奪われることが好きではないのです。

彼氏がこのようなタイプの場合には、決してあなたが嫌いというわけではなく、ただ自由を好んでいる場合もあるでしょう。このような自由を好む男性の場合には、あまり日常を詮索するような連絡をすると、嫌がられてしまう場合もあるので注意が必要です。

自分から連絡しない男性の心理7.気を遣っている

自分から連絡しない男性が、あなたの彼氏だったり友達以上恋人未満のような関係の場合には、気を遣って連絡できないという場合もあるでしょう。彼なりの優しさで、わざとメールやラインをしないようにしているのです。

連絡したら迷惑になるんじゃないかと、相手を思いやるからこそ、連絡できなくなってしまう場合もあります。このような優しい心理が理由の場合には、もしもあなたが連絡すれば、すぐに返事を返してくれるのも特徴です。

自分から連絡しない男性の心理8.恋愛は女性に追いかけられたい

彼氏や両思いの男性が自分から連絡しない場合、その男性が「恋愛は女性に追いかけられたい」という心理を持っている場合もあります。恋愛をするならば、自分が女性を求めるのではなく、自分が女性に求められる恋愛をしたいと思っているのです。

そういう理想を掲げている男性の場合もありますし、あるいは過去に女性を追いかけて、痛い目に合った経験もあるのかもしれません。追いかけることで傷ついた恋愛した場合には、男性の方から連絡しなくても女性が連絡してくれることに、安心感を感じるのでしょう。

(草食系男子については以下の記事も参考にしてみてください)

草食系男子の特徴15選!恋愛傾向・脈ありサインは?落とし方も!

自分から連絡しない男性の心理9.返事ができないと悪いと思っている

忙しい男性の場合には、返事ができないと悪いと思っているがために、わざとメールやラインをしない場合もあります。あなたからの返事が返ってきても、それに対する返事が遅くなってしまう可能性が高いからです。最初は自分から連絡してきた彼氏が、連絡しなくなってきた場合には、返事ができないことに罪悪感を感じている場合もあるでしょう。

「どうして返事をくれないの?」などと責められたことがある場合にも、わざと自分から連絡をしないようになる場合があります。返事ができないとわかっているからこそ、争う原因を作りたくないのです。

自分から連絡しない男性の心理10.気持ちを察するのが苦手

自分から連絡しない男性の特徴として、人を気持ちを察するのが苦手な場合もあります。女性は人の気持ちを察して行動するのを得意とする場合が多いのですが、男性は言葉にして表現されないとわからない場合も多いのです。そのため、わざと連絡しないわけではなく、あなたが連絡してほしいという気持ちを知らないから連絡しないだけというケースもあるでしょう。

彼氏や気になる男性がこのようなタイプだった場合、男性の方から連絡しないのは「脈なし」というわけではなく、連絡してほしいというあなたの気持ちを知らないだけなのです。男友達の場合も同様でしょう。このような男性の場合には、好きな女性から「ラインやメールをしてほしい」と言われれば、すぐに連絡するようになる可能性が高いといえます。

自分から連絡しない男性の心理11.好きではなくなった

これまでは自分から連絡をしてくれていた彼氏や気になる男性が、突然自分から連絡しなくなった場合には、残念ながらあなたを好きではなくなった可能性があります。それまで連絡したいと思っていた気持ちが、冷めてしまったのです。男友達の場合も、これまではあなたが好きで連絡していたけれど、気持ちが冷めたから連絡しなくなったというケースもあるでしょう。

彼氏や好きな人が、突然メールやラインをくれなくなった場合には悲しい気持ちになってしまうかもしれませんね。彼氏や好きな人から連絡しないからといって、必ずしも脈なしになったわけではありません。ですが、脈なしになってしまった可能性もあることを、視野に入れておく必要があるでしょう。

自分から連絡しない男性の心理12.信用している

連絡しない男性があなたの彼氏の場合には、あなたを信用しているからこそ連絡しない場合もあります。あなたを信用しているからこそ、わざと連絡しない彼氏の場合には、会った時にはこれまで通りに過ごせる場合が多いでしょう。あなたとの関係が、落ち着いたものになったからこそ、あまり連絡しないだけなのです。

ただし、あなたから彼氏にラインやメールをしても、未読のままだったり既読スルーが頻繁な場合は注意が必要です。彼氏があなたに冷めてしまって、わざと連絡しない場合もあるからです。心配な場合には、一度彼氏に気持ちを確認してみるのも一つの手でしょう。

自分から連絡しない男性の心理13.恋愛関係になる気がない

好きな男性が自分からはメールやラインで連絡しない場合、あなたと恋愛関係になる気がない場合があるでしょう。残念ながらその男性は「脈なし」ということになります。好きになられていることに気づいているからこそ、期待されては困るためにわざと連絡しないのです。

このような男性の場合には、好きになってほしいと思って、どんなにメールやラインを送ろうと、彼からの連絡は期待できないと言えます。下手をすれば完全無視ということにもなって、さらに傷つく場合もありますので、あまり連絡をしすぎないほうが良いでしょう。

(脈なしLINEの特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

脈なしLINEの特徴〈男女別〉15選!内容・頻度など脈なしサインを見極めろ!

自分から連絡しない男との恋愛は上手くいく?別れたほうがいい基準は?

彼に悪気がない場合は安心して!

自分から連絡しない男性にも色々な理由があります。話すことが苦手な男性や、相手に気を使っている男性の場合、悪気が全くない場合も多々あるでしょう。連絡しない理由を、なかなか言い出しにくいケースもあるかもしれませんが、本音で話してみると良いでしょう。

本音で話してみることで、案外あっけなく連絡をくれるようになることも期待できます。あるいは、彼なりに努力しようとしてくれる姿勢を感じることもできるでしょう。

公務員

30代

私の彼氏は、付き合う前も付き合ってからも連絡くれなくて。なんで連絡くれないの?って聞いたら、「何話したらいいかわからなくて」って。確かに、話し下手な彼なので納得。

返事がないときは要注意の場合も

自分から連絡しない男性に対して、あなたが連絡をしているにも関わらず、未読のままだったり既読スルーをされる場合には注意が必要になります。そのような場合、意図を持ってわざと連絡しない可能性があるからです。たとえ忙しくても、あなたを大事に思っているのなら、一言くらいは返信してくれる場合が多いのではないでしょうか。

返事がなくなってしまった場合には、残念ながら、あなたとの関係が面倒になってしまったり、冷めてしまったというケースも考えられます。もちろん、そうではないケースもありますので、彼と本音で話し合うことは必要になるでしょう。

不動産関係

30代

久しぶりに再会した同級生と意気投合して、付き合うことに。なのにある日からLINEが既読スルーに。結局、その後も音信不通。終わりにされたんだなって思いました。

自然消滅をはっきりさせたい!上手な確認&連絡方法!デメリットも!?

あまりに後回しにされるなら警告サイン

世の中には仕事や友達が大事という男性もいるものです。しかし、あまりにもあなた以外を優先している兆候が見え、連絡もしてくれないようなら、その関係性は要注意といえるでしょう。いつその優先順位が変わるかどうかも、分からないからです。

あなたの優先順位を低くされていることにあなた自身が悩んでいるのなら、まずは優先順位を高くしてほしいと率直に伝えてみるのも一つの手です。それでも全く変わりそうにないのなら、その関係性を断ち切ることも一つの手でしょう。あなたがこれから先も苦しむか、それともあなたを優先してくれる人と出会う道を選ぶかは、あなた次第なのです。

銀行員

20代

「僕は友達が大事」って最初に宣言されて、それでも付き合ったけど、なかなか連絡もしないし会う機会もないし、途中でしんどくなって別れました。

自分から連絡しない理由は?脈なし?男性の【本音】

連絡したくてもできない男性の本音

ここでは、わざと連絡しないのではなく、本当は連絡したいけれどもできないという男性たちの本音をお伝えしていきます。ちょっとシャイな彼氏をお持ちの方は必見です。

機械メーカー

30代

本音を言えば、もっと連絡したいです。でも恋愛経験が少ないから彼女に何を送ったら分からなくて。

製造業

30代

自分は仕事で朝も早いし、帰りも遅いから、迷惑かなって思って連絡できずにいます。

金融関係

20代

前に付き合ってた彼女には、自分からよく連絡していました。女の子だからと思って、気を遣って絵文字とか入れてたら、うざいって言われちゃって。本音を言えば、今の彼女にも連絡したいけどトラウマです。

連絡が苦手な男性の本音

連絡しない男性の中には、連絡が苦手だから連絡しない男性もいるものです。そのような男性の本音は、どのようなものなのでしょうか?

出版関係

30代

LINEとかメールとか、時間取られるし、文字打つのも面倒だから結構苦手で。実際、SNSもほとんどやってません。電話の方がまだ話せるかな。

IT関係

20代

会った時に話せばいいかなと思っているので、なんで普段から連絡しなければいけないのかが分からないです。彼女から電話がかかってくることもあるけど、何話せばいいか分からなくて困ることもあります。

自営業

30代

自分の時間も楽しみたいし、自営業だと予定もまちまちだから、マメに連絡するのは面倒で。でも、彼女と会う約束は定期的にしているから、それでいいと自分は思っています。彼女がどうかは分からないけど。

わざと連絡しない男性の本音

自分から連絡しないのではなく、連絡できない男性もいる一方で、脈なしの女性にわざと連絡しない男性もいます。ここでは、そんなわざと連絡しない男性の本音をご紹介しましょう。ちょっと辛口な本音もありますので、ご注意ください。

アルバイト

20代

気になる子が脈ありか脈なしか確かめたい時に、あえて自分からは連絡しないようにしてる。脈なしの子は、そのままになっちゃうけど、脈ありの子は自分から連絡してきてくれるから分かりやすい。

教育関係

20代

自分から連絡するのって、なんか女々しいかなって思って。好きな子や彼女にはあえて自分から連絡しないよう心がけてる。

大学生

20代

俺のこと多分好きな子から、何度もラインが来て、はっきり言って面倒。脈なしだと分かってほしいから、わざと連絡しないようにしてる。

自分から連絡しない男からライン・メールをもらう【コツ・ポイント】5こ!

コツ・ポイント1.あえて自分から連絡しない期間を作る

自分から連絡しない男性からライン・メールをもらいたい場合には、一度あなたが連絡しない期間を作ってみるのも一つの手です。なぜなら、男性は自分から連絡しなくても、あなたから連絡をもらえると安心しきっている場合もあるからです。いつもあるはずの、あなたからの連絡がなくなったと気づいた時に、男性の方から連絡してくる可能性は高いでしょう。

しかし、もしも脈なしの男性の場合には、そのまま連絡がなくなってしまう場合もあるかもしれません。その場合には、あまり連絡が来ることを期待せず、脈なしなのだと諦めた方が良い場合もあるでしょう。

看護師

20代

気になっている男性に、いつも私から連絡していたので、試しに一度連絡しないでみました。そしたら焦って連絡をしてきてくれて、しかも告白されました!

コツ・ポイント2.連絡してくれることが嬉しいと伝える

自分から連絡しない男性は、女性が連絡をされることで喜ぶことを理解していない場合があります。でも、その分喜ぶことが何かがわかれば、できるだけ喜ばせようとしてくれる男性も多いものです。まずは、あなたが「連絡してもらって嬉しい」と、率直に気持ちを伝えることは効果的でしょう。

保育士

30代

あまり自分からは連絡しない彼氏に、「連絡してくれて本当に嬉しい!」とハートマークをつけて時々送るようにしてたら、彼から連絡をくれる頻度が増えました!

コツ・ポイント3.会話に物足りなさを感じさせる

自分から連絡しない男性に、連絡してもらいたいなら、あなたが少し素っ気なさを出すのもポイントでしょう。会話の途中で、会話をわざと終わりにしてしまうことで、男性は「もう終わりにしちゃうの?」と、少し残念に思うはずです。

しかし、その残念な感情が男性側から連絡したいという気持ちにつながる場合があります。あなたが求めるのではなく求められる女性を演出することで、普段は自分から連絡しない男性でも、連絡をくれるようになる可能性があるでしょう。

コツ・ポイント4.連絡する時間を変える

普段自分から連絡しない男性に対して、もしもあなたが連絡を取る時間が、ある程度固定しているところがあるのなら、それを変えてみるのも有効な手段の場合があるでしょう。自分から連絡しない男性からすれば、当たり前だったことが当たり前ではなくなります。すると、少し気がかりになって、自分から連絡をする可能性があるのです。

コツ・ポイント5.用事を伝えるやり取りを心がける

男性は基本的に他愛もない話が苦手です。一方で、明確な用事がある時には、しっかりと連絡をとる傾向にあります。ですので、自分から連絡しない男性に対しては、用事を伝えるやり取りを心がけることも大事です。何かしらの頼みごとや約束などの用事を、会話の中に組み込むと良いでしょう。

それを繰り返しているうちに、普段自分からは連絡しない男性の方からも、用事の連絡をしてくれる可能性が、自然と高まります。

好きな男性から連絡をもらうためにやると逆効果な行動5選

1.催促する

好きな男性から、連絡をもらいたいと思うのは当たり前の心理ですよね。でも、相手の男性が脈ありか脈なしか分からない時点で、連絡が欲しいと催促するのは、気持ちを冷めさせてしまう場合もあるので要注意です。

男性にも男性なりのペースや考えがあります。あなたが連絡をもらって嬉しいという、あなた自身の気持ちを伝えるのは良いですが、相手への一方的な要求は気分を害してしまう可能性もあるでしょう。距離を縮めたいのなら、催促したい気持ちはグッと抑えることも大事です。

2.嫉妬させる

時に、他の男性の存在をほのめかすことで、自分から連絡しない男性の気持ちを揺さぶろうとする場合もあるかもしれません。しかし、これは逆効果になってしまう場合もあるので要注意です。

場合によっては喧嘩になってしまったり、突き放されてしまったりする場合もあるでしょう。嫉妬心を煽るよりは、素直に「連絡して欲しい」「連絡してくれないから寂しい」と伝えた方が、男性の保護本能をくすぐるために効果的なこともあるのです。

3.相手の行動を探る

好きな男性が連絡をくれない場合、ついつい行動が気になって、探ろうとしてしまうこともあるかもしれません。しかし、場合によっては、あなたのこの行動を息苦しく思ってしまう場合もあるのです。時には仕事などの都合で、連絡しないのではなく、連絡できない場合もあるかもしれません。まずは、相手を信じて見守るということも必要でしょう。

好きな男性からしても、あなたがペースを大事にしてくれる余裕のある女性だと分かれば、より一層あなたに魅力を感じるようになる可能性もあります。

4.返事が来ないのに何度も連絡する

自分から連絡しない男性に連絡した際に、なかなか返事がこないと、気になって何度も連絡したくなってしまう場合もあるかもしれません。しかし、この行動も要注意です。面倒くさがりな性格な場合や、あまり連絡することを大事だと思っていない男性の場合、頻繁な連絡は重荷に思ってしまうこともあります。

返事をするにも、人それぞれのペースがあるものです。すぐに返事をする人、数時間で返事をする人、1日以内に返事をする人と様々でしょう。あなたと、好きな男性のペースが違う場合もあります。返事がこなくても、せめて1日は、焦らずに待ってみると良いでしょう。

5.連絡をくれないことを責める

どんなに連絡をしない男性だとしても、あなたが彼のことを好きなら、連絡しないことを一方的に非難するようなことは避けたほうが無難でしょう。男性はプライドを傷つけられると、一気に冷めてしまうこともあるのです。

あなたが「連絡をもらえなくて寂しい」といったような自分の気持ちを伝える程度にとどめておいたほうが、コミュニケーションはうまくいく可能性があります。

自分から連絡しない男の心理・本音を知ろう!

世の中には、色々な男性がいます。連絡がマメな男性もいれば、自分からは連絡しない男性もいるものです。でも、もしもあなたが好きな男性や彼氏が、自分から連絡しないからといって、必ずしも脈なしという訳ではありません。連絡したくてもなかなかできないという心理の男性もいるものなのです。

もちろん、脈なしだから連絡しない男性も、残念ながら中にはいるでしょう。まずは、自分から連絡しない男性の心理や本音を知って、そんな男性から連絡をもらうコツを試してみてくださいね!

関連する記事