飲み会で盛り上がる話題〈年代別〉ベスト10!2021時事ネタも!

学生でも社会人でもお酒が飲める年齢になれば飲み会に行く機会も出てくるでしょう。そんな時、ふと話題に困ったりしたことはありませんか?飲み会といってもいろんなシチュエーションがありますが、その場にあった話題がどういったものか?ということを紹介していきます。

目次

  1. 飲み会で盛り上がる話題が知りたい!
  2. 飲み会で話題を盛り上げるコツ5つ
  3. 〈大学生〉の飲み会で盛り上がる話題TOP10
  4. 〈20代・社会人〉の飲み会で盛り上がる話題TOP10
  5. 〈30代・アラサー〉の飲み会で盛り上がる話題TOP10
  6. 〈女子会〉飲み会で盛り上がる話題TOP3
  7. 〈接待〉飲み会で盛り上がる話題TOP3
  8. 〈職場〉飲み会で盛り上がる話題TOP3
  9. 〈ママ友〉飲み会で盛り上がる話題TOP3
  10. 飲み会で盛り上がる話題を教えてくれるアプリは?
  11. 飲み会の話題【2020年】
  12. 飲み会の話題【2021年最新】
  13. 飲み会で中心になろう!

飲み会で盛り上がる話題が知りたい!

飲み会と一口に言っても、大学生からママ友に男同士や女子会といったように一緒に盛り上がることができるかどうか、その相手次第で雰囲気から会話術まで当然変わってきます。

どうすれば盛り上がるのか?接待であれば不用意に盛り上がる必要もないですが、話題は必要です。そういった周りのメンバーごとで切り替えて盛り上がることができる話題づくりや便利なスマホのアプリなども含め紹介していきます。

(合コンについては以下の記事も参考にしてみてください)

合コンとは?なんの略?意味や目的!飲み会やコンパとの違いも!

飲み会で話題を盛り上げるコツ5つ

飲み会で盛り上がる話題とは一体どんな話題なのでしょうか?大学生同士のコンパやママ友に女子会から男同士での飲み会に会社の接待など、盛り上がる種類は違ってきます。話題の持っていき方や繋げ方といった会話術も含めてみてみましょう。

① 飲み会で話題を盛り上げるコツ*相手にしゃべらせる

まず大事なポイントとして最低限の会話術があるかどうかということになります。いきなりスマホのアプリに頼らずともわかりやすい会話術となる、聞き役となって相手に喋らせるという手法もあります。飲み会ですからお酒の勢いもあって、質問責めにしてたっぷりと喋ってもらうところからスタートしてみましょう。

② 飲み会で話題を盛り上げるコツ*5W1HはNG

会話術として相手に喋らせるだけに集中してしまうと相手も困ってしまう場合があります。そのケースが5W1Hの質問になります。いわゆる、いつどこで誰が何をどうやって?という質問です。

立て続けにすれば、いくらお酒が入っている飲み会の席でも尋問の場になってしまうでしょう。仲の良いママ友や大学生同士や女子会といった場合など特に注意したいですね。

うさぎ

24歳

ただ聞いてるだけなのに、なんか空気悪くなってあとから「尋問されてるみたい」って陰口言われてること知った。ショックだった。そんなつもりはないのに…

しつこい質問には気をつけるようにしたいですね。

③ 飲み会で話題を盛り上げるコツ*要約して繰り返す

話題を盛り上げるコツというと大げさに聞こえるかもしれませんが、女子会でもママ友会でも「要約して繰り返す」という手法は意外と効果的なのです。盛り上がる必要があまりない接待の場でも効果的な手法で、自分の話をきちんと聞いてくれていると相手が感じてくれるシンプルな手法になります。

ヒッキー

27歳

相手の言葉を要約して繰り返したりするのは、飲み会だけじゃなく仕事でも活かせるので、コミュ障って人は参考にして!

なるほどと感心しながら自分の意見を言ってくれると嬉しくなりますね。

関連する記事