生きててよかったぁ!と思う時は?〈年代別〉至高の瞬間エピソード50選!

「生きててよかった」と思う瞬間ありますか?「生きててよかった」と思った瞬間のエピソードを〈中学生・高校生〉〈大学生〉〈社会人〉〈30代・アラサー〉〈40代〜・アラフォー〉など年代別にご紹介。「生きててよかった」と思えない人の特徴・心理や、対処法もどうぞ。

目次

  1. みんな、どんな時に「生きててよかったぁ!」と思うの?
  2. 「生きててよかった」と思った瞬間〈中学生・高校生〉のエピソード9選
  3. 「生きててよかった」と思った瞬間〈大学生〉のエピソード7選
  4. 「生きててよかった」と思った瞬間〈大人・社会人〉のエピソード17選
  5. 「生きててよかった」と思った瞬間〈30代・アラサー〉のエピソード10選
  6. 「生きててよかった」と思った瞬間〈40代〜・アラフォー〉のエピソード7選
  7. 「生きててよかった」と思えない人の特徴・心理は?
  8. 「生きててよかった」と思えない時の対処法3つ
  9. 「生きててよかった」瞬間を増やそう

みんな、どんな時に「生きててよかったぁ!」と思うの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/412783122104108563/

日頃は「生きててよかった」などと思わないかもしれませんが、何かとても辛いことや嬉しいことに出会った時に「生きててよかった」と痛感する瞬間があります。みんなはどんな時にその瞬間を感じているのか興味がありますよね。中にはそう思えない人もいるでしょう。年代別にどんな瞬間に感じているのかを見ていきましょう。

主婦

30代

「生きててよかった!」と思う瞬間ってみんなそんなにないですよね。生きるか死ぬかの経験をした人、死んだと思ったのに生きていてよかったといった瞬間がある人がやっと「生きててよかった」と感じるのでは。

(人生の目的や感性を磨く方法については以下の記事も参考にしてみてください)

人生の目的を照らし出す15の質問!まだピンと来ない人用の見つけ方も
感性を磨く7つの方法!その絶大な効果&メリットも!普通の人でもセンス抜群に!

「生きててよかった」と思った瞬間〈中学生・高校生〉のエピソード9選

1. いじめられたり辛いことがあった後に

出典:https://www.pinterest.jp/pin/32580797291288662/

中学生や高校生ではいじめを受けた人も多く、いじめが終わるのを耐えたら「生きててよかった」と実感する人がたくさんいます。

高校生

10代

どんなにひどいいじめを受けても「必ず終わる」。いじめている人と一生一緒にいるわけではないから必ず終わる。だからどんな手段を使っても生き続けてほしい。私は今生きててよかったと実感しています。

2. 死にたいと思った分生きててよかったとも感じる瞬間が

出典:https://www.pinterest.jp/pin/297870962861251638/

中学生・高校生の子供の頃の悩みはたくさんありますよね。死にたいと思った分生きててよかったと思うこともあるというのが切実な思いです。

高校生

10代

私も死にたいと100回位思ったことがあるけれど、それ以上に「生きててよかった」と1000回位思ったから今があるかなあ。

3. 生徒にとって先生との出会いも生きててよかったに値するもの!

中学生高校生では先生との出会いも大きいものです。親身になってくれる先生と出会ったことで生きててよかったと実感する生徒もいます。

中学生

10代

私の担任はとても怖いけれど、生徒の将来のことをすごく真剣に考えてくれる。これから生きていく中で一生尊敬できる先生に出会いました。生きてきてよかったと思える。みんなもこんな先生に是非出会ってほしい。

4. 誕生日を祝われて生きててよかったと素直な気持ちに

関連する記事