座右の銘にしたい【ことわざ】ランキング<年代別>BEST50!

あなたには座右の銘したい「ことわざ」がありますか?持っていると努力できたり、笑顔になれたりする座右の銘。努力・面白い・笑顔などのことわざや格言のこれだ!と思える「ことわざ」に出会えるかも?!年代別にベスト50を紹介します。

Contents
目次
  1. 座右の銘ってなに?!
  2. 座右の銘にしたい【ことわざ】Best50を紹介!
  3. 【10代】座右の銘にしたいことわざ・名言集
  4. 【10代】座右の銘にしたいことわざ・名言の傾向
  5. 【20代】座右の銘にしたいことわざ・名言集
  6. 【20代】座右の銘にしたいことわざ・名言の傾向
  7. 【30代】座右の銘にしたいことわざ・名言集
  8. 【30代】座右の銘にしたいことわざ・名言の傾向
  9. 【40代】座右の銘にしたいことわざ・名言集
  10. 【40代】座右の銘にしたいことわざ・名言の傾向
  11. 【50代以上】座右の銘にしたいことわざ・名言集
  12. 【50代以上】座右の銘にしたいことわざ・名言の傾向
  13. 日本人の好む 座右の銘とは
  14. 座右の銘にしたいことわざ・名言集は決まりましたか?!

座右の銘ってなに?!

出典:https://www.pinterest.pt/pin/985231158223809/

「常に心に留めて意識し、自分の励みや戒めとする言葉」が座右の銘です。いわば、「人生の行動指針」ですね。就職面接でも「座右の銘は?」と聞かれることも多いようです。1つや2つ「座右の銘」を持っていたら豊かな人生になるかもしれません。
座右の銘を持っている人も持っていない人も改めて意味などをおさらいしてみては?

座右の銘については以下の記事も参考にしてみてください。

座右の銘にしたい名言・格言120選!偉人・有名人・アニメなど総まとめ!
座右の銘におすすめな四文字熟語120選!面白い物〜前向きな物まで意味別に紹介!

座右の銘にしたい【ことわざ】Best50を紹介!

座右の銘を持っていますか?と訪ねたところ、年齢別ではシニア層の人生経験が豊富な方の方が座右の銘や好きな言葉や漢字を大切にしているようです。また、就職面接でも聞かれることから20代の方も持っている方が多いようです。座右の銘というと仰々しいかもしれませんが、自分で大切にしているBest50の言葉をランキングして年代別に紹介していきます。

面接については以下の記事も参考にしてみてください。

【就活・受験】面接で座右の銘を聞かれた時の回答例10選!四字熟語や英語版も!
保育園の入園前面接は準備が大切!質問内容や注意点!体験談も

【10代】座右の銘にしたいことわざ・名言集

10位 意志のある所には道がある

アメリカが州国第16代大統領リンカーンの名言。演説「人民の、人民による、人民のための政治」も有名です。困難にぶつかっている、足を踏み出すことを躊躇っているときなどに思い出したい言葉ですね。

9位 笑う門には福来る

明るい家庭には笑いが絶えない幸せがやってくる、という意味。四字熟語で表すと「笑門来福」となります。四字熟語の漢字を見るだけでも君がわかりますね。いつも面白いことはないかもしれませんが、笑顔でいたいものです。

8位 好きこそものの上手なれ