安心感のある女性の特徴11個!モテる理由は?男が求める雰囲気を出す方法も!

安心感のある女性は、男性にモテる傾向があります。安心感のある女性になるために、安心感のある女性の特徴〈見た目〉〈性格〉別にご紹介していきます。また、モテる理由や、男性に安心感を与える女性になる方法もご紹介していきます。

目次

  1. 安心感のある女性の特徴や雰囲気は?
  2. 安心感のある女性の特徴は11選!~見た目・特徴など~
  3. 安心感を感じる瞬間や女性の雰囲気は?男性の【本音】を紹介
  4. 安心感のある女性が恋愛でモテる理由は?男性の心理など!
  5. 男性が求める安心感を感じる女性になる方法5選!
  6. 安心感のある女性を目指そう!

安心感のある女性の特徴や雰囲気は?

安心感のある女性の特徴は「包み込んでくれる」「笑顔が絶えない」「家庭的」など様々な特徴があります。安心感のある女性の雰囲気としては、明るく、穏やかな雰囲気を与える女性が男性のこころをくすぐります。

また、これらの特徴を持っている女性は、男性だけでなく同性である女性からも人気なことも特徴のひとつです。そして、恋愛では安心感のある女性は男性からモテる傾向があります。

安心感のある女性の特徴は11選!~見た目・特徴など~

安心感のある女性の特徴①よく話を聞いてくれる女性

話の聞き上手な女性は安心感のある女性の特徴です。よく話を聞く女性は自然と男性の本心を聞き出すことができ、男性を立てることもできるます。したがって、男性からしてみると自分の話をよく聞いてくれるため、一緒に居て楽しく、居心地が良いです。

このようなことから、良く話を聞く女性は男性に対して安心感のある雰囲気を与えることができます。聞き上手な女性は恋愛上手の女性が多いです。

安心感のある女性の特徴②穏やかな女性

安心感のある女性の特徴の2つ目として、穏やかな女性であることです。これは女性から男性だけでなく、女性同士や男性から女性にも当てはまります。ただ、女性はホルモンの関係などから感情の起伏が激しくなることが多いのは事実です。

そうは言っても感情の起伏が激しい人といるのは疲れてしまいます。したがって、今まで自分自身が感情の起伏が激しいと思う方は、穏やかな女性になるように努力が必要です。

安心感のある女性の特徴③いつも笑顔

安心感のある女性の特徴として、穏やかな女性であるのと同時に必要なのが、いつも笑顔でいる女性ということでしょう。今は女性でも結婚後も働く方は多いですが、仕事の割合が高いのはやはり男性の方です。仕事をしている女性は何となく理解できるかもしれませんが、仕事で疲れて帰った時に彼氏などに「ムスッ」とした顔で出迎えられたら嫌な気持ちになります。

このように感じるのは男性でも同じです。仕事で嫌なことがあったり、疲れていても笑顔で女性から迎えられたらそれだけで仕事の嫌なことは忘れられ、安心します。やはり人に安心感のある女性とは、笑顔が絶えない女性です。

安心感のある女性の特徴④家庭的な女性

この家庭的な女性とは、特徴②で紹介した穏やかな女性と特徴③のいつも笑顔な女性とも重なることです。男性に家庭的な女性との印象を与えるには、結婚後のイメージをしてもらわなければいけません。彼氏に感情の起伏が激しいところやいつも「ムスッ」とした姿を見せていてこの女性と「結婚したいな」という印象を与えることができるでしょうか。

むしろ「この女性と恋人同士なら良いけど結婚はできないな」と思われます。それはつまり家庭的な女性の印象ではないということです。

また、女性が結婚するために「男性の胃袋をつかむ」とよく言います。レストランのような料理が作れる女性は凄いですよね。ただ、やはり男性に対して安心感を与える女性としては、素朴な家庭的な料理が上手な方が安心感を与えられます。そして、その家庭に早く帰りたいという心理が働きます。

穏やかでいつも笑顔で、家庭的な料理が得意な女性を目指しましょう。家庭的で安心感のある女性がやはり結婚相手に選ばれる傾向もあります。

安心感のある女性の特徴⑤礼儀がある女性

「礼儀がある女性」というのは、常識的で基本的なルールやマナーを守ることができる女性ということです。恋愛をしていく中でも基本的なルールやマナーを守れない女性と一緒にいては、出かけたときなどヒヤヒヤして安心できません。もちろん、知人に紹介するにもいくら親しい知人と言っても、失礼なことをしないかヒヤヒヤしてしまいます。

やはり、安心感のある女性は基本的なルールやマナーが守れる、礼儀がある女性でなくてはいけません。

安心感のある女性の特徴⑥素直で嘘をつかない

嘘をつかないと言うことは人として当たり前のことですが、ついうっかり嘘をついてしまうという人がいるのも事実です。ただ、そのついうっかりついてしまった嘘が彼氏にとっては大きな問題であることもあります。そこから信じられなくなってしまう場合もあるでしょう。そうなってしまったら、安心感を与える女性になるには相当な努力が必要です。

努力をしても彼氏に安心感を与えられる女性に再びなれるかはわかりません。これからも素直で嘘をつかない女性でいることを心がけましょう。

安心感のある女性の特徴⑦自分自身をよく知っている

自分自身のことをよく知っている女性というのは、自分に似合う服装や髪型、立ち居振る舞いを知っている女性ということです。人の印象は、見た目が一番大きな影響を与えます。その見た目で安心感を与えることは重要になってくるでしょう。人それぞれでどんな服装や髪型で安心感を与える雰囲気になれるかは違います。

女性が自分自身を一番魅力的に演出しつつ、安心感を与える服装や髪型を知っているということは大事なことです。まだ、分かっていない人は、見つける努力をしていきましょう。

安心感のある女性の特徴⑧依存しない

依存しないと言うのは、過度な甘えをしないということです。まったく甘えない女性も彼氏からすると、可愛くない女性になってしまいます。かといって、過度に甘えて依存に近くなると重い女性になったり、彼氏からするとめんどくさく感じることが多いです。

過度に甘えず、多少は自分自身の楽しみも持っている女性の方が、男性に安心感のある女性との印象を与えることができます。

安心感のある女性の特徴⑨まわりくどい言い方をしない

相手を傷つけないようにと物事をはっきり言えない人も多いですよね。ただ、まわりくどく言うことで相手に誤解を与えることもあります。また、何を言いたいのか、考えているのか分からず不安を与えることになり、そこから不信感につながってしまう可能性もあります。それでは安心感のある女性とは言えません。

安心感のある女性は相手のことを思いながらも、自分の意見はきちんと伝えて相手に不安や不快な思いはさせません。自分の意見をなかなか言えない方は、はじめのうちは人を傷つける言い方をしたりと失敗することも多いです。それでも自分の意見・気持ちを言う努力をしていきましょう。

安心感のある女性の特徴⑩優しい香りがする

女性の香りは男性に安心感を与えることができるかどうかでは大事になってきます。女性は夏場など汗の匂いに関しては注意する方が多いです。ただ、男性は化粧の匂いや香水の匂いでも嫌がる人はいます。また、香りの種類でも変わってくるでしょう。

基本的に化粧や香水の強い香りは苦手な男性が多いです。また、さほど強くなくても甘い香りが苦手な男性もいます。特に注意するのが柔軟剤です。柔軟剤は分量が多くなければさほど強い香りにはなりませんが、甘い香りの柔軟剤は苦手な彼氏もいるので、安心感のある女性になるには使用の際に注意しましょう。

ターボー

40歳

化粧の匂いとか香水の匂いがきつくて気持ち悪くなることがある。きつい匂いはやめてほしい。

安心感のある女性の特徴⑪一途である

一途であることは、女性が彼氏に求めることと同じです。浮気ばかりしている彼氏に安心感は得られません。それと同じように、男性もあちこち目移りしている女性には安心感を感じることはありません。彼氏に一途になって向き合っていきましょう。

ただ、依存にならないようにする注意が必要です。一途に彼氏のことを思いつつも、自分の楽しみも持って相手と接していくことが大切になります。

安心感を感じる瞬間や女性の雰囲気は?男性の【本音】を紹介

話をしていて男性の話に乗ってきてくれる女性は、男性も一緒にいて楽しく安心できるでしょう。また、「失敗したな…」と思っても、多少のことなら男性側はそれが可愛らしく感じるようです。

様々な男性の意見をみると、きちっとした雰囲気の女性よりも少し物腰が柔らかく話をよく聞いてくれる女性に安心感を感じる男性が多くみられます。

三郎

21歳

聞き上手な子は一緒にいて楽しいし安心しますよね。人の話を聞かないで自分のことばかり話す子と一緒にいると息が詰まっちゃいます。

元気

28歳

何でも完璧にこなしてしまう女性よりも苦手なものがあって少し抜けてるくらいの方が可愛げがあっていいな。抜けすぎも困るけど(笑)

安心感のある女性が恋愛でモテる理由は?男性の心理など!

理由①安心感のある女性は一緒にいて心地いい

安心感のある女性は一緒にいて心地いいためモテます。沈黙した時に「何か話さなきゃ」と言う心理が働くと知らず知らずに疲れてしまいます。これは女性でも同じことが言えるので理解できるかもしれませんね。「沈黙でも大丈夫」「安心して一緒にいられる」と感じることで、男性はずっと一緒にいたいという心理になるでしょう。

安心感のある女性が恋愛でモテる理由は、沈黙でも安心してずっと一緒に居たいと相手が感じることができる女性であるということです。

会社員

33歳

沈黙が心地よい女性はずっと一緒にいたいって思いますよね。恋愛はドキドキ感があるのも良いけど、隣にいてくれるだけで安心できるような相手もいいな!

理由②安心感のある女性は芯を持っている

安心感のある女性は、芯があるためモテます。安心感のある女性は、自分の芯を持っている女性が多いです。自分の芯を持っているから、精神的にぶれることなく比較落ち着いています。

恋愛していくにあたって男性の本音として、ネガティブ思考でいろんなことに流されてしまう女性といると疲れてしまうといった意見があります。恋愛していて会うたびにネガティブなことを言われたら疲れてしまって当然です。したがって、自分の芯を持っている安心感のある女性が男性からの人気を集めます。

ストーム

32歳

芯が強い女性に惹かれます!考え方がポジティブだと、安心できますよね。情緒不安定な人だとこっちも安心できないので…

キセキ

23歳

美人でなくても、優しくて面倒見のいい子を彼女にしたい。自分が大変なときに支えてくれるような子がいいな。

理由③安心感のある女性は甘え上手

安心感のある女性は甘え上手なためモテます。男性としては、女性から甘えられると愛しいと感じます。甘えすぎても重くなったり、依存になってしまうでしょう。したがって、上手に男性の心理をくすぐるような甘え方ができる女性は、恋愛で男性からモテる傾向にあります。

オレンジ

37歳

モテる女性って、やっぱり甘えるのが上手!私も甘え上手になりたいな…

理由④安心感のある女性はのんびり屋でマイペース

安心感のある女性はのんびりしている雰囲気があるためモテます。仕事が忙しい時期で彼氏は「一緒にのんびりして休みたい」という心理の時にせかせかされたり、慌ただしさを見せられると気持ちは休まりませんし、かえって疲れてしまうことでしょう。あまりマイペースすぎるのも自分勝手な行動に受け取られます。

ただ、男性の心理としては一緒に居るときにのんびりしたいというときもあります。のんびりでマイペースな女性は、男性にとって安心感のある女性であり、恋愛でモテる理由のひとつです。

営業

31歳

仕事が忙しいときにも会って安心したいな~と思うときがある。のんびりした一面があると一緒にいて癒されます!いい意味でマイペースな女性は存在自体が癒しなので、愛される

理由⑤安心感のある女性は一途

安心感のある女性は、一途なところがあるためモテます。物事に対して一途な女性と言うのは、あちこちに目移りしないため一緒にいたり、見ていて安心します。女性でも「彼氏に浮気されたらどうしよう」とか、恋愛していて不安になることが多々あることでしょう。

それは男性もやはり同じです。恋愛していて「浮気されたらどうしよう」と常に考えていたら疲れてしまいます。やはり好きになった人はとことん一筋に行く女性は男性の心理をくすぐるようです。一途な女性は見ていて安心なので、安心感のある女性となります。したがって、一途な安心感のある女性は男性からモテるのです。

ジン

20代

ピュアで一途そうな子はやっぱり良いです。本命彼女を作りたい男子は、みんなその子を狙ってます

男性が求める安心感を感じる女性になる方法5選!

方法①セルフコントロールができるようになる

男性、彼氏に安心感を感じさせるには、まずは自分の心が落ち着いていないと相手が安心感を感じることはありません。これは人間関係全般に言えますが、自分の精神状態が落ち着いていなければ周りの心理にも影響を与えます。

それがポジティブな影響であれば良いですが、ネガティブな影響になってしまうと一緒にいて疲れますし、不快な思いをしてしまうため安心感を感じることはありません。安心感を感じる女性になるにはメンタルセルフコントロールができるようになりましょう。

方法②人と比べない

「他人は他人」「自分は自分」という心理は大切です。あまりにも人と比べすぎてしまうと、自分にないものばかり目が行ってしまい、自身の喪失につながっていきます。自身がなくなってくるとネガティブ思考にどんどん陥ってしまうことでしょう。

彼氏などの男性が安心感を感じる女性はやはりポジティブで笑顔な女性です。人と比べてばかりいると真逆の女性になってしまう可能性があるため注意しましょう。

OL

30代

聞き上手な人って男性だけじゃなくて、女性からも人気。やっぱりモテる女性は話し上手よりも聞き上手な人なんだと思った。

方法③聞き上手になる

先ほどから何度も出てきていますが、彼氏などの男性が安心感を感じる女性は聞き上手な女性です。どうしたら聞き上手になれるかというと、男性が話したことに対してひとつずつ相槌を入れるだけで会話中の印象はがらりと変わります。

聞き上手になる第一歩として、話しの合間の相槌を意識して聞きましょう。そして慣れてきたらどのような相槌が良いかも考えていくとさらに安心感のある女性になっていきます。

方法④優しい話し方をする

話し方でも人の印象はがらりと変わります。優しい話し方をするだけで柔らかい雰囲気が出るので安心感のある女性になります。では、柔らかい雰囲気を出す優しい話し方にするにはどうしたら良いでしょうか?

力を抜いて少しゆっくりと話すことで優しい話し方になり、柔らかい雰囲気を出すことができます。元気な声も場合によっては必要ですが、安心感のある女性に見せたい時には力を抜いてゆっくりと話しましょう。

方法⑤相手のことを信頼する

これは「一途に彼氏のことを思う」ということと繋がってきます。彼氏のことを信頼してるからこそ一途に思うことができます。また、自分自身が相手のことを信頼しなければ、相手からの信頼を得ることはできません。

相手への信頼は安心感にも繋がります。安心感のある女性になるためには、まずは自らが相手のことを信頼していきましょう。

安心感のある女性を目指そう!

恋愛でモテている安心感のある女性は、彼氏など男性の心理をくすぐる雰囲気をかもしだしているということがモテる理由です。男性の心理をつかむ安心感のある女性になる方法を実践しつつ、モテている安心感のある女性の言動や雰囲気をまねしながら、自分らしい安心感のある女性を目指していきましょう。

関連する記事