本当に優しい人の15個の特徴!見分け方・診断方法や絶対しない行動・習慣も

本当に優しい人の特徴や、性格・心理、絶対にしない行動・発言などはどのようなものでしょうか?本当に優しい人の特徴や性格・心理を紹介し、それを踏まえ、「本当に優しい人診断」としてチェック項目もご紹介します。また番外編として、本当に優しい人達からもらった"言葉"や"体験談"もご紹介します。

目次

  1. 本当に優しい人の意味とは?
  2. 本当に優しい人の15個の特徴
  3. 本当に優しい人の性格・心理
  4. 本当に優しい人の見分け方
  5. 「優しい人」と「本当に優しい人」は違う!
  6. 本当に優しい人がしない行動・習慣
  7. 自分にも優しくできるのが「本当に優しい人」
  8. 本当に優しい人診断〜10のチェック項目〜
  9. 【番外編】本当に優しいからの"言葉"や"体験談"を紹介
  10. 本当に優しい人とは自分が幸せだと出会えるもの

本当に優しい人の意味とは?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/371195194267306120/

日常生活をしている中で、優しい人との出会いはたくさんあるでしょう。人間関係が良好で性格がいいと感じる相手のことを「優しい人」と私たちは感じます。もちろん「優しい人」はたくさんいますが、中には残念なことに自分の為に「優しい人を演じている人」や「お人好しな性格なだけ」の人もいるのが事実です。

「優しい人」はたくさんいますが「本当に優しい人」の特徴とはどのようなものでしょう?「本当に優しい人」と出会うとさらに人間関係も良くなり、仕事も日常生活も充実します。「本当に優しい人」の特徴や心理、性格や行動、その他習慣を知って素敵な日々を送りましょう。さらに自分の行動も見つめ直してみるといいですね。

「綺麗事」の意味・正しい使い方|綺麗事ばかり言う人の特徴・心理11選!
怒れない人の特徴・心理は?絶対に怒るべき場面&場面別の正しい怒り方!

本当に優しい人の15個の特徴

出典: https://www.pinterest.jp/pin/576249714798271665/

「本当に優しい人」の特徴はどのようなものがあるのでしょうか?「本当に優しい人」の特徴を知って、仕事やプライベートの人間関係も良くしたいですよね。「本当に優しい人」の特徴を知り素敵な毎日を送りましょう。そして自分自身も「本当に優しい人」になれるよう努力するとさらに素敵な人になれ人間関係も豊かになるでしょう。

本当に優しい人の特徴(1)見返りを求めない

出典: https://www.pinterest.jp/pin/794815034211887801/

「本当に優しい人」は自分の周囲に対する優しさに一切の見返りを求めていません。優しくしてあげたから自分にも良いことが起こる、優しくしてあげたから自分にも相手が優しくなる、などといった考えが全くないのが特徴です。「本当に優しい人」の優しさは、自然に振舞っている行動にすぎません。むしろ自分が優しい事をしているという意識が薄いのも特徴です。

本当に優しい人の特徴(2)さりげなく行動ができる

「本当に優しい人」の優しさはさりげなく感じるものです。そもそも「本当に優しい人」は些細なことに対してもすぐに気付くという特徴があります。他の人が気付かないような本当に些細なことで困っているような人を見逃さないのも「本当に優しい人」あるあるです。そこには優しさアピールなどは全くなく、ひたすら癒してくれるのも「本当に優しい人」です。

残念なのが「優しい人を演じている人」です。そのような人には共通点があり「ちやほやされたい欲」があるのが特徴です。大げさな優しさを見せる人のことです。仕事などでトラブルを起こしてしまい困っている時のフォローもさりげないのが「本当に優しい人」あるあるです。

本当に優しい人の特徴(3)過去に傷ついたことがある

「本当に優しい人」は実は過去にとても傷ついた経験がある人が多いのも特徴です。傷つく心の痛みを知っているからこそ人にも優しくできるというのも「本当に優しい人」あるあるです。自分が傷ついた時を思い出し、あのような辛い思いは他人には味わって欲しくないという思いと正義感のある性格が混じり、自然と人に優しい行動ができるのでしょう。

本当に優しい人の特徴(4)優しくされた時の気持ちを大切にしている

「本当に優しい人」は自分が与えてもらった優しさへの感謝の気持ちを忘れません。相手が全く覚えていないようなことでも、自分が救われたと感じたことに対しての気持ちをとても大切にする習慣があります。そして「本当に優しい人」に優しさを与えた人もまた「本当に優しい人」なのでしょう。

人間関係においても「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、やはり共通点のある人同士が接点を持ち、高め合える関係になりやすいのでしょう。

本当に優しい人の特徴(5)同性の友人が多い傾向にある

関連する記事