100均の種〈季節別〉125選!ダイソー・セリアなど!育て方や家庭菜園グッズも!

意外と使える100均の種を〈春:3〜5月〉〈夏:6月〜8月〉〈秋:9月〜11月〉〈冬:12月〜2月〉など播種する季節別に紹介します。また、家庭菜園をする際のポイントとなる土作り・育て方などを【動画】で紹介。100均で購入した人の【レビュー・口コミ】も、ガーデニングをする際のポイントも合わせて紹介。

Contents
目次
  1. 100均の種は花・野菜など種類豊富で家庭菜園におすすめ!
  2. 100均《ダイソー&セリア》の春におすすめの種39選
  3. 100均《ダイソー&セリア》の夏におすすめの種39選
  4. 100均《ダイソー&セリア》の秋におすすめの種40選
  5. 100均《ダイソー&セリア》の冬におすすめの種7選
  6. 初心者必見!100均の種で育てやすさランキングTOP10!
  7. 100均の種で家庭菜園をする際のポイントを【動画】で解説!〜育て方・土作りなど〜
  8. 100均の種でガーデニングをする際のポイント!
  9. 100均の種が育った後に収穫したものを活用した簡単レシピ!
  10. 100均の種でもちゃんと育つの?購入者の【レビュー・口コミ】を紹介
  11. 100均の家庭菜園に役立つグッズを紹介!〜種まきポットなど〜
  12. 100均の種でお手軽に家庭菜園・ガーデニングを始められる!

100均の種は花・野菜など種類豊富で家庭菜園におすすめ!

この季節、初めてガーデニングをするという方は、種まきポットなどを必要なものを一から全て揃えなければいけませんよね?

そんな方はダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で種を買うことをおすすめします。100均の種を侮ってはいけません。内容量が少ないだけで、クオリティーは申し分ありませんし、何より安いです。それに意外と種類も豊富なんですよ。それにダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも種まきポットやプランターなどの園芸用品もいろいろ手に入ります。

100均《ダイソー&セリア》の春におすすめの種39選

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均出売られている種は2個100円とリーズナブルです。しかも種類が豊富ですのでいろいろと植えてみたいという方にはありがたいですよね?また、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均では蒔きどきの季節ごとに入荷するのです。

そんなダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で売られている野菜や花の種を季節ごとに紹介します。まずは春蒔きの種から紹介します。

ミニトマト
ゴーヤー
早生ピーマン
かいわれ
赤丸二十日大根
青じそ
バジル
あま~いスイートコーン
カーネーション
早取りキャベツ
レタスグレートレーク
葉ネギ
春大根
終日咲朝顔
早咲コスモス
アスター混合
サニーレタス
オクラ
つるなしインゲン
レタスサラダミックス
ブロッコリースプラウト
レタスサラダミックス
ブロッコリースプラウト
九条ねぎ
つるありスナップ
四季どり葉大根
パンジー
スイトピー
千日紅
コキア
チマサンチュ
総太り交配春大根
猿がおフウセンカズラ
パクチー
レタスサラダミックス
大サヤ枝豆
早取りほうれん草
早生オクラ
ブロッコリー

学生

(20代)

今年も100均でゴーヤ-の種を調達。目指せ自給自足!

初春から初夏にかけては種まきに適した季節です。初めて種を蒔いて野菜や花を育てるという方ならこの季節が一番失敗がないでしょう。また、夏場の暑さ避けにグリーンカーテンを作ろうと考えている方は、ゴーヤーなどのつるが伸びる種類のものを春蒔きで育てていくようにしましょう。

また、かいわれやブロッコリースプラウトなどの種類は水耕栽培も可能です。水耕栽培は室内で育てるので暑さや寒さなどの季節を気にしなくてもいいのでオススメです。

主婦

(30代)

初めての家庭菜園は二十日大根がおすすめです。意外と楽しいよ!

家庭菜園の醍醐味は新鮮な旬の季節野菜を収穫できること。多少形や大きさが不揃いでも、料理してしまえば関係ないですし、自分で作った野菜は格別ですよ。

学生

(10代)

100均のバジル収穫しました。ジェノベーゼソースを作ろっと!

学生

(20代)

100均の種っていいんだよね!発芽率もいいし、結局100均で買ったほうがいいような気がする。

野菜だけではなく、ハーブや季節の花を育てるのも楽しいものです。綺麗な花でベランダや庭を飾るのもたのしいものです。

花壇で楽しんだあとは、切り花にしたり、ドライフラワーやハーバリウムなどを自作してインテリアに取り入れてみても素敵です。

会社員

(30代)

種を蒔いて数日で楽しめる家庭菜園。ブロッコリースプラウトやかいわれ、100均の種で十分いけるよ!

グリーンカーテンにおすすめ植物10選!初心者も簡単な作り方も!冷却効果は?

100均《ダイソー&セリア》の夏におすすめの種39選