グリーンカーテンにおすすめ植物10選!初心者も簡単な作り方も!冷却効果は?

見た目にもおしゃれで冷却効果のあるグリーンカーテンは、色々な場所で見かけるようになりました。初心者でもできる、朝顔・ゴーヤ・へちまなどを使ったグリーンカーテンの作り方をご紹介します。また、失敗しない混植の組み合わせもご紹介します。

Contents
目次
  1. 【グリーンカーテン】とは?
  2. 本当に涼しいの?冷却効果は?
  3. 【グリーンカーテン】を作ってみよう!
  4. 【グリーンカーテン】作りに準備するものは?
  5. 初心者でもできる【グリーンカーテン】の作り方
  6. 【グリーンカーテン】にオススメの植物10選!
  7. その他の植物でつくる【グリーンカーテン】
  8. 混植に挑戦しよう!
  9. 【グリーンカーテン】を楽しもう!

【グリーンカーテン】とは?

グリーンカーテンとは、ツルで伸びる植物の性質を利用し、窓や壁面などに張ったネットなどに植物を這わせカーテンの様に覆い、直射日光が室内に入らないようにしたものです。最近では、公共施設や住宅、マンションのベランダなどでも見かけるようになりました。

(植物については以下の記事も参考にしてみてください)

多肉植物の土の選び方&タイプ別・おすすめ5選!100均商品や代用品も
100均の観葉植物おすすめ15選!お手軽で可愛い!植え替えアレンジも!

初心者でも簡単!

ガーデニング愛好者はもちろんですが、初心者でも簡単にでき、涼しく、庭や外壁をおしゃれに飾ることができるので、グリーンカーテンを作る人が増えています。

(ガーデニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】ガーデニングの基礎まとめ!北欧風などお手軽・実例集も!

本当に涼しいの?冷却効果は?

暑い日なたから木陰に入ると涼しいと感じた事があると思いますが、それと同じ効果を再現しているのがグリーンカーテンです。単に日陰に入ったから涼しいだけでなく、植物が呼吸して出した水分が蒸発して熱を奪うので涼しくなります。また、その水蒸気を含んだ空気は涼しいので、その空気が室内に入れば冷却効果でエアコンの使用を抑える効果もあります。

冷却効果があるだけでなく、見た目もおしゃれで、花を楽しむガーデニングや、実がつく植物をグリーンカーテンにすれば、家庭菜園を楽しむこともできます。

【グリーンカーテン】を作ってみよう!

それでは、グリーンカーテンの作り方をご紹介します。初心者でも冷却効果が期待でき、おしゃれなグリーンカーンが簡単にできますので、挑戦してみましょう。

【グリーンカーテン】作りに準備するものは?

グリーンカーテン作りに欠かせない道具をご紹介します。初めて作るという方は参考にしてください。