ワックスコードで小物作り!100均グッズで簡単に!作り方動画や作品集も!

ワックスコードはポリエステルに蝋を塗った、いま大人気の素材です!この記事では、ワックスコードのおすすめポイントを紹介していきます。〈基本編〉〈応用編〉など難易度別に編み方を紹介するほか、糸の留め方・合わせて使いたい素材・作品集なども紹介していくので参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. ワックスコードとは?
  2. ワックスコードをおすすめする理由5つ
  3. ワックスコードの編み方〈基本編〉【動画あり】
  4. ワックスコードの編み方〈応用編〉【動画あり】
  5. ワックスコードの止め方〈基本編〉【動画あり】
  6. ワックスコードと合わせて使いたいおしゃれな素材は?
  7. ワックスコードのおしゃれで可愛い作品集!
  8. ワックスコードを使ってみよう!

ワックスコードとは?

ワックスコードとはポリエステル素材に蝋(ワックス)を塗る加工をした紐の事です。別名蝋引き紐とも呼ばれます。

ワックスを塗ることですべりが良くなり使い方が簡単になるだけではなく、耐久性もあがります。 熱を加えるとワックスが溶けて固まり接着材を使わずに紐の先の処理をする事が出来るというのも特徴で、初心者でも簡単に扱う事が可能です。

ワックスコードをおすすめする理由5つ

ハンドメイドアクセサリー作りについて、他の素材ではなく何故ワックスコードをおすすめするのか、その理由についてご紹介ししていきます。

(アクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】樹脂粘土でのアクセサリーの作り方!ピアス・ネックレス・ミニチュアフードなども!

ワックスコードをおすすめする理由【初心者でも簡単に小物が作れる】

出典:https://www.pinterest.at/pin/587860557607060623/

初心者がワックスコードでハンドメイドアクセサリーを作るというと、素材の使い方が難しいのではないかと思う方もいるでしょう。ところが、ワックスコードの使い方はとても簡単なのです。

一番簡単なワックスコード使い方の例としては三つ編みで、それができればハンドメイドブレスレットを作ることも可能です。三つ編みのブレスレットであれば子供でも初心者でも作成可能なので、親子で一緒におしゃれを楽しむことができます。

ワックスコードをおすすめする理由【ワックスコードは手に入りやすい】

ワックスコードは手に入りやすいのも魅力です。近くの100均や手芸店、ホームセンター、ネット通販でも手に入れる事ができます。100均で手軽に購入できるので、失敗を恐れずいろいろな編み方を試すことができます。そのためハンドメイド初心者でもブレスレットや小物作りに気軽に挑戦できます。

ワックスコードをおすすめする理由【ワックスコードは安価】

ワックスコードは安価です。100均でももちろん買えますし、ネット通販でも安いものでは100円台で数メートルものワックスコードを購入することができます。まずはお近くの100均のお店で実際に見てみると良いでしょう。