赤ちゃんの髪の毛はいつから生える?薄い場合の対処法は?体験談も

【医師監修】パパやママにとって子供の成長はとても喜ばしいもの。だからこそ、赤ちゃんの髪の毛がなかなか伸びてこないと「うちの子は病気なの…?」「いつになったら生えてくるの?」と心配になりますよね。ここでは、赤ちゃんの髪の毛が薄い原因や対処法、体験談をご紹介します。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 赤ちゃんの髪の毛はいつから生えるの?
  2. 赤ちゃんの髪の毛が薄い…原因は?
  3. 赤ちゃんの髪の毛が薄い…遺伝の可能性ってあるの?
  4. 赤ちゃんの髪の毛が薄い…対処法は?
  5. 赤ちゃんが髪の毛をむしる…どうすればいい?
  6. 赤ちゃんの髪の毛に関する疑問4選!
  7. 赤ちゃんの髪の毛が薄い…悪い事ではない?
  8. 赤ちゃんの髪の毛のカットってどうすればいいの?
  9. 赤ちゃんの髪の毛の悩み…気長に待ってみて!

赤ちゃんの髪の毛はいつから生えるの?

髪の毛の薄い赤ちゃんを持つパパやママの中には「将来も生えないのでは」「病気かも」「栄養不足かも」と心配な方も多いでしょう。同じくらいの月齢でもフサフサと髪が生えている赤ちゃんと、まだ新生児の産毛程度しか生えていない我が子をつい比較してしまいます。

れもんさん

26歳

髪の毛が生えないから赤ちゃん赤ちゃんしてるけど、もうたっちもあんよもできる1歳半。

赤ちゃんの髪の毛は生後半年頃までに一度生え変わり、1歳頃にはしっかりと髪の毛が生えそろうといわれていますが、個人差があるのも事実です。そこで、赤ちゃんの髪の毛が薄い、生えない原因やその対処法について見ていきましょう。

赤ちゃんの髪の毛が薄い…原因は?

赤ちゃんの髪の毛が生えないことや薄いことにはいくつかの原因があります。

1.赤ちゃんの毛が薄い原因【新生児生理的脱毛】

新生児の髪の毛があまりにも抜けるので病気や栄養不足を疑う方もいるかもしれません。

産まれてきたときにある赤ちゃんの髪の毛は、妊娠3~6ヶ月頃に胎内で生える産毛で、ママのお腹のなかで赤ちゃんの頭を守る大事な役割を持ちます。無事に生まれて役目を終えたこの産毛は生後6か月ごろを境に大人と同じ髪の毛に生え変わるのです。これは「新生児生理的脱毛」といって、栄養不足でも病気でもありません。(※1)

2.赤ちゃんの毛が薄い原因【乳児期後頭部脱毛】

仰向け寝が多い生後数ヶ月の赤ちゃんによくみられるのが「乳児期後頭部脱毛」です。まだ寝返りができないとはいえ頭や手足はよく動くので、仰向けで動いた時の摩擦で後頭部の髪の毛が抜けてしまいます。(※1)

ゆっきんさん

20代

よく寝てる証拠だよと言われるけど、娘の髪はふさふさで後頭部ハゲがめちゃくちゃ目立つ

赤ちゃんを見ているとこれが病気でないとわかりますが、そこだけ将来も髪の毛が生えないのではと心配になってしまう方もいます。ねんねの時期が終われば髪の毛が生えて髪型も整ってきますので安心しましょう。

3.赤ちゃんの毛が薄い原因【乳児脂漏性湿疹】

上に挙げた2つの原因とは異なり、ケアが必要なのが皮脂の分泌過多によって起こる乳児脂漏性湿疹です。この症状は新生児期~生後4ヶ月頃までの赤ちゃんに多く、「頭」「おでこ」「頬」に黄色いかさぶたやフケが出て、髪の毛も抜け落ちてしまうことがあります。(※2)

入浴の際に皮脂の汚れをよく落としてあげることが大切ですが、赤ちゃんの皮膚はとてもデリケートなので、きめ細かい泡でやさしく洗い、ぬるま湯で丁寧に流してあげましょう。

女性

30代

生後2ヶ月息子、脂漏性湿疹のかさぶた?と一緒に髪の毛が大量に抜け落ちた!恐いよー!

しかしこれも一過性のもので病気や栄養過多ではなく、正しいケアで将来的に症状は徐々に改善します。まれにアトピー性皮膚炎に移行してしまうケースもあるので、一度小児科や皮膚科を受診しましょう。

(乳児湿疹については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事