【涼】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『涼』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『涼』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『涼』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『涼』は名前に人気の漢字!
  2. 『涼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『涼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『涼』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『涼』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『涼』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『涼』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『涼』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『涼』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  10. みんなの『涼』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『涼』が入っている芸能人5選
  12. 『涼』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『涼』を使って素敵な名前にしよう!

『涼』は名前に人気の漢字!

『涼』の漢字は名前に人気の漢字で、男のにも女の子の名前にも使える漢字です。『涼』の漢字は「涼しい」「爽やか」といった意味やイメージを持たせることができます。「爽やかな子に育って欲しい」「清潔感のある子になるように」という意味の願いを込めて、赤ちゃんに『涼』の漢字を使って名前を名付けるパパママが多くいます。

最近では『涼』の漢字は名前人気ランキングでも上位にくることが多く、赤ちゃんの名前に使う漢字として非常に人気が高いです。漢字の意味も素敵ですし、イメージもいい印象を与えてくれるので、名前ランキングの上位にくることは納得でしょう。

この記事では、そんな『涼』の漢字の意味や読み方はもちろんのこと、『涼』がつく名前の人気TOP5や『涼』の漢字がつく名前の有名人、実際に赤ちゃんに『涼』の漢字を使って名前を名付けた人たちの体験談も紹介していきます。

『涼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

意味・由来

赤ちゃんに使う漢字として人気の高い『涼』の漢字ですが、「すがすがしい」「涼しい」などといった意味を持ち合わせています。爽やかなイメージにぴったりと合う素敵な意味ですね。また「水」を意味する「氵」と「高い場所の丘」を意味する「京」の漢字を組み合わせているので、「高い丘は風通しがよくて水がよく冷える」といった由来があります。

読み方・字画数

『涼』の字画数は11画で、字画数としては少ないほうです。読み方は「すず」「りょう」などがあります。「涼」の漢字1文字で、「すず」「りょう」といった名前も男女問わず名付けても問題ありません。

組み合わせて人気な名前は、男の子なら「りょうま」や「りょうすけ」、女の子なら「りょうこ」や「すずか」などがあります。苗字とのバランスや組み合わせる漢字の意味やイメージなども考慮して、素敵な意味を持った『涼』の漢字を使う名前を名付けてあげましょう。

【2019】『涼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

男の子

『涼』がつく男の子の人気の名前TOP5を紹介します。『涼』がつく男の子の名前は、清潔感の意味やイメージを彷彿とさせるシンプルでかっこいい名前が人気の傾向にあります。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位涼真りょうま21画
2位涼介りょうすけ15画
3位りょう11画
4位涼平りょうへい16画
5位涼太郎りょうたろう24画

(真のつく名前の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【真】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

女の子

続いては、『涼』がつく名前で女の子のTOP5を見ていきましょう。爽やかで純粋な意味を持つ『涼』にピッタリの、女の子らしい名前が人気が高いです。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位涼子りょうこ14画
2位涼夏すずか21画
3位涼音すずね20画
4位涼加きよか16画
5位美涼みすず20画

(美のつく女の子の名前の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事