IKEAのおもちゃオススメ15選!人気のおままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具など紹介!

IKEAとはスウェーデンの家具量販店で、リーズナブルな価格でおしゃれな家具や雑貨、子供のおもちゃを購入できるのが特徴です。この記事では、おままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具などIKEAのおもちゃオススメ15選を紹介していますので、チェックしてみましょう。

Contents
目次
  1. IKEAのおもちゃは子供に大人気!
  2. IKEAのおもちゃオススメ15選!おままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具など
  3. 赤ちゃん・子供が喜ぶIKEAのおもちゃを選ぼう

IKEAのおもちゃは子供に大人気!

IKEAの商品には、赤ちゃんや子供のおもちゃがたくさんあります。想像力を養うことができる知育玩具でもあり、さらにインテリアにも溶け込むおしゃれなデザインが多く、見た目と機能面で優れているのが特徴です。また、購入しやすい価格のおもちゃも多くあることも、人気の理由になっています。

IKEAのおもちゃは人気がありますが店舗がある場所は限られてしまうため、IKEAの店舗に行けずにおもちゃを購入できない人もいるでしょう。その場合は、直接店舗に行かなくても通販サイトでIKEAのおもちゃを購入できるので、気になるママやパパは通販サイトで好みのIKEAのおもちゃを探してみるのも良いですね。

IKEAのおもちゃオススメ15選!おままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具など

IKEAのおもちゃはシンプルなデザインや使いやすさ、購入しやすさなどいろいろな特徴があり、子供だけではなく大人にも人気があります。しかし、たくさん種類があるのでどれを選べばいいか迷うかもしれません。ここからはIKEAのおすすめのおもちゃを紹介していきますので、赤ちゃんや子供に合ったおもちゃがあるかどうか見てみてくださいね。

(コストコおもちゃのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年最新版!コストコおもちゃのおすすめ45選!ディズニーや知育玩具も!

1. DUKTIG おままごとキッチン

DUKTIG おままごとキッチン
13,798円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

IKEAの本物そっくりのおままごとキッチンです。IKEAのおままごとキッチンは、一般的なおままごとキッチンとは違って高さがあるので、子供が立ちながらママのように調理の真似ができます。また細かい部分まで作りこまれており、コンロはIH型のデザインで、ボタンを押すと本物のIHキッチンのように赤い光がつくようになっています。

さらに、子供が成長しても高さが調整できるので大きくなってもおままごとキッチンを使うことができるでしょう。このIKEAのキッチンは、シンクにコンロ、電子レンジや収納が付いていますが、収納部分はおままごと用のキッチン用具以外にもおもちゃの収納スペースとして活用できるので便利です。

IKEAのおままごとキッチンを使う際には工具を使って組み立てる必要がありますので、子供が部品で遊ばないように注意して下さいね。子供が長く使えるおままごとキッチンとしてデザイン性も高く人気です。

楽天レビュー

★★★★☆

孫へのプレゼントです。
ガスレンジにまるで発熱しているかのような灯りが点くのがすごい。
全体的に満足していますが、一点だけ、電子レンジの横開きのドアが長すぎて、開けると ちょうど頭や身体がぶつかるので、開閉時 小さな孫が一生懸命 身をそらしていました。そこが残念。
組み立てが大変そうでした。女手一つで 3時間ほど掛かっていました。指示書通りに大人二人でやり、途中たびたび興味本位で寄ってきて邪魔をする子供がいなければ、もう少し早くできたと思いますが、いずれにしろ 組み立て作業の苦手な人向きではないと思いました。

対象年齢:3歳以上

サイズ:幅:72cm・奥行き:40cm・高さ:109cm

材質:基本素材(繊維板, バーチ材合板, 塗料, 透明アクリルラッカー)
ドア(繊維板, 塗料)
窓(アクリル樹脂)
シンク/ 混合栓/ 足/ ハンドル(ポリプロピレンプラスチック)
パイプ(スチール, ピグメント 粉体塗装)
ワークトップ(ABS樹脂, ポリプロピレンプラスチック))
バックパネル(繊維板)

2. DUKTIG レジ お金カード付き

DUKTIG おもちゃ レジ/602.565.02
3,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

おもちゃのお金とおもちゃのクレジットカードが付いたIKEAのレジのおもちゃです。IKEAのレジのおもちゃを使ってお店屋さんごっこをすればより楽しめますし、店員と客のそれぞれの役割を学ぶことで社会性を身に着けることもできるでしょう。またIKEAのレジのおもちゃは電卓としても使えるので、子供の頃からこのレジで遊ぶことで数字に興味を持ち、学ぶこともできますね。

さらにIKEAのレジはデザイン性も高くインテリアとしても置いておけるので、子供だけでなく大人にも人気がある商品です。ただし、ボタンを押す時などの効果音はなく、レジを開ける時は自動では開かないので引き出しのように自力で開ける必要があります。一般的なレジのおもちゃのように音がなるような仕組みではありませんので、選ぶ時には注意してくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

(金)の夜に急いで注文しましたがのんびりしてたのでクリスマスには間に合うか半分諦めてました。しかし迅速なご対応で25日(火)朝早めに届けていただき大変助かりました。中身も素敵です!電池をいれなくてもすぐ使えるようになってますし簡易的なお札やコインのようなものも付属してましたのですぐ遊べます。またの機会がございましたら利用させてください、ありがとうございました!

対象年齢:3歳以上

サイズ:長さ:19cm・幅:11cm・高さ:18cm

材質:プラスチックパーツ(ABS樹脂, ポリプロピレンプラスチック)
木製パーツ(合板, 透明アクリルラッカー)
その他のパーツ(無塩素漂白紙, ボール紙)

(レジスターのおもちゃ特集については以下の記事も参考にしてみてください)

レジスターのおもちゃ特集*人気キャラもの・木製・本格的など20選!

3. LILLABO 電車ミニカートレイン木製ミニレール列車基本セット