頭皮の乾燥対策!フケ・かゆみの原因は?オイルなど保湿ケア用品のおすすめも!

【美容師監修】頭皮の乾燥から生じるフケ・かゆみなどの原因や、今すぐ効く対策&予防法を知って実施することで頭皮の乾燥に対しての悩みは解消します。頭皮環境改善のためのシャンプー・オイルなどおすすめの保湿ケア用品も紹介していくので参考にしてください。

Contents
目次
  1. 頭皮の乾燥はトラブルの引き金に!
  2. 頭皮の乾燥の原因は?
  3. 頭皮の乾燥対策&予防法7選!
  4. 頭皮の乾燥に効く!保湿ケア用品おすすめ5選!シャンプー・オイルなど!
  5. 頭皮の乾燥は原因を見極めて早めに対策しよう!

頭皮の乾燥はトラブルの引き金に!

頭皮は体などの皮膚と同様に、頭の皮膚の状態を保つ役割があります。頭皮が乾燥すると、皮膚の保護機能が低下して炎症がおきたり、かゆみやフケが出たりと様々なトラブルの引き金になります。それだけでなく、髪質も乾燥したものになりパサパサしてきます。

したがって、頭皮の乾燥は頭皮そのものだけでなく髪の毛にとっても避けたいものです。頭皮が乾燥する原因や対策、またおすすめのシャンプーやオイルなどを紹介していきます。

【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

頭皮の乾燥の原因は?

頭皮の乾燥は頭皮ケアによって改善することができます。頭皮ケアを行うからには効果的に行いたいものです。そのためには、まずどのような原因により頭皮の乾燥が起こるのか知ることが大切です。頭皮の乾燥の原因について紹介していきます。

洗浄力の強いシャンプーによる頭皮の乾燥

頭皮の皮脂をしっかりとってくれるのは、界面活性剤の入った洗浄力の強いシャンプーです。頭皮の皮脂は毛穴の詰まりの原因になるため、不要な皮脂は落とす必要があります。ただ、皮脂には頭皮を乾燥させない作用もあり、ある程度頭皮には必要なものです。

界面活性剤の入った洗浄力の強いシャンプーは、洗い上りをさっぱりさせてくれますが、洗浄力が強い分皮脂を取り除きすぎてしまい、頭皮を乾燥させてしまう原因になります。

空気の乾燥による頭皮の乾燥

皮膚の他の部分で考えると分かりやすいでしょう。空気が乾燥していると皮膚も乾燥してきます。頭皮の構造は他の皮膚の構造と変わりありません。したがって、空気が乾燥していると頭皮も乾燥しやすくなってしまいます。特に注意したいのが夏場です。乾燥と聞いたら冬のイメージですが、夏場もエアコンなどで空気は乾燥しやすくなってます。

頭皮への紫外線の刺激

頭皮は体の中でも一番紫外線を浴びやすい部分です。頭皮が紫外線を浴びるということは、頭皮が日焼けした状態になります。これも皮膚の他の部分で考えると分かりやすいです。皮膚が日焼けすると炎症が起こるなどします。それにより、皮膚のバリア機能が低下してしまうこともあるでしょう。

頭皮の場合も同じです。頭皮の場合は紫外線対策を怠りがちなので、紫外線による刺激を受けやすくなっていることが多いでしょう。

ドライヤーの熱による頭皮の乾燥

ドライヤーの熱や風を当てすぎることで頭皮を乾燥させかゆみやフケなどの頭皮のトラブルの原因になります。だからといってドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させると、髪の毛自体が傷んでしまいます。したがって、ドライヤーの熱や風を最小限に抑えて使うことで頭皮も髪の毛も傷ませないようにする必要があります。

カラーリングやパーマの薬剤による頭皮への刺激