クリームシャンプー【美容師】おすすめTOP20!使い方や口コミも多数!

【美容師監修】最近話題のクリームシャンプーは、美容師もおすすめする人気ヘアケアアイテムです。今回は、美容師おすすめのクリームシャンプーを、ランキング形式でご紹介します。クリームシャンプーの選び方や口コミもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 髪のケアにはクリームシャンプーがおすすめ!
  2. クリームシャンプーとは?
  3. クリームシャンプーの使い方
  4. クリームシャンプーの使い心地は?
  5. クリームシャンプーのメリット・デメリットは?
  6. クリームシャンプーの選び方
  7. 美容師おすすめ!クリームシャンプーTOP20
  8. クリームシャンプーで髪に潤いを

髪のケアにはクリームシャンプーがおすすめ!

シャンプーはノンシリコンのものやボタニカルのものなど、種類は様々です。シャンプーは頭皮や髪質によって合う・合わないがあります。合わないシャンプーを使い続けると髪や頭皮にダメージを与え、かゆみやフケ、抜け毛の原因になることも。そんなときは、髪や頭皮に優しいクリームシャンプーを使用してみてはいかがでしょうか?

本記事の前半では、クリームシャンプーの使い方やメリット・デメリット、商品の選び方についてご紹介。後半では美容師もおすすめするクリームシャンプーTOP20をご紹介します。実際の商品について知りたい方は、記事の後半から読むことをおすすめします。

(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコのシャンプー*人気TOP10!値段や成分、香り、口コミなど徹底紹介
重曹シャンプーで頭皮が健康に!?効果や作り方、使い方を紹介!クエン酸リンスと使おう!

クリームシャンプーとは?

通常のシャンプーは泡が立ちますが、クリームシャンプーは泡が立たないのが特徴です。クリーム状になっているため、髪全体になじませるようにして使用します。初めて使用する場合、泡が立たないためしっかり洗えているか不安に感じる人もいるでしょう。

しかし、その泡が髪を傷める原因にもなります。クリームシャンプーには泡が立たないからこそのメリットもあるのです。クリームシャンプーのメリット・デメリットについては、後ほど詳しく解説します。

クリームシャンプーの使い方

クリームシャンプーをヘアケアに取り入れいても、通常のシャンプーと同様の使い方をしている人もいるでしょう。しかし、通常のシャンプーとクリームシャンプーの使い方は異なるのです。ここでは、クリームシャンプーの使い方についてご説明します。

こちらは、ロレアルパリのクリームシャンプーの使い方動画になります。動画のように髪にシャンプーをなじませ、頭皮のマッサージをするように使用するのがポイントです。毛穴の汚れを落とすために爪を立ててしまうと、頭皮がダメージを受けることもあるので注意しましょう。

(髪の洗い方については以下の記事も参考にしてみてください)

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

クリームシャンプーの使い心地は?

ロレアルパリやラサーナなどのヘアケアブランドだけでなく、資生堂などのスキンケアブランドもクリームシャンプーを販売しています。市販でも購入することができるため、とても取り入れやすいヘアケア商品です。

しかし、これまで通常のシャンプーを使用していた人は、クリームシャンプーの使い心地なども気になりますよね。ここでは、クリームシャンプーの使い心地に関する口コミをご紹介します。

クリームシャンプーは泡の摩擦による髪へのダメージもなく、髪や頭皮に優しいのが特徴です。形状がクリームになっており、頭皮マッサージにもぴったり。

ロレアルパリやラサーナ、資生堂など様々なメーカーから販売されており、成分や香りなどは商品によって異なります。ノンシリコンのものや海藻成分が含まれたものもあるので、自分の髪質にぴったりのクリームシャンプーを選びましょう。