【簡単】かわいいリボンの作り方・結び方!多ジャンル30選!解説動画も

アクセサリーやラッピングを華やかにしてくれるリボン。素材や作り方によって全く違うリボンができるのも魅力的です。今回はそんなリボンの作り方や結び方を、動画や画像とともにご紹介します。手軽に作れるものもあるので、手芸があまり得意ではない方にもおすすめです。

Contents
目次
  1. 可愛いリボンの作り方・結び方をマスターしよう!
  2. 簡単なリボンの作り方
  3. 小さいリボンの作り方
  4. ボリューム感のあるリボンの作り方
  5. 応用編!いろんなリボンの作り方

可愛いリボンの作り方・結び方をマスターしよう!

手芸用品店に行くと、所狭しと並んでいるリボン。素材やデザイン、作り方次第でバリエーションも豊富なリボンは、アクセサリーやラッピングを華やかにしてくれるアイテムになります。難しいように感じるかもしれませんが、わりと手軽にできる手芸のひとつです。

キャラクターもののリボンを使ってアクセサリーにしたり、服に飾りつければ、子供もきっと喜びます。こういった可愛いアイテムは、手作りならではですね。手芸があまり得意ではない方でも、今回ご紹介する作り方・結び方の中には簡単なものもあるので、ぜひマスターしてみてください。

リボンについては以下の記事も参考にしてみてください。

【100均・店別】リボンの種類一覧&活用アイデア20選!アクセやインテリアなど | YOTSUBA[よつば]
【簡単・動画】布リボンの作り方まとめ!ミシン要・不要、バラやコサージュなど | YOTSUBA[よつば]

簡単なリボンの作り方

まずは、簡単に結ぶことができるリボンの作り方を、動画とともにご紹介します。初心者でも手軽に始めることができるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてください。

基本リボン

初心者の方はまず、基本リボンの作り方を覚えましょう。リボン、ものさし、はさみ、ライター、グルーガン、両面テープ、糸もしくはワイヤーを用意すれば、簡単に作ることができます。

基本リボンのバリエーション

基本リボンをマスターしたら、アレンジしてバリエーションを増やしてみましょう。リボンを2つ、3つと増やして組み合わせれば、とても可愛いリボンが出来上がりますよ。

基本リボンの作り方さえ覚えれば、こんな可愛いアクセサリーも作ることができます。子供の好きなキャラクターの素材を使って、ぜひ手作りアクセサリーを作ってみてくださいね。

布とボンドでできる簡単リボン