カフェカーテンのおしゃれインテリア術*北欧など人気おすすめ25選も!

カフェカーテンをおしゃれにインテリアに取り入れるコツは?見た目のおしゃれさだけでなく、用途にあったカフェカーテンの選び方も解説しています。和風・洋風・北欧などデザイン別におしゃれな人気カフェカーテンの25選も紹介するので、口コミとともにみてみましょう。

Contents
目次
  1. 意外に実用的!おしゃれなカフェカーテン
  2. おしゃれさだけじゃない!カフェカーテンの選び方
  3. おしゃれな人気おすすめカフェカーテン25選を紹介!
  4. おしゃれな人気おすすめカフェカーテン【和風】
  5. おしゃれな人気おすすめカフェカーテン【洋風】
  6. おしゃれな人気おすすめカフェカーテン【北欧風】
  7. おしゃれな人気おすすめカフェカーテン【その他】
  8. おしゃれなカフェカーテンを手作りしてみよう!
  9. おしゃれな手作りカフェカーテンを紹介
  10. インテリアに合ったおしゃれなカフェカーテンを楽しもう

意外に実用的!おしゃれなカフェカーテン

カフェカーテンとは、丈が短く窓の一部を目隠しのように覆うようなカーテンのことです。普通のカーテンのようにカーテンレールを使用せず、突っ張り棒などのポールに通して窓にとりつけます。適度に日差しを取り入れながら一部を目隠しすることができるなど、おしゃれな見た目だけでなく案外使い勝手もいいので人気があります。

カフェカーテンはインテリアのアクセントにもなるので、デザインを選べば部屋のテイストががらりと変えられます。家具などだけではなく、窓のカーテンまでそろえることで部屋全体のインテリアがいっそうまとまって感じられますよ。和風・洋風・北欧風など人気のテイストに合ったカフェカーテンがあるので、のちほどおすすめ商品も25選紹介していきます。

おしゃれさだけじゃない!カフェカーテンの選び方

カフェカーテンをおしゃれなデザイン重視で選んでいませんか?取り付ける場所によって素材を選ぶなど気にすべきポイントがあります。全部で3つポイントを挙げるので、選び方の参考にしてみてくださいね。これらのポイントを重視して選ぶ場合には店頭だけでなく通販での購入も便利で効率がいいですよ。

キッチンに使うなら防水や防炎タイプがおすすめ!

キッチンの小窓にカフェカーテンを使用する人は多いでしょう。キッチンは水や火を取り扱う場所なので、見た目のおしゃれさに加えて防水や防炎の加工がされているタイプのカフェカーテンを選ぶと安心ですよ。撥水加工のタイプのカフェカーテンは水とともに汚れも弾きやすく、手入れもしやすいのでおすすめ。

また、揚げ物をしていて高温の油が飛び散るなど火元のあるキッチンでは火災が起きる可能性も。カーテンに燃え移る恐れもあるので防炎の機能のあるカフェカーテンにすることで対策ができます。薄いカーテンは風でふわふわ揺れることもあるので、キッチンで使用する場合は設置する場所や丈の長さにも気を配るといいでしょう。

遮光タイプはリビングにぴったり!おしゃれなデザインも豊富

リビングは大きな窓がついている家がほとんどではないでしょうか。そんなリビングでカフェカーテンを使用する場合は強い日差しを遮りつつ明るさを確保したいというケースも多いでしょう。普通のカーテンと同様に遮光タイプのカフェカーテンもあるので、リビングに取り入れると快適に過ごすことができます。強い西日が差し込む部屋にもよさそうですね。

UVカットの機能を備えたタイプもあるので日中家で過ごす時間の長い人はそのようなカフェカーテンもおすすめです。屋外にいる時だけでなく、室内でも特に窓の近くでは紫外線を浴びてしまいます。設置する場所での過ごし方を考えてカフェカーテンを選んでみましょう。遮光など厚手のタイプは華やかなプリントなどデザインも豊富ですよ。

プライバシーもしっかり守りたい!目隠しに使う場合の選び方は?