【簡単・動画】布リボンの作り方まとめ!ミシン要・不要、バラやコサージュなど

布リボンの作り方は、たくさん。お気に入りの布やリボンを使って、髪飾りやバラ、コサージュなどを作ってみましょう。ミシンがあると楽なもの、ミシンがなくても布リボンができるものの作り方レシピをまとめました。初心者向けの簡単なものもありますよ。

目次

  1. 布リボンとは
  2. 初心者でも手軽でかわいい布リボンの作り方!
  3. 布リボンを使ったおしゃれな髪飾りを集めてみました
  4. 手作りヘアバンドでおしゃれに
  5. コサージュも作れます
  6. 布リボンを作るときの材料は?
  7. グルーガンやボンドでも作れます
  8. 布リボン ミシンを使った作り方集
  9. 布リボン ミシンを使わずバラの花の作り方集
  10. 布リボン かわいいバレッタの作り方集
  11. 布リボン 入園入学シーズンにもおすすめコサージュの作り方
  12. 好きなものは見つかりましたか?

布リボンとは

布リボンとは、その名の通り布を使ったリボンを作ることです。ハンドメイドが好きな方なら、はぎれも多く出てしまったりしませんか?せっかく買った生地、もったいないから取っておいたりしますよね。そのはぎれを使って、手軽でステキな布リボンの作り方をご説明しましょう。

布やリボンについては以下の記事も参考にしてみてください。

ダイソーで手に入る布・ハギレの柄や素材まとめ!素敵なリメイク集も | YOTSUBA[よつば]
【100均・店別】リボンの種類一覧&活用アイデア20選!アクセやインテリアなど | YOTSUBA[よつば]

初心者でも手軽でかわいい布リボンの作り方!

布リボンの作り方は、とっても手軽で簡単でおすすめです。まずは画像を見ながら、お気に入りのリボンを探してみましょう。そこからイメージを膨らませ、布リボンの作り方がスタートです。

布リボンを使ったおしゃれな髪飾りを集めてみました

初心者も手軽に作れる、厚い生地を使った布リボンのヘアゴムです。冬のおでかけの装いにもピッタリですね。子供がつけると、かしこまった雰囲気も出て、手軽に作れるのにお呼ばれにも使えるのでおすすめですよ。

子供も喜ぶ布リボンの髪飾り

かわいいハートのアクセントがついたリボンです。このかわいい配色なら、子供もアイドル気分で喜びそうですね。髪飾りにしても素敵ですが、ブローチにしたり、バッグのアクセントにしてもかわいいですよ。難しそうに見えても初心者でも手軽に作れますよ。

小花柄がかわいい初心者におすすめの布リボン

小花柄の布リボンは、しっかりとした生地でできているので、型崩れしないでいいですね。小花柄もかわいい。親子で出かけるときに着けると、子供も笑顔が溢れそうですね。初心者にも手軽でおすすめの簡単でかわいいリボンです。

大人シックな布リボンの髪飾り

関連する記事