ひまし油は髪に良い?育毛効果アリ?正しい使い方&注意点!危険という噂の真相も!

【美容師監修】育毛・発毛などひまし油の髪への効果や、髪の毛への正しい使い方・注意点について紹介します。さらに、ひまし油を髪に使うのは危険と噂されている真相や、実際に髪の毛に使ってみた人の【体験談】、髪の毛への効果が高いひまし油7選も紹介します。

Contents
目次
  1. ひまし油とは?
  2. ひまし油の髪への効果は?育毛・発毛など!
  3. 【動画】ひまし油の髪への正しい使い方!
  4. ひまし油を髪に使う際の注意点!
  5. ひまし油は髪に使っても安全?危険性は?
  6. 実際にひまし油を髪に使ってみた人の【体験談】
  7. 髪の毛への効果が高いひまし油おすすめ7選
  8. ひまし油を活用して髪・頭皮をケアしよう!

ひまし油とは?

ひまし油とは、東アフリカが原産のトウゴマという植物の種子から抽出された植物性のオイルのことです。ひまし油の英語での呼称としてキャスターオイルという名前でも親しまれています。ひまし油は、粘度が高く潤滑性に優れているのが特徴です。

ボディオイルや肌トラブルの改善によく使われているひまし油ですが、髪への効果の高さでも人気が高まっています。この記事では、ひまし油の髪への効果やその使い方などについてくわしく紹介していきます。

前田善夫

美容師

基本的に髪につけていい効果のあるものは肌に使うことができるものが多いです! そのまま手の保湿に使ったり、ボディオイルとして使えれば一石二鳥ですね!

(ヘアオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアオイルの使い方!効果を引き出す裏技でツヤ髪に!おすすめ11選&口コミも!

ひまし油の髪への効果は?育毛・発毛など!

ひまし油は、育毛や発毛など髪にも良い効果があるといわれています。ここでは、ひまし油の髪への効果についてくわしく紹介していきます。

育毛・発毛効果

ひまし油には、育毛や発毛の効果があるといわれています。ひまし油に含まれているオメガ9脂肪酸という成分に、髪の成長を促進させる働きがあるのです。また、ひまし油には頭皮の血行をよくするともいわれており、抜け毛の予防にも効果的だと考えられています。

定期的にひまし油を使って頭皮マッサージをする使い方で、育毛や発毛の効果を高めることができるでしょう。さらに、ひまし油にはビタミンEやミネラル、タンパク質などの成分も含まれているため、頭皮や髪の毛に栄養を与えることができます。

前田善夫

美容師

薄毛白髪育毛にはとにかく血行促進が一番です!マッサージもたまにでいいのでやってあげましょう!10年後が変わるはずです!

(育毛効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソー『RJローション』の5つの使い方!噂の育毛効果をビフォーアフターで検証!

頭皮や髪の毛のデトックス効果

ひまし油には、頭皮を清潔にする効果もあるといわれています。ひまし油が持つ抗菌性や抗炎症性によって、髪の毛や頭皮の汚れをきれいに落とすことができるのです。髪や頭皮をきれいにすることで、髪のベタつきやにおいなどを予防する効果も期待できますよ。

ひまし油にはデトックス効果もあり、頭皮に残ったスタイリング剤やシャンプー、カラー剤などの添加物も取り除く効果があるといわれています。