ベビーオイルを髪の毛に?濡れ髪・巻き髪のセットが簡単!使い方を徹底解説!

【美容師監修】ベビーオイルを髪の毛にに使用する用途・効果や、《濡れ髪》《巻き髪》の簡単セット方法を動画や画像を使って徹底解説していきます。【ショート〜ロング】のレングス別にベビーオイルを使ったヘアアレンジ集や簡単ウェットヘアの作り方もあわせて紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーオイルは髪の毛にも使える?
  2. ベビーオイルを髪の毛に使用する用途・効果は?
  3. ベビーオイルを使った《濡れ髪・ウェットスタイル》の簡単セット方法
  4. ベビーオイルを使った《巻き髪》の簡単セット方法
  5. 【レングス別】ベビーオイルを使ったヘアアレンジ集!
  6. ベビーオイルを髪の毛に使う際の注意点
  7. ベビーオイルで髪をおしゃれにスタイリングしよう!

ベビーオイルは髪の毛にも使える?

髪にツヤ出し効果があるといわれているベビーオイル。本来は赤ちゃんの肌に使うものですが、髪に付けることで保湿効果やツヤ出し効果を得ることが出来ます。今話題のウェットヘアアレンジにも最適です。この記事では、ベビーオイルのセットの仕方や効果的な使い方を徹底解説しますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

(その他ベビーオイルの使い方については以下の記事も参考にしてみてくださいね)

ダイソーのベビーオイルが今年も超優秀!髪〜足まで全身OK!日焼け止めにも!?

ベビーオイルを髪の毛に使用する用途・効果は?

そもそもベビーオイルってどんなものなのでしょうか。名前の通り赤ちゃんの肌に使えるオイルですが、実際にはどんな効果や用途で使えるのかも気になりますね。ここからは、ベビーオイルを髪に使用するメリットを解説していきます。

(その他髪の保湿方法については以下の記事も参考にしてみてくださいね)

髪の保湿ケアの裏技!乾燥対策におすすめの商品20選も!クリーム・オイルなど!

ベビーオイルって?

ベビーオイルは、本来ホホバオイル・オリーブオイルなどの植物由来を主成分としているオイルのこと。肌につけると油分で肌の表面にベールを張り、洋服の摩擦や肌の乾燥を防ぐ役割があります。もともと不純物の少ないオイルなので、赤ちゃんはもちろん、肌が弱い方や敏感肌の方も安心して使うことができます。

千葉健太郎

美容師

お子さんが小さいお客様でもスタイリング時にベビーオイルを使うと比較的安心されます。 サロンではオーガニックオイルなども推奨しています。

ベビーオイルを髪の毛につける用途は?

髪の毛にベビーオイルを付けることで、ツヤ感のある濡れ髪ウェットヘアが完成します。その他、巻き髪のキープ力がアップしたり、雨の日のうねりやまとまりのない髪を水で濡らしたあと、少量のベビーオイルを髪に含ませてからブローすると髪にまとまりが出るのでおすすめです。

ベビーオイルを髪につける効果は?

ベビーオイルは乾燥しがちな赤ちゃんの肌のために作られていることもあり、保湿力が高く、伸びが良いのが特徴です。低価格で販売されていることもあり、デイリー使いにも最適!ベビーオイルを髪につけることで、髪のパサつきや水分量の変化を落ち着かせて、しっとりと髪をまとめることが出来ます。ヘアケアや頭皮マッサージにもおすすめですよ。

(頭皮マッサージのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボで顔のたるみも改善!グッズのおすすめも!

ベビーオイルを使った《濡れ髪・ウェットスタイル》の簡単セット方法