馬油シャンプーの口コミ人気ランキング11選!効果・成分は?選び方のポイントも!

【美容師監修】髪のパサつきが気になるこれからの季節には、保湿効果の高い馬油シャンプーがおすすめです。今回は、ドラッグストアなどでも買える馬油シャンプーの口コミ人気ランキングを紹介します。気になる効果・成分や、失敗しない選び方のポイントも併せてチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 馬油シャンプーとは?効果・成分は?
  2. 馬油シャンプーの効果を最大限に引き出す使い方
  3. 馬油シャンプーの選び方のポイント
  4. 馬油シャンプーの口コミ人気ランキング11選!
  5. 馬油シャンプーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 馬油シャンプーでうるつや髪を手に入れよう!

馬油シャンプーとは?効果・成分は?

馬油シャンプーを温泉やスパなどでよく見かけることはありませんか。頭皮ケアと保湿力に優れた効果が期待できる馬油シャンプーは、美容への意識が高まる近年、ヘアケア用品として非常に注目されています。ここでは、馬油シャンプーの気になる効果・成分について紹介します。

(炭酸シャンプーについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね)

炭酸シャンプーの効果・仕組みは?メリット&デメリットも!体験談や手作り方法も紹介!

馬油シャンプーの原料は馬の皮下脂肪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/856035841651609303/

馬油(バーユ、マーユ)は元々、民間薬として古代中国から伝わり、多くの人に親しまれていました。馬の皮下脂肪から不純物を取り除き、きれいな油だけを抽出して作られた馬油には、不飽和脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」という高品質な脂肪酸が多く含まれています。そのため、人間の肌との相性が良く、浸透性と保湿性に優れていることが特徴です。

また、天然の動物性油脂を原料とする馬油は、弱酸性であることも人気の理由のひとつと言えます。肌に優しい成分で作られているため、赤ちゃんからお年寄りまで肌の弱い方でも安心して使用することができますね。

馬油シャンプーは抗菌作用で頭皮環境を整える

出典:https://www.pinterest.jp/pin/195906652527011484/

抗菌作用のある馬油は、昔から火傷や乾燥肌などの皮膚治療薬として多くの人から愛用されていました。そんな馬油には、頭皮環境を整える効果が期待できます。フケやかゆみの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、頭皮の新陳代謝を促す効果もあります。

(頭皮のフケ・かゆみの対策についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

頭皮の乾燥対策!フケ・かゆみの原因は?オイルなど保湿ケア用品のおすすめも!

馬油シャンプーの優れた保湿力で美髪効果

馬油は人間の肌質に近い性質を持っているため、すぐに肌に浸透し、優れた保湿力を発揮します。そんな高い保湿力を誇る馬油を使ったシャンプーは、髪が広がりやすい方や乾燥・パサつきが気になる方には特におすすめです。洗うだけで美髪効果アップが期待できますよ。さらにツヤを出したい方は、トリートメントとの併用がおすすめです。

前田善夫

美容師

人間の肌や髪の毛はph4.5〜5.5の弱酸性です! 髪の毛に対して行う薬剤を使った施術はほとんどがアルカリ性なので、酸性に戻してあげるケアがとても大切です!

馬油シャンプーは抜け毛や薄毛にお悩みの方にも効果あり

馬油シャンプーを使用することで抜け毛が改善し、さらには育毛効果やトリートメント効果も期待できます。髪本来のハリとコシを取り戻して健康的な美髪を実現します。抜け毛や薄毛にお悩みの方は、頭皮に優しいノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分が配合された馬油シャンプーがおすすめです。

(髪の毛がさらさらになるシャンプーについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

馬油シャンプーの効果を最大限に引き出す使い方