【動画】平巻きのやり方!コテでショート〜ロング別ゆるふわアレンジが簡単に!

【美容師監修】平巻きってどんな巻き方?縦巻きとの違いは?といった疑問をはじめ、平巻きをする際のコテの太さの選び方平巻きのやり方を【動画】で《基本編〜応用アレンジ編》までわかりやすく解説。《ショート》《ボブ》《ミディアム》《ロング》のレングス別にコテを使った平巻きのゆるふわヘアアレンジを紹介します。

Contents
目次
  1. 平巻きってどんな巻き方?縦巻きとの違いは?
  2. 平巻きをする際のコテの太さの選び方は?
  3. 【基本編】平巻きのやり方!
  4. 【応用アレンジ編】平巻きのやり方!
  5. 《ショートヘア》の平巻きのアレンジ集&やり方!
  6. 《ボブヘア》の平巻きのアレンジ集&やり方!
  7. 《ミディアムヘア》の平巻きのアレンジ集&やり方!
  8. 《ロングヘア》の平巻きのアレンジ集&やり方!
  9. 平巻きでゆるふわヘアをゲットしよう!

平巻きってどんな巻き方?縦巻きとの違いは?

平巻きってどんな巻き方か、知っていますか?まるで美容院でセットしたような、ナチュラル感のある今っぽいゆるふわヘアに仕上がる平巻きは、最近のトレンドなのです。どんな巻き方をすればいいのかやり方が難しそうと思いがちですが、平巻きのやり方はとても簡単です。巻き方や縦巻きとの違いなど平巻きについて解説します。

平巻きの巻き方

コテを使いながら、髪の毛にゆるふわ感のある自然なボリュームを出すのが平巻きヘアの特徴です。平巻きは、コテを床に対して平行に持って髪の毛を巻く巻き方が基本となります。横に流れるような、ふんわり柔らかいスタイルに仕上がりますよ。

縦巻きとの違い

平巻きと縦巻きの大きな違いは、コテの持ち方です。コテを床に対して平行に持つのが平巻きですが、縦巻きはコテを床に対して垂直に持って髪の毛を巻く巻き方になります。縦巻きは縦ロールのしっかりとした動きの仕上がりですが、平巻きはゆるふわの柔らかい動きの仕上がりです。

コテの方向に違いがある縦巻きと平巻きは、仕上がりが全く異なります。コテを縦に使う縦巻きは、カールの動きがきつめで古っぽさを感じる仕上がりに仕上がります。対するコテを平行に使う平巻きは、ゆるふわ感のある今っぽさを感じる仕上がりになるのが特徴です。作った感の縦巻きよりも、ナチュラルな平巻きが最近のトレンドでしょう。

平巻きをする際のコテの太さの選び方は?

平巻きをするとき、コテの太さの選び方がポイントになります。コテの太さによって、平巻きの仕上がりにも違いがあります。

32mmがおすすめ

平巻きで使うコテの太さは、32mm以上の太めサイズがおすすめです。平巻きの巻き方は、コテを平行にして一度にざっくりと髪の毛を巻くやり方が基本になります。32mm以上の太めのコテで巻いた方が、平巻きがより自然で今っぽい仕上がりになるようです。

細かいウェーブを作りたい・もっと大きなカールを出したいなど、その日の気分によってコテのサイズを変えて平巻きカールをするのもいいですね。

【基本編】平巻きのやり方!

平巻きの基本的なやり方を紹介します。とても簡単なやり方で完成するので、コテを使うのが苦手な人もぜひチャレンジしましょう。

前田善夫

美容師

最近のヘアスタイルは基本的にコテ巻きが主流ですよね! 使い方も慣れれば簡単です!少しの手間で周りの人の反応が大きく変わりますよ♫

1. 髪の毛をブロッキング

平巻きを始める前に髪の毛をしっかりとブロッキングして、巻く髪と巻かない髪に分けましょう。コテを使うのが苦手な人も、ブロッキングをしっかり行うことでコテが使いやすくなりますよ。細かくブロッキングするとボリューム感のある平巻きに、ざっくりとブロッキングするとゆるい平巻きが完成します。