オーガニックワックスのおすすめ15選!選び方や、髪以外への使い方も!口コミ多数!

【美容師監修】オーガニックワックスは髪の毛に使うだけでなく、ハンドクリーム・リップクリームとしてなど髪以外への使い道があることを知っていますか?オーガニックワックスの人気おすすめ15選を紹介するほか、選び方や【口コミ】も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. オーガニックワックスとは?髪以外にも使い道がある?
  2. オーガニックワックスの選び方のポイント
  3. オーガニックワックスの人気おすすめ15選!口コミも!
  4. オーガニックワックスでのスタイリングのポイント!
  5. オーガニックワックスの他の商品もチェックしてみよう!
  6. オーガニックワックスで頭皮に優しくスタイリングをしよう!

オーガニックワックスとは?髪以外にも使い道がある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/749145719235979787/

毎日のスタイリングにヘアワックスを使用する人は多いのではないでしょうか。長時間つけているものなので、肌や髪に優しいオーガニックのワックスがおすすめですよ。オーガニックワックスは化学合成成分を使用せず、天然由来の原料で作られているワックスです。髪や地肌に与える負担が少ないため、子供から大人まで安心して使用できます。

リップクリームやハンドクリームとしても使える

オーガニックワックスは髪の毛だけでなリップクリームやハンドクリームとしてなど、全身に使用することができます。オーガニックワックスを使ってヘアセットが終わったら、そのまま唇や手につけてなじませてみましょう。さまざまなアイテムをそろえることなく、オーガニックワックスだけで全身を保湿することが可能です。

マリンスポーツにも最適

サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツでは海中の環境への悪影響を考え、化粧品やワックスをつけないのが基本です。しかし、きちんとヘアセットをしてマリンスポーツを楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。天然由来のオーガニックワックスを使用すれば、気にすることなくマリンスポーツを楽しむことができますよ。

オーガニックワックスの選び方のポイント

出典:https://www.pinterest.jp/pin/637681628469977727/

天然由来の原料で作られているオーガニックワックスは、全身に使用できる優れたアイテムで人気です。そんなオーガニックワックスはどのように選べばよいのでしょうか。オーガニックワックスの選び方のポイントを紹介します。

佐藤旭

美容師

ここ数年、バーム 系のスタイリング剤がとても人気ですね。 誰でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?サロンワークでも、とても使いやすくまたオーガニック系はお客様にもすすめやすいです。 ハンドクリームにもなるので、スタイリングした後に手を洗わなくてもいいですし、手荒れもしにくいのでとても使いやすいです

100%天然由来で選ぶ

オーガニックワックスの中には天然由来の原料のみではなく、化学合成成分が配合されているものもあります。天然由来の原料のみではないオーガニックワックスは比較的安価に購入することができます。しかし、地肌や髪の毛などへの刺激を重視するのであれば、100%天然由来のオーガニックワックスを選ぶとよいでしょう。

髪質や仕上がりイメージで選ぶ

オーガニックワックスを選ぶ際は市販で購入できる普通のワックスを選ぶときと同じように、それぞれの髪質や仕上がりイメージで選びましょう。髪の毛の乾燥が気になる場合は、植物オイルが混ぜ合わされたものを選ぶと潤いますよ。天然由来の成分が多いものは、柔らかな仕上がりになります。逆に毛束感を出したいときは、マット系のものを選ぶとよいでしょう。

(レディース用ヘアワックスについては以下の記事も参考にしてみてください)

レディース用ヘアワックスおすすめ20選!市販のプチプラ〜デパコスまで!口コミ多数!

原料で選ぶ

オーガニックワックスに使用されている原料は、商品によって異なります。使用されている原料には特徴があるので、その特徴を知った上で購入するとよいでしょう。主な原料は保護効果のあるシアバターや保湿力に優れたオリーブオイル、肌になじみやすい蜜蝋(みつろう)、艶を与えるアルガンオイルなどがあります。

そのほかもさらさらとした質感のライスワックスや、植物の香り成分を抽出したもので作られた精油由来のオーガニックワックスもあります。

(オーガニック系ヘアオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

オーガニック系ヘアオイルおすすめ15選!髪・頭皮ケアやスタイリングに!口コミ多数!

オーガニックワックスの人気おすすめ15選!口コミも!