オイルトリートメントのおすすめランキング20選!選び方&使い方も!口コミ多数!

【美容師監修】オイルトリートメントおすすめ人気ランキング20選を【口コミ】や成分とあわせて紹介します。オイルトリートメントの自分に合った失敗しない選び方も紹介!効果的な使い方についても、動画とともに解説していきますよ。オイルトリートメントで、さらつや髪を目指しましょう。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. オイルトリートメントとは?効果は?
  2. オイルトリートメントの選び方のポイント!
  3. オイルトリートメントおすすめ人気ランキング20選!口コミも!
  4. オイルトリートメントの効果的な使い方!
  5. オイルトリートメントの他の商品もチェックしてみよう!
  6. オイルトリートメントでさらさらツヤツヤの髪を手に入れよう

オイルトリートメントとは?効果は?

パサつきのないきれいな髪にするために、いろいろとヘアケアアイテムを試している人もいますよね。そんなヘアケアアイテムとしておすすめしたいのが、オイルトリートメントです。オイルトリートメントとはどのような効果があるのか、紹介していきますよ。

千葉健太郎

美容師

数年はアルガンオイルがトレンドになっていました。 匂いで選ぶのはもちろん、硬さで選ぶ事で仕上げのスタイリング剤としても使うことができます。

髪に潤いを与えてくれる

オイルトリートメントには保湿成分が入っているものが多く、髪に潤いを与えてくれます。髪に潤いを与えることで髪のパサつきが抑えられたり、髪に艶がでてきますよ。

髪に潤いが出てくれば、髪の毛もまとまりやすくなるので日々のヘアアレンジもより行いやすくなります。

(髪の保湿ケアの裏技については以下の記事も参考にしてみてください)

髪の保湿ケアの裏技!乾燥対策におすすめの商品20選も!クリーム・オイルなど!

髪の調子を整えてくれる

オイルトリートメントは修復成分が入っているものが多く、髪の調子を整えてくれます。髪が傷んでいると、表面のキューティクルが広がってパサつき、抜け毛や切れ毛の原因にもなります。

オイルトリートメントは髪の内側まで補修成分が浸透しやすく、パサついて傷んだ髪の調子を整えてくれるのです。髪が整えばさらさらとした質感になり、指通りもよくなりますよ。

千葉健太郎

美容師

補修タイプのオイルもサロンで使うことがあります。 質感やダメージに合わせて選んでいただいたり、直接手にとってもらえることこらサロンで一度見てみる事をオススメします。

(乾燥対策やおすすめ保湿ケア用品については以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の乾燥対策!フケ・かゆみの原因は?オイルなど保湿ケア用品のおすすめも!

髪をダメージから守ってくれる

オイルトリートメントは髪の毛を外部のダメージから守ってくれます。オイルトリートメントはその成分によって効果もさまざまです。髪全体に馴染んで熱から守ってくれるものやUVカット成分によって紫外線から守ってくれるもの、カラーダメージから守ってくれるものなどがあります。

自分にあったオイルトリートメントを日常的に使うことで日々のダメージから髪を守り、今後も髪がパサつきにくくなったり、傷みにくいように手助けしてくれますよ。

オイルトリートメントの選び方のポイント!

オイルトリートメントは自分に合った選び方をすることでよりその効果を発揮し、髪の質感をよくしてくれます。自分の理想の髪に導いてくれますよ。

一方で自分に合っていないトリートメント選びをしてしまうと、あまり効果が得られずべたつきの原因になってしまったり、髪のボリューム感がなくなってしまうこともあります。オイルトリートメントの選び方についてポイントをおさえておきましょう。

(市販のトリートメント・シャンプーの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事