毎日のシャンプーは洗いすぎ?正しい頻度と洗い方!体験談や頭皮ケアのコツも!

きれいな髪を維持したいけど、毎日シャンプーするのは洗いすぎ?という疑問をはじめ、シャンプーをするメリットや、おすすめの頻度を解説!さらに、みんなはどのくらいの頻度?体験談を紹介しながら、毎日シャンプーしなくてもいいケースや、正しい洗い方も紹介します。

Contents
目次
  1. 毎日シャンプーするのは洗いすぎ?
  2. 毎日シャンプーをするメリット・デメリット!
  3. シャンプーのおすすめの頻度は?みんなはどのくらいの頻度?
  4. 毎日のケアに覚えたい!正しいシャンプーのやり方
  5. シャンプーだけじゃない!おすすめのヘアケア方法!効果的な頻度も
  6. 理想のシャンプーの頻度を知って髪や頭皮をケアしよう!

毎日シャンプーするのは洗いすぎ?

きれいな髪の毛を維持するために、シャンプーの成分や香りにこだわっている女性は多いのではないでしょうか。ところで、シャンプーの頻度は毎日なのか、それとも間隔を開けるのかと疑問に思ったことはありませんか?

シャンプーを毎日しているという意見もある一方で、頭皮の乾燥や髪のパサつきが気になり「毎日シャンプーするのは洗いすぎ?」と感じている人もいることでしょう。そこで、まずは髪や頭皮のケアの基本をもとに、シャンプーの効果について見ていきましょう。

きれいな髪は健康な頭皮から

頭皮も他の皮膚と同じように、新しい皮膚の状態になる力(ターンオーバー)を繰り返しています。実は髪の毛は頭皮の一部が変化して皮膚の外に出ているものなので、ターンオーバーによって古くなった髪の毛は自然と抜け落ち、新しい髪の毛が生まれて出てくるのです。

つまり、頭皮と髪の毛の状態は表裏一体です。頭皮がしっかりターンオーバーできていて健康な状態であると、髪の毛も強くしなやかなものになるのです。しかし頭皮に汚れがたまっていたり健康な状態ではなく、うまくターンオーバーができなかったりすると、きれいな髪の毛が生まれない可能性があります。

出典:https://hair.cm/snap/

健康できれいな髪の毛は女性のあこがれですよね。きれいな髪を維持するためには、頭皮の状態を良くしてあげるようにケアすることが大事です。そのため、シャンプーをするときに髪の毛だけ洗うのでは不十分なのです。頭皮の方も意識をして清潔に保ってあげましょう。

シャンプーをする意味と効果

シャンプーには洗浄成分が入っていて、泡で汚れを浮かせたり包んだりして落としやすくしてくれるのです。一日活動していると、さまざまな汚れが髪の毛や頭皮に付着します。汚れの中には、皮脂汚れや空気中の汚れなど水だけでは落ちにくいものもあるので、シャンプーを使うと泡で包んで落ちやすくしてくれるのです。

また、シャンプーは頭皮の保湿をして刺激から守ってくれたり髪の毛に潤いを与えてくれたり、心地よい香りで癒してくれたりと、さまざまな効果を持っています。女性用シャンプーは香りの種類も豊富です。シャンプーの種類によって効果が違うので、自分の髪や頭皮の状態や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

毎日のシャンプーは効果がある?

きれいな髪には頭皮のケアが欠かせません。シャンプーを使うすることで、頭皮についた汚れも良く落とすことができるので、シャンプーを適切に使うことが大事です。

ただ、やみくもに頭皮を洗ってしまうと頭皮の健康には逆効果になる場合があるので注意が必要です。健康な頭皮を維持するためには、頭皮の表面の状態に応じて適切なケアをしていきたいものです。頭皮のタイプによっては毎日のシャンプーが「洗いすぎ」でダメージの原因になってしまうこともあるのです。

(頭皮の乾燥とケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の乾燥対策!フケ・かゆみの原因は?オイルなど保湿ケア用品のおすすめも!

毎日シャンプーをするメリット・デメリット!

髪の毛は頭皮の一部なので、きれいな髪にするには頭皮のケアをしっかりしたいですね。そこで、頭皮の汚れを取ったり乾燥から守ったりする力があるシャンプーを、より効果的に使いたいものです。シャンプーは毎日使っているという方もいることでしょう。しかし、場合によっては毎日のシャンプーが頭皮に悪影響になることもあるのです。

では、毎日のシャンプーのメリットとデメリットはどういったものがあるのでしょうか。それぞれ見ていきましょう。

毎日シャンプーをするメリットは?

シャンプーをすると、髪や頭皮に付いた汚れが落ちやすくなります。特に、皮脂が多く出ていてべたついていたり、屋外のほこりや排気ガスなどの落ちにくい汚れが付いたりしたときにはシャンプーをすることは効果的です。水だけは落ちにくい汚れをシャンプーの洗浄成分が落としてくれるのです。

頭皮にほこりや皮脂汚れが付きっぱなしになっていると、頭皮のターンオーバー(新しい皮膚の状態になること)がうまくいきません。毛穴も汚れでふさがれてしまい、新しい髪の毛が生えるのを阻害してしまうのです。