初心者も簡単*切り絵のやり方を【動画】解説!必要な準備や無料図案も

子供から大人まで、すぐに簡単に始められる今人気の趣味、切り絵をご紹介!子供と一緒にできるのも嬉しい!切り絵を始めるのに必要な道具の準備から、お花・動物・ディズニーなどの簡単な切り方の解説動画もご紹介。初心者にうれしい無料図案もご紹介します!

Contents
目次
  1. 誰でも簡単に始められて奥が深い切り絵が大人気です!
  2. 切り絵を始めるためにまず道具をそろえよう!
  3. 意外と簡単!?かわいい【お花】は初心者や子供におすすめ!
  4. 子供に大人気の【動物】!
  5. 【ディズニー】はやっぱり外せない!
  6. 初心者にうれしい【無料図案】!
  7. 楽しくて時間を忘れてしまう切り絵

誰でも簡単に始められて奥が深い切り絵が大人気です!

この瓶の中のかわいいアリス。これは切り絵でできているんです。こんなかわいい飾り切り、作ってみたいけれど難しそうだと思っていませんか?そんなことはありません。子供から大人まで、初心者でも簡単にできてしまうのが切り絵の魅力です。

切り絵とは

そもそも切り絵とは、どういったものでしょうか。大きく分けて二種類あります。一つ目は、折り紙などを半分に折って、そこからハサミで切り出すもの。お花の飾り切りなどがよくあります。簡単な図案なら、子供にも簡単にできてしまいます。

もう一つは、一枚の紙からカッターで切り出すタイプです。こちらも簡単な図案は初心者でもできますが、複雑なものを切れる、とても奥の深い世界です。今回はこの二種類をご紹介していきます。

(切り絵で余った折り紙を有効活用するには、こちらも参考にしてください)

【折り紙・動画】亀の折り方・10選!簡単平面〜難しい立体でリアルなものまで

切り絵を始めるためにまず道具をそろえよう!

クラフトを始めるには、道具が必要です。切り絵にももちろん道具が必要ですが、ご安心ください、そんなに特別なものは必要ありません。すべて家にあるものか、100均でそろうものばかりなので、手軽に始められます。

ハサミで切るタイプの切り絵

まず必要なものはハサミです。家にあるものでも大丈夫ですし、新しいものをそろえたければ、100均のもので十分です。なるべく切れ味が良いもののほうが良いですね。

子供と切り絵を楽しむ場合は、子供用のハサミも用意するといいですね。

もう一つ必要なのは、紙です。折り紙でもいいですし、コピー用紙でも大丈夫です。必要なものはこれだけなので、本当に気楽に始められるのが、切り絵のいいところです。

カッターを使う切り絵