100均の筆ペンが有能すぎる!書きやすいペンTOP3紹介!ペン習字もイラストもお任せ!

「100均にいい筆ペンはないかな?」と気になっていませんか?近年ではカラーの筆ペンもあり、ペン習字の練習だけでなくイラストにも最適です。今回はダイソー、セリア、キャンドゥの100均大手3社から書きやすい筆ペンや滲みづらいものなど、おすすめの商品を紹介します。

Contents
目次
  1. 100均の筆ペンでも十分使えると人気!
  2. 筆ペンの種類と選び方のポイント
  3. 100均の筆ペン【書きやすさ】ランキングTOP3
  4. 100均《ダイソー》の筆ペン【黒】おすすめ2選
  5. 100均《セリア》の筆ペン【黒】おすすめ2選
  6. 100均《キャンドゥ》の筆ペン【黒】おすすめ2選
  7. 100均《ダイソー》の筆ペン【カラー】おすすめ2選
  8. 100均《セリア》の筆ペン【カラー】おすすめ1選
  9. 100均《キャンドゥ》の筆ペン【カラー】おすすめ1選
  10. 100均の筆ペンでイラストやペン習字をしてみよう

100均の筆ペンでも十分使えると人気!

筆ペンは文房具店で買おうとすると、安い商品でも200円程度、良い商品は800円以上します。そのため「練習に使うには勿体ない」と思う人も多いでしょう。「十分使える!」と話題になっている、100均の筆ペンはご存知ですか?ダイソー、セリア、キャンドゥの大手100均3社において、どのような筆ペンがあるのか気になるところです。

大手3社の書きやすいおすすめの筆ペンを、黒とカラーの色別と店別で紹介いたします。滲みづらい商品もあるため、ペン習字の練習だけでなくイラストの色塗りに使いたい方も必見です。「毛筆は苦手」という方も、ぜひ最後までご覧ください。

筆ペンの種類と選び方のポイント

100均の筆ペンの種類と選び方のポイントを紹介します。毛筆や軟筆など、それぞれ特徴があります。購入前にチェックしておきましょう。

ペン先の硬さで選ぶ

筆ペンの先には、毛筆、硬筆、軟筆の3種類があります。毛筆タイプはボリュームのある文字を書けるため、年賀状や絵手紙などにピッタリでしょう。硬筆タイプは、サインペンのような書き心地です。筆ペンの練習をしたい初心者におすすめです。

軟筆タイプもサインペン感覚で使用できます。しかし、ペン先が軟らかめのため、書き辛いと感じる人もいるでしょう。毛筆に近い軟筆は、漫画やイラストのベタ塗り作業に最適です。

インクの種類で選ぶ

筆ペンのインクは、顔料と染料の2種類のみです。顔料は、耐水性や対光性に優れているため、滲みづらいという特徴があります。そのため、冠婚葬祭に使用するのし袋を始めとして、年賀状お礼状を書くときにおすすめです。

逆に染料は墨汁に近いため、滲みやすく水に流れやすいのが特徴です。ペン習字の練習には向いています。しかし、イラストには不向きです。

筆ペンの太さで選ぶ

筆ペンの太さには、細字、中字、太字の3種類があります。細字は、その名のとおり筆先が細いため、宛名書きや書写などに最適です。日常的に使いたい人は中字を、年賀状や絵手紙で書初めのようなボリュームのある文字を書きたい人は、太字を選びましょう。

また黒やカラー筆ペンの中には、太字と細字が1本に備わっていているものもあり、とても便利です。毛筆とサインペンが一体型になっている商品もあります。

100均の筆ペン【書きやすさ】ランキングTOP3

100均の筆ペンの中で書きやすい商品を、ランキング形式で紹介します。毛筆を中心に選びました。ペン習字の練習に使用したい方はぜひ参考にしてください。

第3位. 【ダイソー】携帯毛筆 筆ペン