100均の扇子20選!ダイソー・セリアなど!白無地〜柄物まで!リメイクアイデアも!

白色や無地など100均の扇子の種類や、それらの売り場を《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に紹介!さらに手作りや書き込み式など、100均の扇子の活用アイデアをご紹介します。また100均の扇子と合わせて使いたい扇子ケース・カバーのおすすめもご紹介します。

目次

  1. 100均の扇子が優秀!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ扇子9選
  3. 100均《セリア》のおすすめ扇子6選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ扇子5選
  5. 100均の扇子の活用アイデア6つ
  6. 100均の扇子と合わせて使いたい扇子ケース・カバーのおすすめは?
  7. 100均の扇子で快適な生活を!

100均の扇子が優秀!

うだるような暑さが続く日本の夏には欠かせないのが扇子です。猛暑の中を歩いて目的地まで着いてちょっと一休み、なんていう時に、扇子で仰ぐだけで体感温度がグッと下がる気がします。しかもおしゃれな扇子やお気に入りの扇子であおげば、見た目も涼しげですよね。

最近は100均の扇子売り場が大充実していることを、ご存知ですか?ダイソー・セリア・キャンドゥなど、各100均の扇子売り場には、様々な扇子が揃っているんです。デザインやサイズ、素材なども様々な扇子が手に入る100均の扇子売り場ですが、どんな扇子が人気なのか、また100均の扇子の使い方などもあわせてご紹介していきます。

100均の扇子の種類は?

ダイソー・セリア・キャンドゥなど100均で手に入る扇子にはどんな種類の扇子があるのでしょうか?定番の和柄からモダンな洋柄、キャラクターものからアニマルデザインまで、ありとあらゆるデザインの扇子が販売されています。また、踊りに使ったり、書き込みをしたりして手作り扇子を楽しむ無地の白扇子も人気です。

100均の扇子のサイズは、16cmのミニサイズの扇子から、標準サイズの21cmから23cmの扇子まで揃っています。ミニサイズの扇子は、小さなバッグにも入りやすいため持ち運びに便利です。また、子供用にもちょうどいいサイズだと人気なんですよ。素材も、紙製、布製、プラスチック製など様々です。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/833236368540418628/

おしゃれな扇子が100均価格で手に入るので、いくつも揃えてその日の気分で使い分けたり、服に合わせて楽しむこともできるのも嬉しいですね。暑い日に限って、扇子を持ってくるのを忘れた!なんてことにならないように、普段良く使うバッグ1つずつに扇子を入れておくのもおすすめです。これも100均扇子ならではの使い方ですよね。

また、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均では、扇子だけでなく、扇子ケースや扇子カバーも販売されています。扇子を持ち歩く際に、そのままバッグに入れてしまうと扇子がバッグの中で開いてしまったり扇子面が傷ついてしまったりすることがありますが、ケースやカバーに入れておけば安心です。

100均の扇子の売り場は?

春から夏の時期であれば、ダイソー・セリア・キャンドゥなど各100均で、扇子売り場が設けられます。扇子売り場には、所狭しと様々な扇子が並んでいます。無地の扇子、和柄やキャラクターものなど様々な柄の扇子やモダンな柄など、選ぶのが大変なくらいたくさんの種類が揃っていますよ。また、扇子だけでなく、扇子ケースも販売されています。

扇子はシーズンものなので、秋冬のシーズンには、扇子売り場は、売り場としてはなくなってしまう場合が少なくありません。大型店舗では扇子を扱っている場合もあるそうですが、それでも大きな売り場としてはなくなっている場合もあります。冬場に扇子を探している場合は、大型店舗を狙うのが良さそうです。

(扇子だけでなく、100均のうちわについては以下の記事も参考にしてみてくださいね。)

100均うちわ13選!ダイソー・セリアなど!目立つ文字&装飾の作り方も!

100均《ダイソー》のおすすめ扇子9選

100均《ダイソー》のおすすめ扇子①描きこみ扇子

100均ダイソーの扇子売り場には、様々な扇子が揃っています。中でもダイソーで人気なのが、無地の白扇子です。21センチサイズで、うっすらと地紋の入った和紙でできています。この無地の白扇子に字や絵などの書き込みをしたり、色を塗ったりパーツをつけるなど簡単リメイクで、オリジナル扇子を作るのが今大人気なんですよ。

結婚式での写真撮影や、前撮り写真撮影などで使うフォトプロップスとしても扇子プロップスが最近人気なのをご存知ですか?この人気の扇子プロップスにも、この100均の無地の白扇子が使いやすいと大人気なんです。

ダイソーの無地白扇子に水引やリボン、花、千代紙などをつけたり、夫/妻と書き込みをしたりプリントしたものを貼り付けたりして、手作りの扇子プロップスが作れます。和装にぴったりの扇子プロップスができそうですね。

100均《ダイソー》のおすすめ扇子②金魚柄扇子

関連する記事