100均ダイソーにホウ砂が【売ってる】!ホウ砂なしのスライムの作り方も紹介

セリアなどの100均ではスライム作りに必要なホウ砂は売られていませんが、、実はダイソーで売られている「まか不思議なアメーバをつくろう」の中にホウ砂が入っています。100均の売り場のどこに売られているのか、ホウ砂なしでスライムを作る方法について解説します。

Contents
目次
  1. スライム作りに不可欠なホウ砂は100均で買える?
  2. 【必見】100均ダイソーでスライム作りキットが販売されている!
  3. 100均のスライムに色付けできる商品も一緒に購入しよう!
  4. 【ホウ砂なし】100均商品でスライムを作る方法①洗濯のり
  5. 【ホウ砂なし】100均商品でスライムを作る方法②コンタクト洗浄液
  6. 【ホウ砂なし】100均商品でスライムを作る方法③入れ歯洗浄剤
  7. 楽天・Amazonで安いホウ砂をチェック!
  8. 【100均商品+ホウ砂】でスライム作りのアレンジアイデア5選
  9. 100均の商品でスライムは作れる!

スライム作りに不可欠なホウ砂は100均で買える?

ホウ砂とは鉱物の一種であり、子供が大好きなスライム作りに不可欠な材料です。ダイソーやセリアなどの100均の売り場にはホウ砂は置いていません。ホウ砂は医療用医薬品に含まれるため、ダイソーやセリアなどの100均の売り場では扱えないからです。

ホウ砂は一般的に薬局の売り場で取り扱われています。ホウ砂そのものが欲しい方は薬局の売り場へ行きましょう。

100均調査隊・Ami

スライム遊びは科学の仕組みを知る一歩となるだけでなく、手指の運動にもなります。いちごジャムなどの見立て遊びにも使えるスライムは、取り入れたい便利なおもちゃです。

【必見】100均ダイソーでスライム作りキットが販売されている!

ダイソーやセリアなどの100均にホウ砂は売っていません。しかし、ダイソーでは代わりにスライムを作れる材料が売っています。おすすめです。「まか不思議なアメーバをつくろう」というキットに、少量のホウ砂が材料として入っています。作り方が載っている手順書がついているため、子供でも簡単にスライムを作れます。

(100均で売られているスライムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均『スライム』おすすめ13選!質感つたわる商品紹介【動画】も!

スライム作りキットはどの売り場にある?

ホウ砂が入っている「まか不思議なアメーバをつくろう」はダイソーのおもちゃ売り場、文房具売り場に置かれていることが多いようです。ただ、どの店舗でも扱っているわけではありません。事前に、店舗に電話をかけて確認を取りましょう。

(ダイソーやセリアなどの100均のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均*おもちゃの収納アイテム・店別おすすめ商品&アイデア集!

スライムの作り方は?

「まか不思議なアメーバをつくろう」の作り方を紹介します。ホウ砂が入っている「まか不思議なアメーバをつくろう」キットの他にも、いくつか必要なものがあります。注意してください。ホウ砂以外の材料も100均のダイソーでまとめ買いができ、おすすめです。

【用意するもの】

・「まか不思議なアメーバをつくろう」
・PVA洗濯のり
・水 約50cc
・お湯 100ml(約65℃~70℃)
・プラスチックコップ 2個
・計量スプーン 5cc
・計量カップ
・割りばし 2膳

【手順】

①コップに水を入れ、ホウ砂を少しずつ加える

②①を割りばしで混ぜる

③もう一つのコップにお湯とPVAのりを入れる

④③を別の割ばしで混ぜる

⑤④に②の上澄み液5ccを加える

⑥すぐにかき混ぜ、5分ほど放置する

⑦放置後、しっかりとこねて完成

これで透明スライムの完成です。「まか不思議なアメーバをつくろう」に入っている砂鉄を加えれば、黒いスライムにできます。ホウ砂は弱いながら毒性があります。子供がホウ砂を口に含んでしまわないように気を付けてください。スライム作りが終わったら、よく手を洗ってホウ砂による肌荒れを防ぎましょう。

100均調査隊・Ami

子供が万が一飲み込んでしまったら、まずは水を飲ませてから吐かせてください。上手く吐かせても安心せず、そのまますぐにかかりつけの病院へと向かいましょう。ホウ砂でスライム作りをするときは、必ず大人と一緒に作業をしましょう。

100均のスライムに色付けできる商品も一緒に購入しよう!

透明のままでも楽しいスライムです。カラフルだとさらにかわいらしく、見立て遊びにも使えて、子供がさらに喜ぶこと間違いありません。ダイソーやセリアなどの100均の売り場で買える、スライムの色付けに使えるおすすめの材料を4種類紹介します。ダイソーやセリアなどの100均に立ち寄ったときはこれらの材料も一緒に買いましょう。

1. 100均のスライムに色付けできる商品【食紅】