100均の半田&ハンダゴテおすすめ19選|ダイソー・セリアなど!DIYアイデア・方法も紹介!

ハンダゴテは焼印のDIYの道具として人気です。残念ながら100均のセリアやキャンドゥにはハンダゴテの扱いはありません。ダイソーにはあるので安心してください。おすすめの100均のダイソーの半田ゴテ・ウッドバーニング・ワイヤー、DIY素材などについて解説します。

Contents
目次
  1. 100均でもハンダゴテが買える!
  2. 100均《ダイソー》のハンダゴテDIY商品おすすめ9選
  3. 100均《セリア》のハンダゴテDIY商品おすすめ5選
  4. 100均《キャンドゥ》のハンダゴテDIY商品おすすめ5選
  5. ハンダゴテを使って色んなDIYができる!
  6. 100均のハンダゴテを使用したDIYアイデア①ウッドバーニング
  7. 100均のハンダゴテを使用したDIYアイデア②アクセサリーのハンダ付け
  8. 100均のハンダゴテを使用したDIYアイデア③その他
  9. 100均のハンダゴテで楽しくDIYしよう

100均でもハンダゴテが買える!

ハンダゴテは電子工作をする際に使うもので、値段が高いイメージがあるでしょう。しかし昨今はダイソーなどの100均でもハンダゴテを購入できます。ハンダゴテで文字や絵を描くなどの工作やリメイクが人気を集めています。

100均のダイソーにはハンダゴテがあり、100均セリアもハンダゴテはありませんが似たような器具もあります。ダイソーなど100均でも購入できる半田こてにはどのような商品があるのかについて詳しく紹介します。

そもそもダイソーで扱いがあるハンダゴテとは?

そもそも半田こてとは、使い方としてはコンセントを入れて先の金属部分の熱で金属を溶かしたりすることによって、電子工作を可能とする機械です。ハンダゴテのはんだは、漢字で半田と書くこともあります。半田をするコテだからハンダゴテです。

また電子部品のハンダ付けもでき、慣れた方なら機械のメンテもダイソーなどの100均のハンダゴテでできるでしょう。持っているものをリメイクするなどの目的で使われることもあるようです。

20wと30wの違いは?

ダイソーのハンダゴテには20wと30wがあります。この2つの具体的な違いは、温度の差です。20wが340度が最高温度です。30wの最高温度は400度となっていて少し高くなっています。さまざまな口コミがあり、どのハンダゴテが良いのかは人によって違う一面があります。

20wの場合によっては最高温度の違いで、時間がかかるという声もあります。一方で、もし何か間違えたとしても修正が効きやすいというメリットがあり、初心者の方に人気でおすすめです。また高熱に弱いタイプの素材でしたら、初心者経験者問わずハンダゴテ20wが良いです。具体例を挙げるとワイヤーなどは20wが適しています。

ハンダゴテを使う時は配線に気を付けよう

ハンダゴテは基本的にコンセント式なので、配線に気を付けましょう。どうしても電源コードが近くにない場所での作業が必要であれば延長コードを使うなどの工夫も必要です。ハンダゴテを使ってどこで作業をするかも購入前に考えておくことをおすすめします。

100均《ダイソー》のハンダゴテDIY商品おすすめ9選

100均のダイソーにはさまざまな商品の取り扱いがあります。ハンダゴテやハンダゴテのDIY関係の商品も100均で揃います。100均のハンダゴテでDIYをする際におすすめのダイソーの人気商品11選を紹介しましょう。

①100均《ダイソー》のおすすめハンダゴテ20w

100均ダイソーのハンダゴテ20wは、高熱になりにくく初心者の方でも扱いやすいのが特です。価格はダイソーで400円(税込440円)です。100均のダイソーのハンダゴテの温度は最高温度で340度です。100均のダイソーのハンダゴテの中では比較的温度が低い方と言えるでしょう。ワイヤーを加工するときに使用する方におすすめです。

100均調査隊・Ami

これからハンダゴテのDIYを始める方は20wのハンダゴテの購入が良いでしょう。

②100均《ダイソー》のおすすめハンダゴテ30w