業務スーパーの大根おろしは手間いらずの優れもの!保存方法やアレンジレシピを紹介!

業務スーパーの大根おろしは安い値段で便利な商品です。すりおろした国産大根を冷凍状態で販売しているため、解凍するだけで使えます。「大根をおろす手間が不要になる」と人気です。業務スーパーにある大根おろしの値段や小分けにする保存方法、アレンジレシピを紹介します。

目次

  1. 業務スーパーの大根おろしは国産大根1kg!
  2. 業務スーパーの大根おろしの商品詳細
  3. 業務スーパーの大根おろしは小分け保存がおすすめ
  4. 業務スーパーの大根おろしを使ったレシピ4選!
  5. 業務スーパーの商品を大根おろしでアレンジしよう!
  6. 業務スーパーの大根おろしを活用しよう!

業務スーパーの大根おろしは国産大根1kg!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/665266176180695808/

「大根おろしに医者いらず」という格言があるほど、大根おろしは体によい食品です。さまざまな和食の付け合わせや薬味に使い、健康維持に役立てたいと思う人は多いはずです。しかし、大根をおろす手間がかかるため、みぞれ煮などの大根おろしを使った料理を作ることを躊躇している人もいるのではないでしょうか。

そのような人におすすめなのが業務スーパーにある冷凍大根おろしです。国産大根1kg使用なのに、値段が安くて便利な使い方ができるとSNSで評判です。ここでは、業務スーパーにある冷凍大根おろしのアレンジした使い方などを含めて、詳しく紹介します。

(業務スーパーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーの冷凍さつまいもは500gと大容量でコスパ最強!ダイエットレシピもご紹介!

業務スーパーの大根おろしの商品詳細

業務スーパーの大根おろしを使えば、大根をおろす手間が省けるため、おろしポン酢和えやみぞれ鍋などが簡単に作れます。使い勝手のよい業務スーパーの大根おろしについて、詳しく紹介します。

商品詳細

商品名大根おろし
税込価格253円
内容量1kg
原産国日本

業務スーパーの冷凍大根おろしは、大根をおろす手間が省けるため人気があります。解凍するだけでみずみずしい大根おろしが料理に使えるからです。国産大根を皮ごとすりおろしたものを冷凍状態にしているため、みぞれ鍋やおろし和えなど、大根おろしを使った料理が簡単に作れます。

冷凍大根おろし1kgの大容量なのに値段が安いことも、人気の理由です。冷凍大根おろし1kgの値段は、国産大根約2本分の値段とほぼ同じです。チューブに入った大根おろしも販売されているものの、内容量100gで値段は約150円です。冷凍大根おろし1kgの値段がいかに安いか、一目瞭然でしょう。

解凍後の大根おろしを美味しく食べるコツは?

解凍後の大根おろしは水分が出てくるため、軽く水分を絞ってから使うと美味しく食べられます。水分を絞り過ぎるとパサついてしまい、風味も損なわれてしまいます。水分を軽く絞るのが美味しく食べるコツです。

業務スーパーの冷凍大根おろしは皮ごとすりおろすため、大根そのものの素材の味が活きています。解凍したまま食べると食感が気になったり、味がまずいと感じたりする人は、大根おろしを加熱する使い方をしましょう。

(業務スーパーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのトマトソースは大容量でコスパ抜群!おすすめレシピもご紹介【パスタ/肉料理】

業務スーパーの大根おろしは小分け保存がおすすめ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/403212972892313170/

板状に冷凍された大根おろしは1kgの大容量のため、使い方に困っている人も多いはずです。冷凍大根おろしを購入したら室温に数時間置いて、少しだけ解凍してから小分け保存する使い方をしましょう。完全に解凍する前に小分けにして冷凍すると、大根おろしの品質が損なわれません。

冷凍大根おろしを少しだけ解凍したら、包丁で1回に使う分量にカットします。ラップで小分けにした大根おろしを密封できる袋に入れて、冷凍保存します。小分け保存しているため、使いたい分量だけ取り出せて便利です。

解凍して残った大根おろしはどうする?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1127799931661229018/

解凍した大根おろしは密閉容器に入れて、冷蔵庫で2日程度は保存できます。再冷凍する使い方は、おすすめできません。品質が変わり、味が落ちてしまうため、なるべく早く使い切りましょう。

大量に大根おろしが残ってしまったときは、みぞれ鍋を作るのがおすすめの使い方です。大根おろしでキャラクターの形を作る使い方がSNSで話題です。布巾を使って水分を切るように形をまとめて、醤油で模様を描くだけで、子供も喜ぶキャラクター鍋になるでしょう。

業務スーパーの大根おろしを使ったレシピ4選!

関連する記事