【動画】ロゼットの作り方*簡単100均材料〜本格アレンジも!

ロゼットはリボンでできた勲章の事です。華やかでとてもかわいいので、手作りする人もたくさんいますよ。ロゼットの簡単なものから本格的なものまで作り方を動画で解説していきます。100均の道具で作るロゼットの作り方や、かわいい手作りロゼットの作品例も紹介します。

Contents
目次
  1. ロゼットって何?
  2. 手作りロゼットの作り方
  3. 手作りロゼットには型紙が欠かせない!
  4. 子供でもできるプリーツの作り方
  5. 100均の道具でロゼットを手作り!
  6. マスキングテープで手作りロゼットの作り方
  7. ロゼットキーホルダーの作り方
  8. お気に入りの缶バッチを使ったロゼットの作り方
  9. かわいい手作りロゼットの作品
  10. 手作りロゼットは作り方を覚えれば簡単!

ロゼットって何?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/144185625562069216/

ロゼットは、ヨーロッパで勲章という意味を持つ言葉です。人気のセレクトショップで販売されていたことをきっかけにロゼットがかわいいと、一気に世間に広がりました。結婚式のゲストさんに、新郎新婦が手作りのロゼットを送るというのがブームになっている一方、缶バッチをロゼットにしてバッグに着けるなど、楽しみ方もアイデア次第でどんどん広がります。

(手作りの小物の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】簡単*おしゃれな手作りコースターの作り方!素材別に紹介!

手作りロゼットの作り方

38ミリのくるみボタンを使ったロゼットの作り方の動画です。全行程の流れがとても分かりやすいですが、ロゼット作りにとても手慣れた方の動画なので、初心者さんがお手本にするには少し難しいかもしれません。

手作りロゼットには型紙が欠かせない!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/3659243431116475/

ロゼット作りやDIYに慣れた方ならフリーハンドでプリーツを折っていくことができるかもしれませんが、慣れない方のロゼット作りには型紙が欠かせません。少し折る幅が違うだけで、完成度が違って見えてしまうからです。布ではなく型紙に安全ピンを着ける、という強度でOKな時は、型紙に直にリボンを貼ってしまえば効率的にロゼットを作る事ができます。

型紙の手作りは大変

DIYを日常的にする方は覚えがあると思いますが、ハンドメイドをする時には型を起こすのが一番大変ですよね。ロゼット作りにも型紙が必要だと聞くと、作るのを億劫に感じてしまう方もいるでしょう。しかし、インターネット上にロゼットの型紙がアップされているので、型を一から作るという手間に苦しむことはありません。

子供でもできるプリーツの作り方

型紙に沿ってプリーツを折ったり…子供と一緒に作るには少し難易度が高そうに感じますね。しかし、ロゼットメーカーという「子供でも簡単にプリーツが折れる道具」というものが販売されています。丸いディスクにリボンを挟んでいくだけで、魔法のようにプリーツができるアイテムです。

ディスクに沿った大きさのロゼットしかできないのが難点ですが、SサイズとLサイズのサイズ展開があるので4.5センチから9センチまで、自分の作りたい大きさの物を選ぶことができます。ディスクの羽がリボンを押さえていてくれるので、DIYが初めての方でも作業がはかどりそうですね。

ロゼットメーカーを使わないプリーツの作り方