【動画】動物ポンポンの作り方&作品集!初心者も簡単なキットも紹介!

【動物ポンポン】の魅力をお届け!専用メーカーがあれば、100均で揃う材料で、様々な種類の【動物ポンポン】を手作りできます。犬・猫・うさぎ・熊など作り方を動画でご紹介。簡単キットや、お子さんも楽しめる、アニマルメーカーも合わせてご紹介します。

Contents
目次
  1. 【動物ポンポン】キュン可愛い!手作りアニマルに夢中!
  2. 【手作り】が楽しい!ハマる動物ポンポンの魅力
  3. アニマルメーカーでお子さんと楽しもう!
  4. 【道具や材料】ポイントをcheck!100均で手軽に
  5. 動物ポンポンの作り方&作品集《くま》
  6. 動物ポンポンの作り方&作品集《犬》
  7. 動物ポンポンの作り方&作品集《猫》
  8. 動物ポンポンの作り方&作品集《うさぎ》
  9. 手作りで、優しい気持ちに

【動物ポンポン】キュン可愛い!手作りアニマルに夢中!

モフモフ好きの間で今、話題になっているキュン可愛い【動物ポンポン】。もうご存知ですか?その愛らしい見た目と、触ったときの温もり感は、手にした人の心を癒してくれます。柔らかな毛糸で手作りされたアニマルたちは、ひとつひとつに表情があって、思わず微笑んでしまう不思議な魅力があります。

動物ポンポンの生みの親は【trikotriさん 】

「動物ポンポン」を考案したのは、作家のtrikotriさん。minneが企画した第1回ハンドメイドコンテストで、作品『森の動物たちのぽんぽんプローチ』が評価され、大賞とアクセサリー部門賞を受賞されました。書籍『動物ぽんぽん -毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット』を出版されて、話題を呼んでいます。

【手作り】が楽しい!ハマる動物ポンポンの魅力

既製作品もさることながら、自分で手作りする、動物ポンポンには、魅力がいっぱい!大まかな作り方は、「ポンポンメーカーで作ったポンポンを、動物の形にハサミで整えていく」という簡単かつシンプルなものです。

その分、毛糸の巻き方やトリミングしていく過程で、作り手の個性が、手作りする動物にダイレクトに反映されます。ですから、同じ毛糸で同じ作り方でも、全く同じものは出来上がりません。それぞれ、微妙に違う、表情豊かな動物ポンポンが次々と生まれるのは、作り手にはたまらない魅力です。

【動画】毛糸のポンポンの作り方*簡単1色〜2色のコツなど!作品集も

動物ポンポンで、いろんな種類のアニマルを手作りしよう

毛糸の色や種類を変えることで、様々な種類のアニマルが出来るのも、魅力の一つ。ただ、使う色が増えると、それだけ巻く作業が、複雑で難しくなります。猫のような複雑な模様がある動物は、巻く場所や回数をレシピ通りにしないと、思い通りの柄になりません。

最初は、単色で作れる動物から始めましょう。自由自在にポンポンを作れるようになったら、何種類もの毛糸を使う、アニマルもチャレンジできます。試行錯誤するのも楽しいですよ。

アニマルメーカーでお子さんと楽しもう!

動物ポンポンは大人だけの楽しみではありません。子供向けの玩具【アニマルメーカー】をご紹介します。